SSブログ

今年の祭りは… Part 2 [イベント]

 さて、秋まつりは、いよいよ今週末からスタートです。


秋まつりの目玉イベントのひとつ『灯ろう流し』 akimatoro.jpg



例の展示コーナーの説明文もようやくポルトガル語版を火曜日に出来上がり、水曜に開かれた準備打合せ会に持って行きました。
 
setumeiport.jpg
 
 
展示コーナーの協力者のみなさんの打ち合わせ会&作品制作
akimat03.jpg

 
みなさんが作っているのは「おりがみ」作品です
akimat04.jpg




前回も書いたように、ポルトガル語の文章は日本語と比べて長くなるので、少々文字の大きさを小さくしてもカルトリーナ紙(50センチx68センチ)に書き写せないようなのでcentimetro(センチメートル)=cm、metro(メートル)をm というように短くしちゃいました[たらーっ(汗)]
それでようやく紙のスペース内に説明文が収まりました。



setumeiport1.jpg



その苦心作(?)を引っさげて打合せ会に参加したのですが、担当者の方が

「Lobyさん、お願いしていた説明文は出来たでしょうか?」

「出来ましたけど、一枚の紙には収めきれませんでしたよ」

「えっ、それは困りますね。スペースの都合上、一枚で済ませるつもりだったのですけど…」

「そう言われても、説明文というのはあまり小さくても見難いし、これでも文字の高さを2センチに押さえて書いたのですよ。」

「……」

「それに私はみなさんのように達筆ではないので、プリントしたものを紙に張って作りましたけど、これだけで週末の二日がつぶれました。これで良くないようでしたら、どなたか達筆の方に書いてもらってください。」

大体、人に頼み事をする時は、まず、出来るかどうかを聞いてから頼むのが礼儀だと思うのですけど、この方は、相談のための電話番号も教えずに一方的に押し付けておいて、あとでクレームもないものです。
Lobyはこんなやり方はしないし、する人にはあまりよい感情をもてません。

さすがにその方もLobyが少々感情を悪くしたのを察したのか、

「わかりました。それではこの説明文は私が預からせていただきます。」

「わかりました。」

というわけで一件落着。

あとは、あの説明文、煮るなり焼くなり、お好きにしてください、です。

スペースとか言ってましたけど、Lobyが展示コーナーの場所を先週に見に行って感じたのは、かなり広い(30数メートルの長さ)場所だということです。なのでスペースの余裕はいくらでもあるのですよね…

 

まあ、世の中には色々な人がいますね… [あせあせ(飛び散る汗)]

[いす] [いす] [いす] [いす] [いす] [いす]



さて、トップにも写真を載せましたが、

秋まつりの目玉イベントのひとつは『灯ろう流し』です。

これは当地の日本語学校やブラジル学校の生徒さんたちに作っていただくもので、灯ろうひとつに対して、秋祭り開催団体から無料入場券が2枚贈呈されることになっています。

学校の階段にところ狭しと積み重ねられた灯ろう akimat05.jpg

いろいろなカラーと文字が書いています
tourounagasi.jpg

 灯ろうは、発泡スチロールの台にロウソクを立てるシンプルなもの
tourou.jpg
 
 
さて、今週末と来週末に行われる秋まつり。そのイベントの一部として室内競技場で開かれる展示コーナーのお手伝いには、Lobyはほとんどフルで参加することになります。

また、展示コーナーの飾りつけなどのお手伝いも今晩からはじまり、これにも今日、明日と行きますので、たいへん忙しくなります。

少々風邪気味で体調は100パーセントではありませんが、この通り、『秋祭りボランティア』のカードと『駐車場フリー』のステッカーもいただきましたので、家でくすぶっているわけにもいきません。


cracha.jpg


stekar2.jpg

というわけで、みなさんのブログへのご訪問はしばし遅れることになります。



         
今日もご訪問有難うございます♪

 

lobo.gif

 

         










あしあと(101)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 101

コメント 17

kyon

そういえば、ニュージーランドに住む友人と昨日電話で話しましたら、日本はこれからいい季節やね、こっちは暖炉の火をいれたよ、サマータイムも終わったよと言ってました。
灯籠流し、風情がありますね^^
by kyon (2013-04-12 02:07) 

駅員3

手作りの灯篭に灯を灯したら、素晴らしい眺めでしょうね♪
by 駅員3 (2013-04-12 06:09) 

さうざんバー

秋祭り♪ヽ(´▽`)/お祭り大好きですo(*⌒O⌒)b大変でしょうが、無理せず、頑張って下さいね(*^^*)お疲れ出ません様に(*^^*)
by さうざんバー (2013-04-12 07:49) 

himanaoyaji

何事も準備は大変ですよね、 でも準備が良ければ成功したも一緒ですからね、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-12 08:30) 

