SSブログ

寒さが厳しいほどきれいに咲く花? [日記]

 冬に咲く花と言えば...



日本で代表的なのはロウバイ



ロウバイ




Lobyなどは、



サザンカ サザンカ 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き...♬



と学校で習った歌の記憶のせいか、山茶花を思い出してしまいますが。



サザンカ



さて、





ブラジルで冬の花と言えば





椿とかシクラメンとかいろいろありますが



カメリア

 




シクラメン




やはり、もっとも鮮やかで目につくのはイペー




週末は何と30度を超す[晴れ]暑い日となったサンパウロ...



8月24日から一週間の天気予報


              (AccuWeather.comより)

 




冬らしからぬ暑さのせいか、

日本語学校の庭に一本だけ植えられているイペーの木が満開になりました


外から塀越しに撮ってみました


冬の花 イペー





イペーの花は8月、”冬の終わり”に咲くそうです。



冬の寒さが厳しく、乾燥しているほどたくさんイペーが咲くとか。

 

青空をバックに黄色いイペーの花が鮮やかです(画像をクリックすると鮮明で大きな写真が見れます)

冬の花 イペー01

 
 
 
(画像をクリックすると鮮明で大きな写真が見れます)

冬の花 イペー02





学校の二階から撮ってみました

冬の花 イペー03





授業が終わったあとでもう一度校庭で撮りました。

冬の花 イペー04





もう陽が高くなっています

冬の花 イペー05

 
 
 
 

(画像をクリックすると鮮明で大きな写真が見れます)

冬の花 イペー06
 
 
 
 

(画像をクリックすると鮮明で大きな写真が見れます)

冬の花 イペー07
 
 
 
 
 
(画像をクリックすると鮮明で大きな写真が見れます)

冬の花 イペー08
 
 
 
 
 
(画像をクリックすると鮮明で大きな写真が見れます)

冬の花 イペー09

 
 
 
 
 

冬の花 イペー09b

 
 
 
 


Lobyのオールドシビックとイペーの花

冬の花 イペー09a




usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg


「生きているだけで恥ずかしい。」メール、ツイッター、FACEBOOK・・今やネットを介したコミュニケーションを避ける事は不可避であり、活字は消えゆく運命となっている。ネットによって「軽く」なった言葉が生み出す、政治家や官僚たちの暴言、失言の数々、そして、ストーカー殺人や無差別殺人の原因さえ作り出す「出会いサイト」や「掲示板」。そんな風潮の中で、はたしてネットを通じて「つながる」ことは本当に必要なのか。「暴走老人!」の著者が放つネット文化、ネット言葉に懐疑を抱く人たちへの待望の書。


 連城三紀彦は恋愛小説の達人であると同時に、ミステリーの名手でもあった。その連城の最後の短篇集と銘打たれた本書には、そうした彼の魅力と特徴がすべて詰まっている。
 高校生を筆頭に8人の子供がいる家庭へ脅迫電話。「子供の命は預かった」。だが家には子供全員が揃っていた。しかし、家の中には8人の子ども全員がそろっていた。これは悪質ないたずら?それとも間違い電話?こんな誘惑事件ははたして存在するのか? ほかにも「無人駅」、「冬薔薇」、「白雨」など、どの作品も読み終えて驚かされるものばかり


 本書はスターバックスコーヒージャパンのCEO(最高経営責任者)であった岩田松雄氏と、リッツ・カートン日本支社長だった高野登氏の対談である。
 コーヒーショップとホテル。一見まったく異業種のこの2つの企業には意外な共通点があった。成熟社会に突入した日本がめざすべき「ホスピタリティ」ビジネスの真髄を両社の元トップが語り尽くす。

 計算が苦手で、だから自分は算数はできないんだ、と思い込んでいた男の子が、実は数学の天才だった。 本人も信じられない、絶句!だったのだが、実際にそういうことはあるのだ。計算をすることと、数学的に考えることは違うものだということを教えられる一書。 






