SSブログ

ピッツア天国 [最近のニュース]

   ブラジルの隣国であり、[サッカー]サッカーのライバルでもあるアルゼンチン。

人口4千万人に対して牛の数は5千100万頭と、完全に人間の数を上回っています。

そして、当然のように、アルゼンチン人の牛肉消費量は

一人あたり 年間 60Kg

アルゼンチンでは「パリーリャ」(parrilla)と呼ばれる焼肉
アルゼンチンBBQ

垂直に立てて肉を焼くのもアルゼンチンBBQの特長
アルゼンチンBBQ2

焼肉レストランでは、何とスプーンで肉を切ります 
(それだけ柔らかということでしょうね…)
アルゼンチンBBQ1


最近のアルゼンチン政府の輸出規制作などに不満を持つ牧場経営の多くが、大豆などを栽培する農業に転業しつつあり、それにしたがって牛肉の生産量も減少⇒牛肉高騰という、アルゼンチンの庶民にとっては深刻な問題になりつつあるとか…

南米の主要牛肉生産国の輸出量
アルゼンチンBBQ3



line_dot01_350_05.gif


しかし、いつの時代でも庶民は賢いもの。

「パリーリャ」が高いなら、もっと安いものを…

ということで、現在、ブエノスアイレスあたりではピッツア(ピザ)がすごい人気だそうです。

ちなみに、ブエノスアイレス市によれば、ポルテーニア(ブエノスアイレスっ子)の街では、牛肉レストラン780店に対してピッツア・レストランは650店と牛肉レストランに迫る勢いで増加中だそうです。

それもそのはず、ピッツアはアルゼンチンでは一片が8ペソ=日本円に換算して約54円とメチャ安いのです。

さすがに牛肉好きのポルテーニアも”背に腹は代えられない”、と財布とにらめっこしてピッツア・レストランへ行くはずです。

アルゼンチンのピッツア1


アルゼンチンでもたくさんのバリエーションのピッツアがある
アルゼンチンのピッツア



line_dot01_350_05.gif


しかし、ピッツアにかけてはブラジルは完全に先進国です。

ピッツアのメッカ(?)とも称されるサンパウロ市には、なんと7千軒ものピッツア・レストランがあるとか(ブラジル飲食業協会の2012年度データー)


ブラジルのピッツア


ブラジルのピッツア-02



ブラジルのピッツア-01


ブラジルのピッツア-03



ピッツア Ranking


ピッツア Ranking01



ピッツア Ranking02


ピッツア Ranking03



ピッツア Ranking04 nasubi


ピッツア Ranking05



line_dot01_350_05.gif



ピッツアもところにより少々変化するようですが、

リオデジャネイロのピッツアはダイエットピッツア(?)みたいに薄いので閉口しました。

まるで大きなせんべいの上に具を乗せたようなものでした。

ダイエットをしている人にはいいかも知れませんけど、サンパウロのたっぷり厚み(食べごたえ)のある

ピッツアになれた者には拍子抜けするようなピッツアでした。

リオのピッツア



リオのピッツア1


リオのピッツア2


さまざまな種類のピッツアがありますが、手軽に食べれて、しかも美味しい♪

というのがピッツア人気の秘密でしょうね。

ピッツアは寒い時でも暑い時でもOKのファストフードで、

もちろん、ビールにもよく合います

鉛筆線

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

 

line_dot01_350_05.gif










あしあと(82)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 82

コメント 20

Silvermac

肥満になりませんか。
by Silvermac (2013-08-02 05:40) 

PopLife

毎日の食事でしょうか。だったなら肥満は目に見えて
明らかですね、あっさりと生野菜はたっぷりと食べますよね?
毎日毎食がこれなら閉口させられます。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-08-02 07:02) 

コンブ

日本に比べたら牛肉もまだ安いんですよね?
歳のせいもありますが最近は肉を食べることが少なくなってきました。
ピッツァは薄い生地の方が好きなんです。
by コンブ (2013-08-02 07:44) 

青い鳥

アルゼンチンでは一片が日本円に換算して約54円なのですか?
それに比べてわが国では随分高いですね。

by 青い鳥 (2013-08-02 09:28) 

イヴママ

おいしそう!
ピザ大好き。
さらに私は肉食系。
by イヴママ (2013-08-02 13:21) 

チングルマ

ピッツア… うまそうですね~。
(^^) ハラヘッタ
by チングルマ (2013-08-02 16:50) 

sachi

初海外旅行時に現地の人に、後で遊びおいで~と言われて行ったお店がピザ屋さんでしたが、日本のピザとまるっきりちが~う!!と、
ビックリしたものです。

見た目がこってりなのに、なんでこんなさっぱり(?)なの!?と。


by sachi (2013-08-02 19:54) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

メチャクチャ安いですね。。
日本では、考えられない。。。
悲しいかな、高いから最近食べてませんね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-02 21:22) 

Loby

>Silvermacさん、ほどほどにすれば大丈夫でしょう^^b

>PopLifeさん、毎日はどうでしょうね。
 若い人なら新陳代謝も活発なので、少々食べ過ぎても大丈夫でしょう。

>コンブさん、あ、それは比べ物になりません。
 日本の牛肉は高すぎます^^; まあ、霜降りなんて外国でも高級牛肉として有名ですけど。
 ピッツアは、私は生地の厚いほうが好きです。

