SSブログ

金星食を見ました [宇宙のロマン]

 東京オリンピックが開催されることが決まった翌日。

つまり、日曜の夜(ブラジル時間)のこと。

『ディスカバリーチャンネル』を見ていると、奥さんが

「あなた、テラスに出て見て!下弦の月の真横に大きな星があるわ」

「どれどれ…」

と重い腰をあげておもむろにテラスに出てみると…

まさに!

早速、カメラと三脚を用意して撮ってみました。

金星食

ついでに、この現象についてサーチして見ると、なんと『金星食』でした。

日本で金星食が見られたのは2012年の8月14日だったようですね。

(ちなみに、日本で次回、金星食が起こるのは2063年だそうです)


奥さんに、「金星食だって」と言うと、

「ふーん… 金星っていう星なの?」

星じゃない、惑星だよ

(冥王星を格下げするのはいいけど、金星を恒星に格上げしないで…)

金星食1

普通のコンデジ(例のLUMIX)なので、やはりこんなモノしか撮れません。

先週購入したSONYのNEX3は、ちょうど配達に来たときに誰もいなくて受け取れませんでした

息子はいたのですが、ナイトゲーム(一晩中ゲーム)のあとだから、ぐっすり昼寝していたのです

なので新カメラの試し撮りは今週になりそう…

金星食3


これが一番、月の輪郭が出ていますね。

金星食5

でも、一番きれいに撮れたのはこれかな?

金星食4

それにしても、天体写真って撮るのが難しいですね。

三脚で固定するのは基本ですけど、ターゲットを焦点に合わせるのが難しい。

調整のため、カメラをちょっと動かしても、すぐカメラの視野から外れてしまいます

ブログでよく月の写真など載せている方がいますけど、たいへんなのでしょうね…


 

stars.jpg

 

月食、金星食とかは、“月が食われる”、“金星が食われる”(蝕まれる)ように見える現象ですが…

南半球のブラジルでは金星食が起きましたが…

Loby家では日曜の昼にユウちゃんが起きました[たらーっ(汗)]

パパ、ママといっしょに昼食にやってきたユウちゃん、

ガレージでギャ~ンと泣き声が聞こえていました。

Lobyが食事をするためにダイニングルームに降りて行くと、写真のような顔をしていました。

ガレージで転んで、を床のコンクリート食された(蝕まれた)のです

おまけにハナミズもたらして[たらーっ(汗)]

左の頬が蝕まれています([exclamation&question]

ユウとかすり傷

でも、ママといっしょなのでゴキゲンでした
 

ユウとかすり傷1


      にっこりポーズ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

ユウとかすり傷2

手に持っているのはブリガデイロ(チョコ菓子)です。

「ごはんをちゃんと全部食べたら、ブリガデイロ食べてもいいわよ」

とママから言われたけど、うれしくて手から離さないのです。

ユウとかすり傷4
 
ブラジルの代表的なチョコレートスイーツ ブリガデイロ
 
ブリガデイロ

 

 はやくブリガデイロを食べたいけれど…

 ママに「先にごはんを食べてから」と言われたので、しかたなしにごはん食べている感じ… [ふらふら]

ユウとかすり傷3

甘えて、ママに食べさせてもらっています。


ユウとかすり傷5


 

stars.jpg

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif
stars.jpg

 

 







あしあと(81)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 81

コメント 15

hypo

金星食ですか、良い物が見れましたね…って思ったらユウちゃん、いい男が台無し…顔の傷は男の勲章…、それにしても痛そうです。
by hypo (2013-09-10 06:55) 

Silvermac

裏側の日本でも見られたでしょうか。
by Silvermac (2013-09-10 10:54) 

がり

ユウちゃん ほほかなり腫れてますね。
痛そう~。
傷跡残らないと良いですね。
子供だから大丈夫でしょうね。
by がり (2013-09-10 13:02) 

チングルマ

夜空がご飯粒つけて… ニタッ と微笑んでるように見えます。
”ユウちゃん食”もこれ見れば泣かずに済んだのかも…
by チングルマ (2013-09-10 13:38) 

すーさん

星の姿をファインダーに入れるのにもぼくは
えっちらおっちらなのに、更にそれにピントを合わせて
撮るなんてできません〜;^_^A。
Lobyさん、良い写真が撮れましたネ(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2013-09-10 15:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

