SSブログ

ようやく新カメラ! (^^)v [日記]

 2008年以来、愛用カメラとなっているパナソニックDMC-LZ8。

現在のカメラ技術からいうと、3世代も4世代も前のコンデジのようです。

panasonic-dmc-lz8.jpg



パナさんには悪いけど、LEICAレンズとやらを装着しているこのカメラ、

お世辞にも“きれいな写真だな~”と思った写真をとった試しがありません。


十数年前にSONYが発売したコンパクトなサイバーショットU10の方が、

わずか300万画像数だったけど鮮明に記憶に残る写真を撮れたような感じ。


sony_dsc-u10.jpg



日本や欧米に住んでいる方からは想像もできないと思いますが、

ブラジルではエレクトロニクス製品に100パーセント以上の関税をかけています。

それにこちらの販売会会社の利益とか為替差などを加えると、

日本製のカメラの値段は、機種によっては何と

日本4倍もするのです!

これでは、ちょっと手は出ません。


それでも、飽きずに時たまブラジルのネット販売などを見ていたら、

FUJIのXF1がかなり手頃な価格でありました

かなりスタイリッシュでコンパクトな高級コンデジで、レンズもF1.8と明るく、

レンズ自体も沈胴式でかさばらず、どこにでも気軽に持ち運べる小型軽薄さがメリット。

pic_08.jpg


発売当時は5万円程度だったようですけど、今は日本では3万円以下で買えるようです。



ブラジルでは600ドル弱だから、現在の円相場で6万に近い値段なので高いみたいですけど、

普通のカメラが日本の価格の3倍から4倍するのと比べたら、600ドルは2倍なので買い得です



XF1.gif


  即購入しようかと思いましたけど、

  ちょっと待とう… と思い直しました…

 

 



line_dot01_350_05.gif

 

  数日して、またもやネットで調べていたら、

  まさに激安!としか言いようのないバーゲン価格のカメラを見つけました

               SONYのNEX-F3です。

NEX-F3B.gif



価格はドル換算でUS$416。円にすると約4万1千600円くらい。

以前は750ドルだったので、44パーセント引きの価格となります。

NEX-F3.gif



日本ではすでに製造されてないカメラですけど、APS-Cセンサー付きのミラーレスですから、

安コンデジの数倍はマシです。

NEX-3は日本では4万円以下で(まだ)販売されているので、日本の価格と同じくらいですね。

 

(ちなみに、このような”ハイレベル”のカメラが、こんな低価格で販売されているのは見たことがありません)

もちろんレンズキットで、SONYの標準ズーム E18-55mm F3.5-5.6が付いてきます。

クレカで分割払いも出来るので早速、注文しちゃいました。


 




4万円とか6万円というと、日本の方には“それほど高価[グッド(上向き矢印)]なものとは思えないかも知れませんが、

サンパウロ州の職業別最低賃金は320ドル/月くらいなので、邦貨にして3万2千円くらいですから、

4万円は最低賃金の1.2倍強、日本の高卒初任給が16万円くらいだから、約20万円相当[どんっ(衝撃)]

6万円だと最低賃金の約2倍、なので高卒初任給にして32万円[どんっ(衝撃)]相当の価格となりますから、
 
ブラジル人にとって、どれほど高いものとなるか想像できると思います[たらーっ(汗)]
 
 
それに…
 
これからは年末に入るので、 こんな激安価格のカメラはすぐ在庫がなくなってしまいますので、
 
”早い者勝ち”[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]となります。
 
早ければ今週末までには届くと思いますけど、
 
ワクワク気分のLobyです [わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

line_dot01_350_05.gif

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif
line_dot01_350_05.gif







あしあと(86)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 86

コメント 15

駅員3

日本の4倍もするなんて、大変なものですね。

私もミラーレス買いたくなりました。
これ海外発送してくれるのかな(^^)!!??
by 駅員3 (2013-09-06 06:18) 

PopLife

超大国だと思っていたブラジルでさえも所得格差はまだあるのですね。
にしても高いお値段ですね!買う気も失せます。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-09-06 06:27) 

himanaoyaji

4倍とは驚きですよ!!
SONYのNEXは日本でも良い評価の商品ですよ、
届くのが楽しみですね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-09-06 06:51) 