>青い鳥さん、外国のものの値段を見るときは、
生活コスト・給料の比較から見なければなりませんね。
まあ、日本の物価の高さは世界トップクラスだそうですけど。

>イヴママさん、ピッツアはいつ食べても美味しいですね♪
 肉は太らないので多く食べても大丈夫です。

>チングルマさん、あはは。
 腹が減っている時にこんな写真見たら、よけいに空腹を感じますね^^;

>sachiさん、やはりピッツアオーロの腕がいいからなのでしょうね。
 私の好みはカラブレーザ・サラミ&ムッツアレーラ・チーズのピッツアです^^b

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、ピッツアも日本では高級料理なんですね^^;
 ピッツアはブラジルでも手頃な値段なので、みんなよく食べていますよ。


by Loby (2013-08-02 22:05) 

ackylacky

 ピザも焼肉も安いですね。
というよりも日本が高すぎます。
消費税3%より、食費が外国の何倍にもなる事のほうが、庶民の生活には大問題だと思うのです。
by ackylacky (2013-08-03 09:32) 

momiji

Lobyさん、お久しぶりです(^^;)
サンパウロには7千軒のピッツァ屋さんですか、すごい!
いずれにしても牛さんにはお世話になってますね。
by momiji (2013-08-03 10:44) 

kuwachan

ピッツァ屋さんはフランスでもよく見かけましたよ。
どこの国でも人気がありますね。
最近はお肉よりもお魚の方をよく食べますが、
お肉をあまり食べていないとガッツリと食べたくなります(笑)
by kuwachan (2013-08-03 12:15) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
凄く美味しそうな分厚いお肉ですネ・・・
ピザも色んな種類があって凄い!!・・・そしてビックリする程、安い・・・だから毎日食べている南米の人は太るのですね? 毎日、此れを食べていたら太らない方がおかしいですよね...私は3ヶ月に1回もピザを食べませんね...最近は何時食べたかしら?? Lobyさんはピザが好きですか?
あれ? ピッツアって言うのですか??日本ではピザと言っていますが、
間違いなんですか?
by ちゃーちゃん (2013-08-03 15:41) 

kyon

お肉もピザも、美味しそうですね。
でも、太っちゃいそう^^;
by kyon (2013-08-03 16:35) 

asty

牛肉のボリュームがすごい!
やっぱりすごく食べられてるんですね~。
ピザも種類いっぱい! 美味しそうですね(^0^)/
by asty (2013-08-03 23:57) 

くるめっち

こんばんは(*´∀`*)☆
ピッツア天国なんて、意外ですね(^^;)
私もピッツア大好きなので、たくさんの画像を見ただけで、
とても興奮してしまいました(ーー;)
すぐにでも食べたいです♪♪

by くるめっち (2013-08-05 01:32) 

Loby

>ackylackyさん、物価が日本あたりと違いますけど、
 それを差し引いても安いですね。
 おっしゃる通り、日本が高すぎるのですけど…^^;
 
>momijiさん、お久しぶりです。
 サンパウロはブエノスアイレスなど足元にも及ばない『ピッツァ王国』です^^b
 牛さんには本当にお世話になっていますね。

>kuwachanさん、そうでしょうね。ヨーロッパではよくピッツァを食べるようです。 魚は肉より質の良い食べ物なのですけど、やはり肉はおいしいですものね♪

>ちゃーちゃんさん、こんにちは!
 ピッツァは分厚いほうが食べごたえがあります。
 南米人が肥えているのは、やはり肉食、パスタなどカロリーの多いものを
 食べるからだと思います。
 日本ではピザと言いますけど、発音的にはPIZZAですのでピッツァの方が正しいとおもいます。

>kyonさん、そうですね。肉はそれほどではありませんが、ピッツァは炭水化物が多いので、たくさん食べると必ず太ります^^;

>astyさん、アルゼンチン人はブラジル人より肉を食べるようです。
 ただし、ピッツァはブラジル人の方が多く食べるようです^^b


 

by Loby (2013-08-05 01:41) 

きんれん花

美味しそうなピッツアがいっぱい!
ナイフで切り取ってお皿に乗せてもらった何種類かのお肉が
美味しかったのを思い出しました ブラジルのどこだったか忘れてしまいました
by きんれん花 (2013-08-05 09:26) 

美美

ピザが美味しそうですね♪
旅行から帰って来ました。
またよろしくお願い致します。
by 美美 (2013-08-05 17:39) 

Loby

>きんれん花さん、ピッツアはさまざまな具のものがありますので、
 食べるのも楽しみです^^b
 バーベキューレストランで、もっとも好まれるのは、ブラジルの場合は
 ピカンニャという肉です♪

>美美さん、ピッツアはいくら食べても飽きませんね。
 なので口をコントロールしないと、ついつい食べ過ぎてしまいます^^;
 旅行からお帰りになったのですね。
 早速、訪問させていただきますね。



by Loby (2013-08-05 21:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。