SSブログ

祖父から孫たちへの『人生のアドバイス18条』 [日記]

 祖父から孫への “人生で学んだ18の教訓が詰まった最後の手紙”というのがあります。

これは、2012年9月に米国ニュージャージー州で亡くなった、アイルランド系のジェイムズ・K・フラナガンさん(享年72歳)が、5人の孫たちに残した『人生のアドバイス』とでも言えるもので、やはり様々な苦労を乗り越えて人生を生ききった人の言葉だけあって示唆に富んだラストレターとなっています。

レター内容は、当時新聞記事などにも記載され、かなり話題となったようです(記事原文

祖父から孫たちへのラストレター0

2012年の事なので、ニュースとしては少々古く(?)、みなさんの中には、もうすでにご覧になった方もいるかも知れません。

“そんな記事をなぜ今頃

と思われる方もあるかも知れませんね。

それは、Lobyが教鞭をとっている日本語学校で、去年、「日本語⇔ポルトガル語翻訳コース」をLobyが開設し、翻訳の教材となりそうな興味深いニュースなどをインターネットでいつもサーチしているのですが、たまたまこの記事を見つけ、ジェイムズ・K・フラナガンさんのお孫さんたちと同じくらいの年頃(二十代?)の生徒たちにも最適だと思ったからです。


さて、前置きはこれくらいにして、ジェイムズ・K・フラナガンさんから孫たちへの手紙の紹介です。


1. 自分は神様からの贈り物:自分が世界と家族にとって神様からの贈り物であることを忘れないで。特に人生に落胆した時や辛いことがあった時に思い出してほしい。

2. 失敗を怖れず生きたいように生きろ: 自分の人生を思う存分生きることを怖れないで。例え人に、叶いそうもなくて変わった夢だと思われても、自分の夢なら追いかけるんだ。ほとんどの人が、他人がどう思うかという心配ばかりして、やりたいことをできずに人生を終えている。
君達が夢を語って、“もしうまく行かなかったら” なんてことを言う人は無視していい。人生で最悪な事は、過去を振り返って「あの時こうしておけば、ああしておけば……」と後悔することなんだ。リスクを冒して失敗したっていいんだよ。

3. 人間は誰でも一緒: 世界中の誰もが普通の人間なんだ。中には豪華な暮らしをして高い地位に就いているからといって、人より偉いと思っている輩もいるだろう。だけど、そ んな人でも同じように怖れや疑念、希望を抱いていて、お腹も空けば眠りもする。普通の人間である権力者に反抗することを怖れず、しかし賢く立ち回ること。

4. やりたいことリストを作る:人生でやりたいことをまずリストにしなさい。旅したい場所、身につけたい技術や習いたい言語など、全て書き出して毎年1つずつ実行すること。「明日(とか来月、来年)やろう」と言っていると、何もしないまま終わってしまう。人生に “明日” はないことを覚えておいて。

祖父から孫たちへのラストレター2


5. 子供をとにかく誉めること:アイルランドのことわざに、「子供を誉めろ。そうすれば子供は伸びる」とある。子供ができたら実践してほしい。

6. 人に優しく助けの手を差し伸べて:いつも人に親切に、特に社会的弱者と子供達に助けの手を差し伸べてあげて。誰もが悲しみを抱えて、哀れみの心を必要としているのだから。

7. 戦争には行くな:殺しを訓練する軍隊や組織には入らないで。戦争は悪だ。戦争はいつだって、政治家が若者を騙して殺し合いをさせる。書類にサインをして戦争を始めた人は、同じようにペンと紙で戦争を終わらせるだけだ。

8. 本を読むこと:できるだけ本を読むこと。読書は知識を増やせてインスピレーションを与えてくれる。

9. 誠実さが大切:いつでも誠実でいることを心がけて。

10. 旅をすること:できるだけ旅をしよう。特に若い頃にするといい。 ”十分なお金が溜まったらとか、時期が来るまで” と言い訳して待ってはいけない。今日パスポートを取りなさい。

祖父から孫たちへのラストレター



11. 好きなことを仕事にする:自分の好きな仕事や職業を選ぶこと。難しいことだが、仕事は喜びであるべきなんだ。お金を理由に仕事を選んだら、魂が蝕まれてしまう。

12. 人に怒鳴らないで:怒鳴っても効き目はないどころか、お互いを傷つけるだけだ。私は怒鳴るたびにいつも失敗していた。

13. 子供に約束を守って:”できない事をできる” と言わずに、子供にはいつも約束を守ってほしい。子供はいつでも真実を求めるから、愛と優しさをもって本当のことを伝えることだ。