金星食、よく撮れてますね。
コンデジのAutoで、これだけ撮れれば、OKですね。
もっとキレイに撮ろうとすると、
スポット測光かマニュアルで撮影になりますね。
ユウちゃん、男の子ですね。。
自分見子供の時、傷が絶えませんでした。
3カ所ぐらい、傷口を縫っていますね。。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-10 21:05) 

JUNKO

素敵な写真ですね。奥さんに感謝ですね。初めて見せていただきました。
by JUNKO (2013-09-10 22:05) 

Loby

>hypoさん、私も初めてでした。
 ユウの怪我は…
 子どもにはつきものですね^^;
 こうして大きくなるものです。

>Silvermacさん、日本では去年見られました。
 次は60年後だそうです。

>がりさん、結構”重症”(?)だったようですが、もうケロっとしています。
 子どもは治るのも早いですね。
 傷跡は多分のこらないと思います。

>チングルマさん、あはは。
 月のほっぺのお弁当ですか?
 ユウは、やはりあれだけ削られれば(?)かなり痛かったと思います^^;

>すーさん、かなり難しいですね。
 三脚なしでは無理です。
 今度はNEX3で月を撮ってみようと思います。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、安コンデジでよく撮れたものだと、
 自分でも驚いています^^;
 NEXで次回に色々設定を変えて撮ってみます。
 子どもにかすり傷、生傷はつきものですね。

>JUNKOさん、まったくです。
 多分、次は60年後くらいでしょうから、これが最後になると思います^^;


 
by Loby (2013-09-11 01:20) 

moz

ユウちゃん、顔にケガをしてかわいそう、ちょっとご機嫌斜めで・・・あらら、でも、ブリガデイロというお菓子の効果は偉大ですね 笑
金星食だったんですね、素敵な天体ショーをご覧になれてよかったですよね。日本では、2063年なんですね・・・50年先は・・・無理かな? ^^;
いえいえ、素敵に写真撮られています。天体写真は、難しいですよね。

by moz (2013-09-11 05:36) 

PopLife

海外のテレビドラマ的な表情を見せるのですね、ユウちゃんは、
エッ?外人だって、どうもすみません。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-09-11 06:52) 

駅員3

金星食・・・これは素敵なものを拝見させていただきました!!

ゆうちゃんの百面相、可愛らしいです(^^)
by 駅員3 (2013-09-11 07:31) 

イヴママ

宇宙ってロマン感じますね~。
でも!ユウちゃん。
可愛そうにほっぺが痛そうです。
子供ってちょっとしたことで転んだりしますからね。
目が離せないですね。
by イヴママ (2013-09-11 11:21) 

ackylacky

綺麗に撮れてますよ。
月の下の金星がダイアモンド見えてアクセサリーのようです。
by ackylacky (2013-09-11 16:16) 

きんれん花

Lobyさん 凄いですね
こんな写真撮れるなんて宝くじに当たるより稀ですよ
日本で見られるのは2063年絶対見るのは無理ですね
写真見せていただいて感謝です
by きんれん花 (2013-09-11 21:43) 

Loby

>mozさん、かなり痛かったのだと思います。
 思いっきりコンクリートに蝕まれて… ><
 でも、すぐケロッとしていましたよ。子どもは元気ですね^^b
 チョコ菓子は大好きなユウです。
 金星食は、多分、ブラジルでも60年後くらいにしか見れないのでは?
と思います。本当にラッキーでした♪
 天体写真は本当に難しいですね。

>PopLifeさん、あはは。名優?ですか。
 いつも有難うございます。

>駅員3さん、どうも有難うございます。
 ユウの百面相、気に入ってもらえました?

>イヴママさん、宇宙は神秘ですね。
 ユウも金星に負けずに顔を蝕まれちゃって… ><
 でも、子どもにケガはつきものですね。

>ackylacyさん、思いの外、きれいに撮れていたので驚いています。
 NEX3だったら、もっと鮮明に撮れただろうと思いました。

>きんれん花さん、いえいえ、ヘタのまぐれ当たりですよ。
 こんなにきれいに撮れたの初めてなんですよ。
 ブラジルでもおそらく次回は60年ほど先でしょう。
 こちらも無理です^^;




by Loby (2013-09-11 22:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。