SSブログ

NEXで初撮り [日記]


ようやく待ちに待ったNEX3が届けられました


1-NEX



ボックスから全部出したところです。
1-NEX-

 

大口径のレンズが精悍さを感じさせます
1-NEX-1



当然ながら、レンズが大きい
1-NEX-2



「ブラジル国産品」と書かれてあります。
道理で安かったはずです。ノックダウン方式で大部分のパーツは日本などから輸入され、アマゾンのタックスフリーゾーン(無税地域)で組み立てられ、ブラジル国内で販売されているのです。

 

大口径のレンズが精悍さを感じさせます
1-NEX-1



当然ながら、レンズが大きい
1-NEX-2



「ブラジル国産品」と書かれてあります。
道理で安かったはずです。ノックダウン方式で大部分のパーツは日本などから輸入され、アマゾンのタックスフリーゾーン(無税地域)で組み立てられ、ブラジル国内で販売されているのです。

1-NEX-3



ショルダーストラップは少々貧弱…
ショルダーストラップ



「SONY」のメーカー名を入れるなら、もうちょっとマシなのを付けて欲しい…

ショルダーストラップ1



               フードが付いてきたのはうれしいサプライズです

 

               日本国内で販売されいるのには付いてないようですから…

1-NEX用フード



                         ただいま充電中。。。

1-NEX-4


どういうわけか、リチャージャブルバッテリーパックが付いてきていません。
バッテリーをカメラに入れて、それからACアダプターのついたコードをカメラ本体につないで充電するのです。
予備のバッテリーを充電する場合は、一々本体に入れなければなりません。
これはたいへん面倒です

 

 

line_dot01_350_05.gif

 

充電完了[exclamation]


早速、初撮りしてみました。

腕時計、まるで時計メーカーのPR写真みたいに撮れました

 

 

NEX-002relogio.jpg

 

この厳然たる事実― 

NEX3のAPS-Cセンサー(23.4mm×16.7mm)とLUMIXの 1/2.5型CCDセンサー(5.7mm×4.3mm)と、レンズ口径の差ですね。

NEX-boneco.jpg


LUMIXで撮ったのはこんなモノでした。(カラー調整をしています)

NEXの写真は何の調整もしていません。

komono-031a.jpg


いい具合にボケが出ていますね。

NEX-hana.jpg


NEX-003Mezamashi.jpg



NEX-niwa.jpg



 

これはガレージで遊ぶユウちゃんを撮ったもの。

NEX-yuu.jpg


同じ写真からユウと自転車の部分をカットしました。

NEX-yuu1.jpg


       さらにエリアを絞ってカットすると… なんと先日の頬の傷まで写っています

       距離にして5メートル以上あったのですから、すごい解像度です

NEX-yuu2.jpg

 

  この通り、コンデジを使っていたLobyにとっては、たいへん”満足度”の大きいNEX3ですが、

やはり重いし、かさばりますね[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

といってもNEXはミラーレスの中でもあまり大きい方ではなく、当然、デジタル一眼などと比べると

かなりコンパクトなのでしょうけど、LUMIXとは比較になりません。

最初、NEX3のサイズ(約117.3(幅)mm x 66.6(高さ)mm x 41.3(奥行き)mm)と重量(314g)をSONYのサイトで見た時は、LUMIXのサイズ(97.5 x 62.0 x 33.3 mm)と重量(141g)より一回り大きくて、2倍ほどの重さだな…

と思っていたのですが、314gはNEX3本体だけの重さだったんですよね。
これにレンズの重さ(194g)を加えると、合計508gにもなります。
  重~いはずです[たらーっ(汗)]

これが高品質の写真を撮れる代償なのですね…

stars.jpg

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif
stars.jpg














あしあと(81)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 81

コメント 21

himanaoyaji

ハイ、良いボケしてますね、 写真撮るのが楽しくなりますよね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-09-13 08:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

NEX3の購入おめでとうございます。
CCDが大きいから、被写界深度が浅くなりますね。
ノックダウン生産なら、メイドインジャパンですよ.(^0^)
関税の関係で、バラバラにして送っているだけですからね。
これからのブログ写真を楽しみにしています。(^O^)v

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-13 08:43) 

がり

やっぱりカメラがいいと写りが違うんですね。
私も欲しいなぁ。^^
by がり (2013-09-13 08:58) 

PopLife

良いレンズですね、背景をぼかした写真が撮れるなんて。
ところで今キャノンさんも超小型カメラの発売を行っています。
流れなのでしょうね。ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2013-09-13 10:26) 

kuwachan

新しいカメラ、満足のいく画像が撮れてよかったですね。
重さは気になるところですが、きっと写真を撮り始めたら
楽しくて忘れてしまうのではないでしょうか^^
by kuwachan (2013-09-13 12:09) 

すーさん

NEX、遂に来ましたかー☆!。
新しいカメラはわくわくですねー (^_^)!。
中々のボケ味。
素敵なカメラを入手されましたね☆。
by すーさん (2013-09-13 12:28) 

kyon

綺麗に写ってますね!しかもやはり軽量ですねぇ^^
私はNikonD300sとシグマF2.8 70-200mmを使ってますので840+1430g、バスケ1ゲーム40分(タイムアウトなど入れるともっとです)は腕をあげっぱなしです^^;
D300s後継種が出たら欲しいなと思いますが、街撮り用にミラーレスもいいですよねぇ^^
by kyon (2013-09-13 13:54) 

Loby

>himanaoyajiさん、やはり一眼レフ(ミラーレス)は違いますね。
 写真を撮る楽しみがさらに増えました^^b

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そうですね。センサーサイズの大きさの差が極端に出るのが、解像度と画像の深さですね。
 メイドインジャパンといっても、最近は中国やベトナム、タイなどで部品・製品が製造されたものが多いですからね…

>がりさん、ノックダウン方式で、もっと多くのエレクトロニクス製品が手頃な価格で販売して欲しいです。
 日本でもコンパクトなミラーレスが安価であるようですから、一度店頭で見られてはいかが?

