SSブログ

セーラ・ガウーシャ旅行 【その六】 ワイナリー&チョコレート工場 [ブラジル見てある記]

セーラ・ガウーシャ旅行 その五です。


セーラ・ガウーシャとは、南リオ・グランデ州(Rio Grande do Sul)の山岳(Serra)地域のこと。

ブラジルのワイン



  その昔、ドイツ系やイタリア系移民が多く移り住んだ南リオ・グランデ州では、ドイツ色やイタリア食の強い町や場所があり、ブラジルにいながらしてドイツやイタリアの雰囲気を体験することができるので、ブラジル人にも人気の観光ルートです。

以前のセーラ・ガウーシャ旅行を読まれたい方はこちらからどうぞ。 
 

セーラ・ガウーシャ旅行 1
セーラ・ガウーシャ旅行 2
セーラ・ガウーシャ旅行 3
セーラ・ガウーシャ旅行 4
セーラ・ガウーシャ旅行 5

  さて、南リオ・グランデ州観光で欠かせないのが、ワイナリー(ワイン醸造所)とチョコレート工場の見学です。
 

ちなみに、同地方ではブラジルで生産されるワインの実に90パーセントを生産。ワイン工場は750以上もあるというワイン王国なのです。

ワインとチーズ



近年のブラジル経済の景気好調も手伝って、ワイン愛好家も増加、それにしたがってワイナリーも急増しているとか。しかし、ブラジル人のワイン消費量は一人あたり平均1.9リットル/年。
フランスの一人あたり年間52リットル(世界1)、日本の21リットル(世界20位)と比較すればまだまだ雲泥の差です(参考サイト)。 
しかし、[ビール]ビールの消費量ではブラジル人は
年間一人あたり66リットル

と日本人の43リットルを大きく上回っています。(参考サイト

 

 南リオ・グランデで生産されるワイン

ワインワイン

 

ワイナリー訪問&ワイン試飲

 

南リオ・グランデ州ワイナリー

観光ルートの中には、当然、ワイナリー見学も含まれており、直売店で格安の価格で購入することもできます。
最初に訪れたのが、上の写真のワイナリー。 名前は忘れましたが、それほど有名ではない小さなファミリーワイナリーでしたが、試飲してみると、とても美味しい[バー]ワインでしたのでロゼをメーンに1ダースほど買いました。
同行のほかの方たちもワインを気に入ったようで、それぞれ購入されていました。

バス旅行[バス]のメリットは、かなりの量の土産物を買っても、バスの荷室は大きいので心配なく積めるということです。 ただ、問題は旅行が終わってからですね… あまり調子に乗って買いまくると帰還時に軽トラックを雇わなければならなくなったりしますからね[たらーっ(汗)]

 

南リオ・グランデ州ワイナリー2

この小さなワイナリーのオーナーは、当然のようにイタリア系の方です。
陽気な方たちで、アコーディオンを弾いてみんなを楽しませてくれました♪

南リオ・グランデ州ワイナリー1

 

 

 次に向かったのはSalton(サルトン)というかなり有名な[バー]ワイナリーです。
このワインは往年の人気歌手が[TV]民放TVで毎晩やっているトークショー番組でも紹介(当然、がっぽり宣伝料金をもらって?)されているので、ほとんどの人が知っている銘柄のワインです。

    Saltonワイナリーの観光客向けワインハウス

ワインチョコレートー

周りは一面のぶどう畑ですが、春だったのでようやく新芽が生え出した頃です

ワインチョコレートー0

 

 

ワイナリーのオーナー自らが各種ワインの説明をしてくれました

ワイナリーオーナー

        ワイン試飲。オーナーの説明は参考になったけど、肝心のワインの方はさっぱり…?

ワインチョコレートー01

 

でも、みんな結構楽しんでいました♪

ワインチョコレートー02

 

グラス片手にポーズ[るんるん]

ワインチョコレートー03

 

というわけで、このワイナリーではワインの購入はナシ。
ほかのお客さんもあまり買ってないようでした。

こういう大手ワイナリーは年間何万リットルものワインを生産していると思います。
だから”品質が悪い”というわけではありませんが、やはり先に訪問したイタリア系ファミリーのワイナリーのように、小規模だけど”心をこめて”作っているワインの方がいいと思うのはLobyだけでしょうか。

[バー] [バー] [バー]

3番目に行ったのがGaribaldi(ガリバルジ)という町にある、町と同じ名前のワイナリーの直売店。
ここではイケメンの店員さんが愛想よく歓迎してくれました。

洒落たワイン直売店です

ガリバルジ・ワイナリー

イケメンの店員さんによるワインの説明

ガリバルジ・ワイナリー3

    女性客の[目]目は店員さんに釘付け?  