Silvermac

灯ろう流しは、日本から持ち込まれた風習ですか。
by Silvermac (2013-04-12 09:20) 

ackylacky

ご苦労様でした。
私にも経験ありますが、ボランティアでお手伝いしたときに責任感が曖昧なのか、組織運営の能力の問題なのか解りませんでしたが、責任者としてそれでは困るという人が指示を出している場面に遭遇する事がよくあります。
灯篭流しはやはりブラジルらしくカラフルですね。
by ackylacky (2013-04-12 12:17) 

kuwachan

こんにちは。
灯篭流し、秋祭りの一大イベントなのですね。
日本ではお盆にすることが多いので夏のイメージがあります。
by kuwachan (2013-04-12 13:05) 

チングルマ

くすぶっていてはいけません。
大活躍! お願いしますよ!
by チングルマ (2013-04-12 14:12) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

折角、一生懸命書いたのに、
心ない対応にがっかりしますね。
ご苦労様でした。



by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-12 20:59) 

Loby-M

>kyonさん、ニュージーランドも南半球だから、これから寒くなりますね。
 しかし、もう暖炉を入れたとは、かなり寒いところなんですね。
 灯ろう流しに参加するのははじめてです。楽しみです♪

>駅員3さん、たいへん美しい光景だと思います^^b

>さうざんバーさん、お祭りは楽しいけど、準備はやはりたいへんです、
 風邪もなんとか峠を越したので問題なくお手伝いできそうです。

>himanaoyajiさん、おっしゃるとおりです。準備が万端であれば成功疑いなしですね^^b

>Silvermacさん、その通りです。日本から持ち込まれたものです。

>ackylackyさん、どこでもそんな人がいるのですね~。
 昨夜も準備で会場に行きましたが、設置に関しての提案を言っても”無視!”でした。 そんな人は放っておいてほかの人のお手伝いをしました^^;
 灯ろう流しは、バッチリ写真を撮ろうと思っています♪

>kuwachanさん、こんにちは。
 灯ろう流しは注目イベントのひとつです^^b
 ほかにも歌謡ショーとか、ミス・コンテストなどもあるのですよ^^b
 こちらの秋祭りは七夕も灯ろう流しもミックスしたごちゃ混ぜフェスティバルです^^;

>チングルマさん、あはは。
 だいじょうぶですよ。やらなければならない事はしっかりやりますから。

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、まあ、こういう齟齬はどこでもありますね。 私は秋祭りのお手伝いに関しては新米だし、いろいろ知らないこともありますしね…


by Loby-M (2013-04-12 21:34) 

moumou

ボランティアはボランタリオなんですねえ。面白い。
カラフルな灯籠流しですね。
by moumou (2013-04-12 23:26) 

MADONNA

そういう人、日本のPTAにも たっくさんいるいる〜☆

灯籠流し 楽しみですね〜〜♪
子供達の笑顔が なによりも楽しみです〜〜♪
by MADONNA (2013-04-13 17:53) 

heroherosr

せっかく苦労されて作られたのにそれはないですねえ
by heroherosr (2013-04-13 18:32) 

Loby-M

>moumouさん、ポルトガル語はこうなります^^
 こちらの灯ろうは本当にカラフルできれいです♪

>MADONAさん、あはは… 
 世界中、どこにでもいる人種(?)ですねェ^^;
 灯ろう流し、楽しみですがあいにく、今日は雨が降っています(:_;)
 夕方までに止んでくれたらいいのですが。

>heroherosrさん、まったくですよ。
 相談しようにも電話番号も知らないし…
 メールにはやはり連絡用の電話番号をつけるべきですね。


by Loby-M (2013-04-13 22:37) 

ナツパパ

これから涼しくなるのかぁ、と太めのわたしは羨ましいです。
なにせ東京の梅雨と夏が、この先控えていますので(大汗)
by ナツパパ (2013-04-15 18:17) 

まあ

こんにちは^^
風邪気味ということですが、そうした風邪さえ吹き飛ばしてしまいそうな、フルボランティア活動…お疲れ様です。
ゆっくりできるときにしっかり休養してください。
by まあ (2013-04-16 10:37) 

Loby

>ナツパパさん、涼しい分にはいいのですが、もう少ししたら寒くなります^^; 寒いのが苦手な私には一番たいへんな時期です。
 日本はこれからうっとおしい梅雨ですね。

>まあさん、こんにちは。
 風邪も治ってしまいました。
 ボランティア活動、けっこう楽しいです^^b
 こういうのはもっとやるべきですね♪


by Loby (2013-04-16 12:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。