14. 愛について嘘をつかない:愛していない人に「愛している」と言ってはいけない。

15. 自然と調和する:できるだけ外に出て山や森、海や砂漠に行き、自然と触れ合いなさい。自然と調和した生活は魂を潤わせてくれるから。

16. 家族のルーツを探る:家族のルーツであるアイルランドを訪れて、特に西側のロスコモン州とクレア州、ケリー州に行ってみるといい。

17. 愛する人に感謝の気持ちを伝えて:言えなかったと後悔する前に、愛する人を抱きしめてどれだけ大事に思っているか今伝えること。

18. 人生は二度と戻らない日の積み重ね:アイルランドに「人生は1日だけだ。その日は2度と戻らないのだから」ということわざがある。毎日この言葉を忘れずに人生を送ってほしい。



祖父から孫たちへのラストレター1



こういう素晴らしい「人生のアドバイス」をもらったお孫さんたちはラッキーだと思います。
ジェームズおじいちゃんのアドバイスをしっかり守って生きれば、本当に素晴らしい人生を生きることができるでしょう。
そして、ジェームズさんのお孫さんたちだけでなく、どんな人でも(とくに若い人)このアドバイスを心に刻みつけ、努力し、真面目に働けば、必ずや幸せな人生を生きれると思います。



usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg
 
 
出張の帰りに、大雪のため一昼夜空港のロビーに足止めされた「私」。そこで出会ったある老人に、つい仕事で鬱積(うっせき)した感情をぶつけてしまう。老人は実は、企業トップがアドバイスをほしがるほどの高名な実業家。その含蓄ある言葉に「私」はしだいに仕事観を揺さぶられていく...
人は、なぜかみな、「自分だけは死なない」と思っているものです。
でも、残念ながら、みな、いつか必ず死にます。それを受け止めることこそ、「生」を輝かせることにつながります。
自分が「いつか死ぬ身である」ということをしっかり心に刻み込めば、自分のほんとうの気持ちに気がつき、もっと自分らしく、人生を輝かせることができるのです。
心療内科医が教える実践できる幸福論! !
幸せになるために――。
医師として心の問題を抱える人々と向き合ってきた
海原純子氏が、長年の経験と最新の医学的知見を織り交ぜて贈る
「幸福な人」になるためのアドバイスと実践方法を紹介。

あなたは子どものころ、何になりたかったでしょうか? 
とにかく絵を描くのが好きだった、
こっそり詩を応募したことがある、
ミュージシャンに憧れて仲間とバンドを組んでいた……。
誰にでもひとつやふたつ、そんな思い出があるのではないでしょうか?
本書は、わたしたちの内側に秘められた「創造的な子ども」を見出し、育て、 「ずっとやりたかったこと」をやって創造的に生きるための具体的方法論です。 





あしあと(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 60

コメント 18

isoshijimi

じっくり読ませていただきました。
心に染みますね。
親、からではなく、お祖父ちゃん、から、というのがまた良いな、素直に従いやすい、と思いました。
by isoshijimi (2014-05-12 03:57) 

Silvermac

納得する言葉ですね。
by Silvermac (2014-05-12 06:12) 

johncomeback

孫にというより、
自分へのアドバイスとして参考になりました(笑)
by johncomeback (2014-05-12 07:19) 

ちょんまげ侍金四郎

>人生で学んだ18の教訓が詰まった最後の手紙
知りませんでした。ストレートに心に響く教訓ですね。
もっと知らしめれば、自殺する人が減るんじゃないでしょうか。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-05-12 07:45) 

himanaoyaji

良い事がいっぱいですね、でも出来ない事が多いです、(>_<)
by himanaoyaji (2014-05-12 08:44) 

tsun

>子供に約束を守って
これは守らないといけませんね。
結構反故してます・・・(汗)
by tsun (2014-05-12 09:51) 

チングルマ

自然と調和し続けたいですね~ (^^)
by チングルマ (2014-05-12 14:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

同じ思いをしている項目もありますね。。
こうやって、書きまとめると分かりやすいですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-12 21:03) 