ガリバルジ・ワイナリー1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙技”ボトルの首切り”を実演してくれました[exclamation]
(包丁でボトルの首を切るものですが、危ないのでマネはしないでください)

ガリバルジ・ワイナリー4

ワイナリー巡り(試飲)でいかさかワイン食傷気味(?)となっていた私たちは、
ワインは一本も書いませんでした。

(というか、この時点では試飲しすぎてほろ酔い[あせあせ(飛び散る汗)]加減でした)

が…

その代わり


Garibaldiのロゴとネーム入のTシャツを購入[exclamation]


Tシャツの前側
ガリバルジシャツ

Tシャツの後ろ側

ガリバルジシャツ背



ごらんの通り、かなりカッコいいTシャツなので気に入って、この後、旅行中にずっと着ていました。
ほかのお客さんもLobyが買ったのを見て買いたかったようですが、残念なことに『最後の一着』でした。

 

チョコレート工場

 最後にチョコレート工場訪問について書きますね。

工場といっても、これも大規模な近代的工場ではなく、100年以上も続いているというファミリー工場で、製造過程も見学したのですが、衛生状態こそしっかりしているものの、古い工場家屋、古い製造機器といった具合で”撮る対象“としてあまり魅力を感じなったので写真は一枚も[カメラ]撮りませんでした。

が… 
あとで後悔しました。こういうものは、何でも貪欲に[カメラ]撮っておかなければなりませんね。
でないと、あとでこのようにブログで紹介しようとしても写真資料がない… という悲しい結果になってしまいます[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

 かわいい造りのチョコレート製造・直売店 チョコレートー

 
 
 
 
 
 
 プラウダ社のチョコレート製品ラインナップ(サイトより)
チョコレートー05
 
       チョコレート直売店の中の様子
チョコレートー02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とても親切な店員さんでした
チョコレートー03
 
 ドイツ系やイタリア系の人が多いところだけあって、店員さんも色白美人ばかり
チョコレートー07
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  2番目に訪れたチョコレート工場がこれです。
 
グラマード市郊外にあるCaracol(カラコル)チョコレート社。
 
さすがにさまざまな種類と形状のチョコレートがところ狭しと並んでいます チョコレートー01
の直売店の店内
 
チョコレートー0
 
               
世界最大[ぴかぴか(新しい)]と宣伝しているチョコレート製のウサギ。
重量1600キロ以上で一人が44年間食べれる量だそうです。
 
チョコレートー04

カラコル社


 Lobyたちも、家族(子どもたち)へのお土産[プレゼント]にたくさんのチョコレートを買いましたが、
写真を撮るのを忘れてしまいました。 でも、かなり好評でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 

 

チョコレートの原料カカオの実

 

チョコレートー06


チョコレートー08
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チョコレートー09
 

チョコレート000













今日もご訪問有難うございます♪
 
lobo.gif



    
 
         
 
    
 
    

あしあと(96)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

あしあと 96

コメント 24

ja1nuh

ワイナリーめぐりとチョコレート工場見学良いですね。 さすがブラジル、ワインの消費も日本よりはるか良い多いしワイナリーもたくさんあってさすがブラジル! 
by ja1nuh (2013-01-29 23:18) 

獏

ブラジルがこんなにワインの生産が盛んだとは
まったく知りませんでした(驚)
日本ではチリのワインはメジャーですが
ブラジル産のワインは見た記憶がありません。。。
一度味わってみたいです(^m^)☆

by 獏 (2013-01-30 06:37) 

moumou

アルコールの苦手な方はホットワインもお勧めですよね。私は年間20Lくらいでしょうかねえ。
旅の買い物は日本では宅配便で自宅に送るのが多いでしょうね。ブラジルだとそうはいかないでしょうけどね。
by moumou (2013-01-30 08:07) 

駅員3

先日は、サンタマリアで大変な惨事がありましたね。
ブラジルの皆様にお見舞い申し上げます。

ロビーさんの買ったTシャツ、僕も欲しいです(^^)
とってもかっこいいですね。
by 駅員3 (2013-01-30 08:25) 

ひでぷに

怒涛のワイナリー三連チャン、凄いですね~
試飲だけで気分良くなれそうですね(^▽^)
ワイナリーのワイン、お値段はいかほどなのか気になります...
by ひでぷに (2013-01-30 11:41) 

kuwachan

こんにちは。
残念ながらブラジルのワインはまだ飲んだことがありません。
機会があったら是非飲んでみたいです。私は赤が好きです^^
by kuwachan (2013-01-30 12:45) 

チングルマ

我が家のワイン消費量は世界トップクラスです。(笑)
赤だけですけど… 試飲したーい♪
by チングルマ (2013-01-30 13:45) 

Loby

>ja1nuhさん、こういう観光はいいですね♪
 ワインの消費量はまだまだですが、あと10年もしたら世界でも有数の消費国になると思います^^b

>獏さん、近年、中流階級の増大にともなってかなり生産量が増えたようです。 チリのワインは有名ですね。 ブラジル産のワインは日本では手に入るかな…?