あしあと(67)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 67

コメント 13

るぐっちぃ

真っ青な青空にイペーの黄色い花が映えて凄く綺麗ですね!
冬でも30℃!
17℃の日もあり寒暖の差が激しいですね〜(xдx;)
by るぐっちぃ (2014-08-25 10:09) 

kuwachan

真冬でも30度になるのですか?
その気温だと皆さんもちろん半袖、ノースリーブですよね。
夜は冷えるのでしょうか?
イペーの花、黄色がとっても綺麗ですね。
レンギョウに似てるような感じがします。
by kuwachan (2014-08-25 12:28) 

isoshijimi

青空に黄色の花が綺麗ですね!
このお花でも花見が楽しめそうです。

しかし30℃って・・・
by isoshijimi (2014-08-25 13:00) 

PopLife

日本は秋へとまっしぐらです。夏らしい夏でもなく、期待をしています。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2014-08-25 17:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イペーの木の花、キレイですね。。
しかし、冬で30度ですか。。。
オドロキですね。。
夏日ですよ。。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-25 21:49) 

Silvermac

ブラジルに春が来たようですね。
by Silvermac (2014-08-26 06:05) 

youzi

イベー、レンギョウ見たいと思って、
大きくして見たら、違う花でした。
黄色の元気が出る花ですね。
by youzi (2014-08-26 08:05) 

ackylacky

 私のPCのディスプレーではイチョウの紅葉のようにみえます。
 花ですから、実際はもっと鮮やかな黄色なのでしょうけれど。
by ackylacky (2014-08-26 10:03) 

ちんぐるま

青空にイペーの花が映えてますね。
青と黄は補色なんでしょうか?
by ちんぐるま (2014-08-26 13:51) 

トモミ

イペー、ですか。名前も初めて聞きましたが、見るのも多分初めてだと思います。花の形も特徴的ですね!!
by トモミ (2014-08-27 16:39) 

さみぃ

青と黄色のコントラストがとても綺麗!
イペー??初めて知りました。
日本でも見られるのでしょうか・・・?
by さみぃ (2014-08-27 21:53) 

Loby

>るぐっちぃさん、イペーは青空によく似合います^^b
 先週は30度まで行きましたが、今週は20度以下です。
 気温の上下が激しいです><

>kuwachanさん、なるんですよ~。
 でも、今週は20度以下に下がりました。
 体調管理がたいへんです^^;
 イペーの花はとてもきれいで、ブラジルの桜みたいな花です。

>isoshijimiさん、たくさん咲いていたらお花見もできますね♪
 でも、ブラジル人はそんな習慣ないんですよ。モッタイナイ!

>PopLifeさん、日本はもうすっかり秋らしい涼しさですね。
 ようやく猛暑も終わってみなさんほっとしているでしょうね。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そうなんですよ。
 30度を越しましたからね。でもそのあと気温が急に下がって...
 今週は寒くて震えています^^;

>Silvermacさん、もう来月からは春です^^b

>youziさん、イペーはきれいな花ですよ。
 今週はもう散ってしまいました。まるで桜のように短い期間しか
 咲かないようです。

>ackylackyさん、ちょっと見た感じはイチョウの葉に似ていますね。
 画像のカラーはいじってないので原色に近いと思いますよ。

>ちんぐるまさん、補色はしていませんよ。
 いつもはするんですけど、今回は必要ありませんでした。
 紫外線フィルターを付けただけの撮影です。

>トモミさん、イペーはたしか250種くらいあると読んだことがあります。
 黄色のほかに、白、薄紫などもあります。
 とてもきれいな花です^^b

>さみぃさん、とてもきれいでしょう?
 なので今回はあまり説明も入れませんでした。
 絵(写真)だけ楽しんでいただこうと思って。

by Loby (2014-08-29 11:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
イペーの花・・・初めて知りました✿
鮮やかな色で冬の終わりを彩るのですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-30 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。