青い鳥

素晴らしいアドバイスですね!
私もどなたかからプレゼントしていただきたいです。
あ、既にLoby様からプレゼントしていただいたようなものですね。
有難うございます。
もっと早くに知っていれば・・・なお良かったと言えることがらも多かったです。
by 青い鳥 (2014-05-12 22:31) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
とてもいい言葉ですね。
大好きだった祖父のことを思って拝見しました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-13 06:07) 

youzi

とてもステキな手紙ですね。孫ではなく、自分に言い聞かせて。
by youzi (2014-05-13 06:10) 

もーもー

素敵な言葉ですね
わかっていても  実践できない今日この頃
肝に銘じて
人生は1日だけ
その日は  二度と戻らない   
印刷して   見えるところに  飾って
子供達と  見るようにします(*゚▽゚*)
ありがとうございます
by もーもー (2014-05-13 10:21) 

Loby

>isoshijimiさん、本当にすばらしい人生のアドバイスですね。
 誰であれ、このアドバイス通りに生きることができたら、すばらしい人生を歩むことが出来ますね^^b

>Silvermacさん、本当にすばらしいアドバイスです。

> johncomebackさん、誰でも謙虚に聞き、自分の人生の指針とすることができるアドバイスだと思います。

>ちょんまげ侍金四郎さん、私も知りませんでした。
 人生を”人間らしく、有意義に生きる”ための教訓は、いつの時代でも通用するものですね。

>himanaoyajiさん、そうですね。でも、その難しさを克服してでも実行する価値のあるアドバイスだと思います。

>tsunさん、”子どもにウソはつかない”という言葉同様、大事なことだと思います。

>チングルマさん、自然との調和をしっかり守りきれれば、公害も温暖化も起きませんね。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そうですね。アドバイスの中には、私たちがふだんから重要なことだと考えている項目も多くありますね。

>青い鳥さん、この貴重なアドバイスは、やはり若い人に読んで、深く噛みしめて欲しいですね。

>ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます!
 ちゅんちゅんちゅんさんのお祖父さんも、きっと素晴らしいアドバイスをしてくれたのでしょうね^^b

>youziさん、誰でも教えられることの多いアドバイスですね。

>もーもーさん、本当に素晴らしいアドバイスだと思います。
 すべてを実践するのは難しかも知れませんが、大業も善行も
 チャレンジなしでは達成できませんね。
 壁にこのアドバイスを飾っておくというのもグッドアイデアです♪


by Loby (2014-05-14 09:59) 

kuwachan

おはようございます。
お孫さんたちは素晴らしいプレゼントを貰いましたね^ ^
人生の先輩のアドバイス、大切にしたいですよね。
by kuwachan (2014-05-15 09:05) 

ナツパパ

一つ一つ、納得するばかりです。
これは良いお話を伺いました。
by ナツパパ (2014-05-15 10:37) 

SIBA-dog

ハッとくる言葉です。しっかりと受け止めておきます。
そして率直な気持ちになるように目が届くところに飾ります。

by SIBA-dog (2014-05-15 10:49) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
此の言葉は年を重ねた私の教訓にもなります・・・
メモして娘にも渡そうと思います。今は孫が反抗期でお互いに
イライラ状態・・・理解し合おうと思っても一方交通だったり
思いが届かなかったり・・・
Lobyさん、完璧に実行するのは難しい事もありますが、心に留めます・・・有り難うございましたm(_ _;)m
by ちゃーちゃん (2014-05-15 16:22) 

Loby

>kuwachanさん、おはようございます。
 本当に素晴らしい人生のアドバイスです。
 あとは、どれだけそのアドバイスを守ることができるかですね。

>ナツパパさん、本当に貴重な人生のアドバイスです。
 人生について、大事なことがすべて書かれていますね。

>ちゃーちゃんさん、こんにちは。
 年齢に関わらず、誰でも納得いける教訓ですね。
 お宅ではお孫さんが反抗期?
 娘さんもたいへんですね。
 でも、お母さん(ちゃーちゃんさん)が、しっかり娘さんをフォローされているので娘さんもとても助かると思いますよ。
 うちでも似たようなものです。
息子や娘などの子育ては、近くに親がいてヘルプしてあげることが大事だと思います。
 私たちもそうしてもらってきたのですから。。。

by Loby (2014-05-16 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。