SSブログ

ユウちゃん、記念写真を撮る♪ [ユウちゃん日記]

 ブラジルでは日本のように、写真館に子どもを連れて記念写真を撮る…

ということは、最近は行われてないようです。

ブラジルでも昔には行われていたようですが、近年は誰もそんな面倒なことはしなくなったのでしょう。

指名手配

 

 

そういえば、ブラジルには日本みたいに成人式なんて行われないし、

その時の(あとでお見合い写真として使われる?)記念写真も撮りません。

まあ、これはブラジルだけに限ったことではなく、欧米あたりでも同じようです。

そのような時代の変化の中で、写真館というものは次第に姿を消して行き、

多くの写真屋さんも商売上がったり

になったようですが、中には知恵を使って上手に商売を続けている写真屋さんもいます。


1-チヒロとゆうちゃん



そんな写真やさんの中に、学校を訪問して子どもの写真を撮る商売をしている人もいて、

毎年、決まった時期に保育園や小学校などを訪問してきれいで可愛い写真を撮って

親たちに買ってもらうのです。

このブログでも何回か紹介したことがありますので覚えている方もいるでしょう。

左が2011年、右が2012年の記念写真です
 
yuupolot-01.jpg  yuyu-fireman-3.JPG

 

line_dot01_350_05.gif

 

   今年もそんな写真やさんがユウちゃんの通う保育園にやってきて、

また可愛い写真を撮ってくれました。


シャーロック・ホームズ?
1-シャーロックホームズ1

 
ボクらは平和を守るために戦う!
1-ソルジャー



さすがにプロですね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

まあ、生徒全員が同じようなコスチュームを着て写真を撮るわけですが、

馬子にもではありませんが、やはりモデルがよくなければね…


line_dot01_350_05.gif


 話し変わって…

6月と言えばフェスタ・ジュニーナ(6月祭り)の時期です。

festajunina2.gif

 

この『6月祭り』の目玉は、ダンサ・ダ・クワドリーリャ(Dança da Quadrilha)と呼ばれるダンスで、カイピーラ(Caipira=田舎者)と言われる格好をして踊る子供たちを見るのは楽しいものです。

ところが、ユウちゃんはどうもダンスがあまり好きではないようで…

 2011年(右)も2012年(左)もダンスは踊りませんでした

 
 
今年はもう3歳半にもなることだし、ちゃんと踊るだろうと思っていましたが…

 

1-6月祭り

 やはり踊らなかったそうです。

 

Lobyはあいにく用事があって6月祭りを見に行くことはできなかったのですが、

連れて行った奥さんが、ユウちゃんがすぐに帰りたがったので30分もいないで帰って来たとのこと。

 

  衣装が気に喰わないのか、それともおヒゲが
    キライなのか不機嫌な顔をしています

1-6月祭り2鉛筆線

 

             
 
いつもご訪問有難うございます♪

 

lobo.gif

 

             

 

      

       

     

 


あしあと(112)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 112

コメント 14

すーさん

ユウちゃん、もう三歳半ですか〜早いですねぇ。
それにしても年齢の割に足の長いこと!。
羨ましい〜〜〜〜〜〜〜〜 (^_^)!!。
by すーさん (2013-06-28 20:05) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

子供が可愛く撮られていたら、買っちゃいますね。
どこの国の親でも一緒ですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-28 20:28) 

Silvermac

可愛いですね。
by Silvermac (2013-06-28 21:16) 

asty

ユウちゃん、やっぱりつくづく男前!
かっこいいです(^-^)
by asty (2013-06-28 22:39) 

sadafusa

うちの息子の小さいときを思い出しました。

祇園祭の時、かわいい甚平を作ってやったのですが、
決して、袖を通そうとせず、泣いて嫌がったのを
覚えています。

男の子はそこらへんは、異様に頑固ですね。

ユウちゃん、しっかりしたお顔になりましたね。
大人になったら、そこらへんの女の子を悩ませそうです。
イケメ~~ン!
by sadafusa (2013-06-28 23:38) 

PopLife

え~昔から孫にも衣裳などと申しますが…
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2013-06-29 06:59) 

hypo

Lobyさんユウちゃんに猫の抱き方教えてあげて下さいm(__)m
もう3歳半ですか~、早いですね~~。
帽子が似合うユウちゃん、男前です。
浴衣なんかも似合いそう。
by hypo (2013-06-29 07:00) 

Loby

>すーさん、まったく早いです。
 そばで暮らしている私たちでさえそう感じます^^;
 足は長いですか?やはり外国生まれだし、ハーフだからでしょうね。
 まあ、ママも足が結構ながいようなので。。。^^b 
 おまけにX脚なんですよ♪

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、そうですね。やはり親心をくすぐるようなモノだったら少々無理してでも買っちゃいますよね^^;

>Silvermacさん、ありがとうございます。

>astyさん、小さい時にかわいくて、大きくなったらフツーの顔になる子もいるんですけど…^^; ユウはどうなるやら?

