SSブログ

セーラ・ガウーシャ旅行 【その七】 黒い湖とカテドラル・アート [ブラジル見てある記]

セーラ・ガウーシャ旅行 その七です。


セーラ・ガウーシャとは、南リオ・グランデ州(Rio Grande do Sul)の山岳(Serra)地域のこと。

以前のセーラ・ガウーシャ旅行を読まれたい方はこちらからどうぞ。 
 

セーラ・ガウーシャ旅行 1
セーラ・ガウーシャ旅行 2
セーラ・ガウーシャ旅行 3
セーラ・ガウーシャ旅行 4
セーラ・ガウーシャ旅行 5
セーラ・ガウーシャ旅行 6

今回は『ラーゴ・ネグロ』(Lago Negro=黒い湖)の紹介です。

ラーゴ・ネグロはグラマード市郊外にある市立公園の名称で、その名の通り公園の真ん中に大きな湖があります。公園の面積は約9万平方メートル。かなり広大です。

            ラーゴ・ネグロ(黒い湖)の瀟洒なレストラン
P1010099(1).JPG

黒い湖を眺めながら昼食♪飲んでいるのはワインじゃなく
[バー]濃厚なグレープジュースです

黒い湖

 

この湖をぐる~っと取り巻く形である森は、1942年に山火事で全焼しましたが、測量技師であり、庭園デザイナーであったレオポルド・ルーゼンフィールドによって再生されました。その時、ドイツの有名な『黒い森』から松の苗木がもって来られ植えられた由縁によって、この公園は『黒い湖』と呼ばれるようになり今日に至っているそうです。

『黒い湖』の周りを歩いてみます
黒い湖1

「カモ」?のような水鳥が木に止まっているのが見えますか?


黒い湖2

グラマード市からカシアス・ド・スール市までのルート
大きな地図で見る
          

次に向かったのが、グラマード市のとなり町のカシアス・ド・スール(Caxias do Sul)市。

カシアス・ド・スールの紹介。

人口 44万人
面積 1643平方km
標高 817メートル
カシアス・ド・スール市の紋章
Caxiasdosul_brasao.gif

 

カシアス・ド・スール市で有名なのがこの教会。 ブラジル人は経験なカトリック信者が多いので、観光ルートには必ずと言っていいほど教会めぐりが含まれています。 ちょうど日本でお寺めぐりや神社めぐりが観光ルートに入っているのと同じですね。

この一見、背が高い(?)だけのような外見の教会。一見は普通の教会のようだけど、中に入って見るとサプライズ!

P1010049(1).JPG

            この教会の天井には見事な絵が描いてありました。
igreja01.JPG


igeja02.JPG

そもそも、この教会(サンペレグリノ教会)は、1979年にイタリアから移民としてこの地にやって来たサルトリ家が、本国から持参した「聖母マリア」の像を祀るために小さな木造のチャペルを建てたのがその始まりだそうです。

地元の人たち(イタリア系が多かったと思われる)の篤い信仰によって、1953年に現在のような立派な教会に改築され、アルドロカテッリ(Aldo Locatelli)という有名なイタリア人の画家によって天井画が描かれたものだそうです(モチーフは”最後の審判”のようです)。

今日もご訪問有難うございます♪
 
lobo.gif

 

  



あしあと(73)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 73

コメント 12

Silvermac

黒い湖、水が黒いのでしょうか。
by Silvermac (2013-02-09 06:10) 

kuwachan

おはようございます。
流石ブラジル公園の規模が違いますね。
濃いピンク色が咲き乱れていますが何のお花でしょうか?
教会の天井画も素晴らしいですね。
by kuwachan (2013-02-09 10:39) 

駅員3

昼食、ものすごいボリュームですね。
でもとてもおいしそう(^^)
by 駅員3 (2013-02-09 11:02) 

moumou

この教会の絵を見るだけでも行く価値がありますねえ。素晴らしい。
by moumou (2013-02-09 13:18) 

イヴママ

すばらしい教会ですね~
by イヴママ (2013-02-09 16:40) 

Loby

>Silvermacさん、いえいえ、黒い森に囲まれているからそういう名前がついたのだと思いますよ。

>kuwachanさん、おはようございます。
 そうですね、こちらは土地が余ってるので公園でも広大です。
 あの花は、前回紹介したクワレズメイラの花です。
 天井画は壮観でしたけど、フランスあたりのに比べると比較になりません。

>駅員3さん、これは普通のブラジル食ですね。
 ポテト、ビーフ、ライス、それにサラダです♪

>moumouさん、カトリック信者であるブラジル人にとっては、たいへん見甲斐のある芸術だと思います。

>イヴママさん、すばらしい天井画でした^^v


by Loby (2013-02-09 20:14) 

まあ

教会…建物の立地場所といいますか、この写真からでしか判断できませんが、小高い丘のような場所でしょうか?
中は、ご紹介のように、まさに教会という雰囲気がありますね。天井の画も横壁の画やアーチ型の窓・・・広い室内には、横長のイスが小さく見えます。
立派な教会に改築されたんですね♪
by まあ (2013-02-09 23:53) 

ja1nuh

なんと立派な教会。 天井画もすばらしいですね。
by ja1nuh (2013-02-10 09:40) 

kyon

教会の絵はなんとも神々しいですね。いってみたいです^^
by kyon (2013-02-10 09:49) 

heroherosr

信者ではありませんが、厳かな気持ちになるすばらしい絵ですね。
by heroherosr (2013-02-10 18:33) 

sachi

こんばんは(^-^)

素敵な教会ですね!!
上をずっとみてるのは辛いけど、一つ一つゆっくり見ると、
あっという間に数時間経ってしまいそうですね。
by sachi (2013-02-10 18:46) 

Loby

>まあさん、教会は通常、高い場所に建てられています。
 これは”天にもっとも近い”という理由があると考えます。
 この教会は素朴な木造から現在のような立派な大教会に改築されたものです。

>ja1nuhさん、敬虔なカトリック信者一家の手によって建てられたものが、このように立派なものになったそうです。

>kyonさん、たいへん立派な天井画です。
 かなりの芸術的価値があると思われます。

>heroherosrさん、そうですね。信奉する宗教にかかわらず、敬虔な気持ちになりますね。

>sachiさん、こんばんは。
 とても素敵な教会でしたよ^^b
 みんな熱心に見ていました。


by Loby (2013-02-10 21:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。