>PopLifeさん、そうですね。これからはさらに小型化したミラーレスが主流になるのでは?

>kuwachanさん、一眼レフで写真を撮っている方のブログなどをたくさん拝見して来ましたが、これでようやく私も満足できる写真を撮れそうです。

>すーさん、ついに来ました!!
 今まででは考えられないほどの安価でしたので、買い得でした^^b
 一眼はやはり違いますね。

>kyonさんは、そんなに重いカメラを持って試合などを撮っておられるのですか? 私はてっきりスマホだと思っていました。
(そして、”最近のスマホのカメラは性能がいいなぁ…”と思っていました)
 2Kg以上のカメラをもっての撮影となると、かなり重労働ですね^^;
 私は本式の一眼は使ったことがありませんけど、機会があり、購入できてもおそらく”重すぎ、大きすぎる”から買わないと思います。
 


by Loby (2013-09-13 22:00) 

ゆうのすけ

わ~ぁ!良いですね!
私もいつかは コンデジを卒業してデジイチで写真を撮ってみたいですね!
写真を撮るのが かなり楽しくなりそうですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-09-13 23:22) 

JUNKO

ミラーレスを持ったらもう重い一眼レフは持てません。私も少しソニーのミラーレスを使ってみました。
by JUNKO (2013-09-13 23:51) 

lequiche

カメラはやっぱり重要ですね。
これからのブログ、楽しみにしています。(^^)/
by lequiche (2013-09-14 02:28) 

mimimomo

おめでとうございます♪
新しいカメラでどしどしゆうちゃんを撮ってください^^
by mimimomo (2013-09-14 06:19) 

Loby

>ゆうのすけさん、有難うございます。
 ミラーレス一眼を使ったら、JUNKOさん↓もおっしゃっているように、
 コンデジは使えません^^;

>JUNKOさん、まったくおっしゃる通りです。
 ようやく手の届く価格のモノがブラジルでも販売されるようになって
 よかったです^^b

>lequecheさん、有難うございます。
 ブログへの写真の投稿が楽しみになりました^^b

>mimimomoさん、有難うございます。
 そうですね。撮りたいものが多すぎて困ります^^;


by Loby (2013-09-14 06:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
綺麗なお写真が撮れていますね♪
これからもよろしくお願いいたします。
ご訪問&nice!をありがとうございました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-14 07:05) 

ken

新しいカメラ、いいですね!
写真を撮るのが楽しくなりますね・・・(^。^)
by ken (2013-09-14 15:00) 

チングルマ

とうとう やりましたね~。
お見事です♪
by チングルマ (2013-09-14 16:59) 

rabbit

新しく仲間入りですね・・・これから大活躍しそう。しっかり楽しんでください。楽しみにしてますよ!
by rabbit (2013-09-14 20:07) 

ackylacky

解像度の違いがネットにアップした状態でもわかりますね。
しかし、ブラジル製なんですね。
一時期、ブラジルから日本に出稼ぎに来ていた人が多かったけれど、今はそこに働きに行っているのでしょうか。
by ackylacky (2013-09-14 21:16) 

hypo

これからどんな写真が見れるか楽しみです!
by hypo (2013-09-15 07:04) 

美美

新しいカメラを楽しんでいるようですね。
これからいっぱい撮ってくださいね。
楽しみにしています^^
by 美美 (2013-09-15 23:11) 

Loby

>ちゅんちゅんさん、おはようございます。
 百聞は一見にしかず、ではなく、一撮にしかず、です。
 ほかのブロガーの方のところでは奥行きがあり、背景がきれいにボケている写真をよく見ていたのですが、圧倒的な画質差にただただ驚いています。
 ご訪問&nice!有難うございました。これからもよろしくお願いします。

>kenさん、本当に楽しくなりました。
 今までは何をしていたのだろう…?^^;

>チングルマさん、はい。とうとうやりました~♪
 有難うございます。

>rabbitさん、ようやくみなさんの仲間入りです。
 マスターしなければならない事も多々あります^^;

>ackylackyさん、圧倒的な解像度差です。
 ノックダウン方式なので、パーツは100%日本製だと思います。
 免税地域は、ほとんどブラジル人が働いていますね。
 技術者や管理職は日本人が多いのでは?

>hypoさん、そうですね。徐々に取り方などをマスターしていかなければなりませんが、メーンは”おまかせオート”です^^;

>美美さん、はい、たっぷり楽しんでいます^^b
 みなさんほど上手ではありませんので、お茶を濁す程度…
 と思って見てやってください^^;


by Loby (2013-09-16 07:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。