Silvermac

私も加齢と共に小型軽量カメラにシフトしました。
性能的には従来の一眼に及ばないトンもありますが、日常使用には十分の性能です。楽しんで下さい。
by Silvermac (2013-09-06 09:20) 

kuwachan

新しいカメラ、楽しみですね!
日本の4倍ですか(@_@;)
う~んそれだと買うのを躊躇してしまいそうです^^
by kuwachan (2013-09-06 12:37) 

lequiche

そんなに価格差があるんですか。
日本で買ってこっそり送るとか・・・・
あ、でも税関でひっかかったらアウトですね。(^^;)
by lequiche (2013-09-06 12:46) 

チングルマ

私もパナソニックのおんなじコンデジですよ。
これからも、大事に使いましょうね♪
by チングルマ (2013-09-06 13:43) 

青い鳥

私もパナさんのLUMIXです。
写真にこだわりがなく、何でも写ればいい人なので
不満を感じたことは1度もありません(笑)。
欲がないですね。
新しいカメラでお撮りになった写真をブログで拝見するのを楽しみにしています。
by 青い鳥 (2013-09-06 17:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日本の4倍とは、ベラボーですね。。
TPPで関税撤廃をしなくては。。。(^0^)
LEICAレンズとは行っても、ライカ製では無いですからね。
コンデジより、SONYのNEX-F3ですね。。
CCDの大きさが違うから、画質が違います。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-06 21:24) 

asty

そんなに高くなっちゃうんですね~。
安いの見つかってよかったですね♪
いい写真が撮れますねえ、楽しみです。
by asty (2013-09-06 23:39) 

Loby

>駅員3さん、安いコンデジなら、安価なものがありますが、
 ちょっとハイレベルのカメラとなると、ブラジルの庶民の手には届きにくい高価なものなのです。
 ミラーレスは、日本では格安で販売していますよ^^b

>PopLifeさん、ブラジルの所得差は、かなり大きいものですよ。
 日本は極めて差が少ないですけどね。

>himanaoyajiさん、安いコンデジなら2倍くらいで買えるようですけど、ちょっといいカメラは高すぎて手が届きません><
 今回、激安のカメラを見つけれたのはラッキーでした^^b

>Silvermacさん、こちらの生活水準からみると”高値の花”的な価格です。 カメラはやはり出来るだけ小型・軽量がいいですね。

>kuwachanさん、安いカメラを見つけれたのはラッキーでした。
 新カメラで撮るのが楽しみです^^b

>lequicheさん、日本で買って送ってもらっても、関税を100%かけられるので、あまり得ではないのですよ^^;

>チングルマさんも同じコンデジなんですね!
 パナはサブ機として使い続けるつもりです^^b

>青い鳥さんもLUMIXですか?
 私はあまり凝らない性なんですけど、やはり、もう少しきれいな写真を
撮りたいと思いますので、新カメラを買うことにしました^^b

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、あはは。TPPはグッドアイデアですね。
 そうすれば、ブラジル産コーヒーももっと安くなりますね。
 そうですね、痩せても枯れてもAPS-Cセンサー付きのミラーレスですから、コンデジなど比較にならない写真撮れますね♪

>astyさん、本当にラッキーでした。
 これで写真を撮る楽しみがさらに増えました。
 NEXで撮るのが楽しみです^^b

 
by Loby (2013-09-07 00:24) 

たもぎ

今日は
NEX・Eマウントのレンズはこれから良いレンズが出て来ます
楽しみですね・・(^^)
by たもぎ (2013-09-07 13:28) 

きんれん花

新しいカメラおめでとうございます
どんなに写るのか わくわくしますよねそれにしても
税金が高いのですね
by きんれん花 (2013-09-08 17:20) 

kyon

いいですねぇ。私も街撮りに欲しいなぁと思いますが、なかなかお小遣いが出て来ません^^;
次に今の後継モデルが出たら買いたいので、積み立てしなくちゃ^^;
by kyon (2013-09-09 01:40) 

Loby

>たもぎさん、たしかに楽しみなんですけど…
 残念なことに、Eマウント用のレンズはブラジルでは
 ほとんど販売されていません。こんなことがあっていいのでしょうか!!

>きんれん花さん、ありがとうございます。
 税金も高いですけど、販売店も”儲け過ぎ”の感じです。
 あの値段では100%以上儲かっていますね。

>kyonさん、お小遣いで買おうとするとたいへんですね。
 へそくりを積み立てるという方法もありますが…
 後継モデル、買えるといいですね^^b


by Loby (2013-09-09 08:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。