>sadafusaさん、あはは。踊りがきらいな子ってどこにでもいるんですね。 せっかく作ってあげた親としては、ぜひとも着てかわいく踊る姿を見たかったのでしょうが。
 頑固さという点では、ユウは誰に似たのかかなり頑固です^^;
(ママ似なのでしょう…)
 大きくなってもイケメンであったらいいんですけど、顔つきが変わる子もいますし… 予測不可能です><

>PopLifeさん、そうそう、そんな言葉もありましたね。
 いつもありがとうございます。

>hypoさん、あはは。ちゃんとした抱き方知っていて、あんなことするんですよ。遊んでいるんです(ネコが迷惑?)
 たしかに帽子は似合いますね。大きくなっても男前になれるかどうか。
 最近は少々不安(?)になってきました。


by Loby (2013-06-29 21:15) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
イケメンボーイのユウちゃんだから衣装も似合っているし、可愛いですネ・・・本人はおひげが嫌だたのから??
学校や保育園に来て写真を撮って、それを見せられたら親は絶対買いますよね・・・商売上手ですね(^^;
家の男の子の孫(5才)もウン万円した貸衣装で写真を撮ったのですが、
神社にお参りにも行かない内に、嫌だって着物を脱ぎ捨てて泣く始末。
其の点、女の子は可愛い衣装やお化粧が好きだから喜びますね(^^;
by ちゃーちゃん (2013-06-29 21:19) 

ミケシマ

ユウちゃん、フォトジェニック~♡
やっぱモデルがいいんですね、なにをどう撮っても様になっています。
個人的には猫の首を絞めている写真が一番好きですが 笑
そうですよね~ とくにここ最近はカメラの性能も良くなって、さらにフォトショなどでの加工も簡単にできるようになったから、あえて写真館で…ってないのかもですよね。
わたしなんか知らない人にレンズを向けられると緊張して変な顔になるし…笑
あ、でも確かに↑ちゃーちゃんさんがおっしゃるとおり、女の子はドレスとか着れると嬉しいかもですね。
by ミケシマ (2013-06-30 00:26) 

moz

子供が小さいうちは、たくさん写真を撮りました。
高校生になると、なかなか撮らせてくれなくなってます 笑
写真屋さん、そうですね、日本だとまだみんな撮りますよね。ブラジルではそういう習慣はないんですね。
ユウちゃん、可愛いです ♪
シャーロック・ホームズになりきってますね。 ^^
よい記念になると思います。
by moz (2013-06-30 11:26) 

ja1nuh

ユウちゃんの写真姿かっこいいですね。
by ja1nuh (2013-06-30 17:05) 

PATA

ユウちゃん、写真姿が様になっていますね。
ブラジルでは記念写真の習慣はあまりないんですね。
アジアだけなんでしょうかね。
by PATA (2013-06-30 17:56) 

Loby

>ちゃーちゃんさん、こんばんは!
 そうですね。多分おヒゲがキライなのでしょう。みんながおヒゲを見て笑うから、自分には似合わないと思うのでしょう^^;
 写真屋さんは、まったく商売上手です。かわいい我が子の写真を見せられたら、親はほとんど買いますものね。
 あれれ。。。おたくのお孫さんも高い貸し衣装を脱ぎ捨てて泣きだしたのですか>< 親の気持、子どもはまったく分かってくれない時がありますからね。 その点、女の子はおしゃれやさんだから助かりますね♪

>ミケシマさん、さすがプロです、きれいに撮っていますね。
 あはは、あのネコの首を締めてる写真は傑作でしょう?
 ネコにはたいへん迷惑な話ですが…^^;
 そうですね、最近は画像処理ソフトが高性能になったので、シロウトでもかなりきれいに処理出来ますし、カメラもいいのがありますからね。
 モデルはやはり自然な方がよく撮れるみたいです^^;

>mozさん、どこでもそうですね。
 とくに子供の頃は可愛いし、写すのを嫌がらないのでよく撮りますね。
 お年ごろになると、そうはいかないようです^^;
 記念写真、日本ではまだまだかなり撮られるようですね。
 こちらではすたれ気味です…
 ユウの記念写真、来年は何に扮装するやら。
 ひょっとして警官だったりして^^;

>ja1nuhさん、有難うございます。
 馬子にも衣装って感じもするのですが^^;

>PATAさん、有難うございます。
 そうですね。欧米でもあまりないと思います。
 日本ではまだ盛んなようですね。


by Loby (2013-07-02 00:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。