>moumouさん、年間お一人で20リットルも!
 それはすごいですね! 
 こちらではやはり自分で持って帰るのが普通です。

>駅員3さん、お見舞い有難うございます。
 たいへんな惨事でした。
 亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
 あのTシャツは気に入って、今でも着ています^^b

>ひでぷにさん、あはは。
 でも、最初のワイナリーで買いすぎて、ほかのところでは全然買いませんでした^^; でも、試飲した結果、最初のワイナリーで買ったのがベストだったようです^^b
 値段の方はですね、日本円にして一本500円程度でしょうか。
 手軽な値段でした♪

>kuwachanさん、そうでしょうね。
 日本では欧州産やチリ産がよく消費されていますからね。
 赤もいいですけどロゼも美味しいですね♪

>チングルマさん、おお!ここにもワインをこよなく愛する方がいましたね! 健康には赤が一番だそうですね^^b


by Loby (2013-01-30 20:44) 

rabbit

世界からいろんな人が移り住んでるお国柄ですね。
それぞれの国の方が、その文化を花開かせて、素晴らしいものに仕上げてるんでしょうね。素晴らしい・・・
by rabbit (2013-01-30 21:41) 

Silvermac

ワイナリーとチョコレート工場、美味しい旅でしたね。(^。^)
by Silvermac (2013-01-30 21:46) 

momiji

ブラジルのワイン消費量1.9リットル/年はとても少ないですね。
ワタクシの1週間分に過ぎません(^^;)
by momiji (2013-01-30 22:56) 

エコピーマン

チョコレートはブラックが好きです
ワインはヴァン・ルージュのフルボトルの辛口が好きです...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-01-30 23:30) 

asty

ワインとチョコレート、いいですね~♪
おいしい旅行でうらやましいです。

by asty (2013-01-30 23:31) 

ゆうのすけ

チョコレートは目が無いんです!^^
きっと直売所に行ったら どれも欲しくなって 選ぶのに かなり時間がかかってしまうのは間違いなさそうです。^^;
by ゆうのすけ (2013-01-31 00:25) 

旅爺さん

ワインの生産量は凄いですが、やはり暑い国なので
ビールの消費量が多いんでしょうね。爺がペルーや
アルゼンチンにブラジルに行った時もビール飲んでました。
by 旅爺さん (2013-01-31 05:41) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
今年は  冷夏だったんですか・・・日本  寒さ  厳しいです・・・
その影響かな????
ワインに  チョコレート  良いですね(^。^)
疲れた時に  チョコ  最高ーーー元気になります
チョコレートの  うさぎ  トライしたいですね・・・
by もーもー (2013-01-31 09:37) 

イヴママ

素敵なワイナリー&チョコレート工場ですね。
私のお店の作家さんで、
北海道の砂川でワイナリーを目指してる人がいます。
でも難しいみたいですね。
ぶどうを育てるのが大変みたいです。
by イヴママ (2013-01-31 10:50) 

美美

ワイナリーでの試飲、好きなんです^^;
チョコなど頂きながらワインを飲めたら最高ですね(笑)
by 美美 (2013-01-31 18:23) 

青い鳥

>小規模だけど”心をこめて”作っているワインの方がいい
全く同感です。
さて、チョコレートと言えば日本ではバレンタインデー、
お店にはチョコレートが山のように並べられています。
Loby様はどんなチョコレートがお好みですか?
by 青い鳥 (2013-01-31 19:07) 

麻能

ワインだけでなく、アルコール全般ダメな麻能ですが、でもTシャツが格好良くて素敵ですね!
チョコは大好きです♪
日本のチョコって世界一繊細で美味しいと私は思っています。
最近日本にも専門店が増え始め、色々なものが買えるようになりました。
今はバレンタイン商戦が始まり、尚更熱気に満ちています(笑)
by 麻能 (2013-01-31 21:30) 

kyon

近年、飲めなくなっちゃったのですが、
ワインだけは好きなのでやめられず、
寝る前に1杯だけ安いものを頂いてます。
酸化防止剤無添加のものですので、癖がなく美味しいですよ。
チョコレート、美味しそうですね。
カカオの実って、写真は初めて見ました。
by kyon (2013-02-01 18:40) 

nana_hyr

Hola! Lobyさん\(^o^)/
ワイナリー!! 生きているうちに一度は行きたい場所のひとつです。
授乳予定があるのであと1~2年は口に出来ないので辛抱我慢^^;
試飲となるとやっぱり、フレッシュなんだろうな~(*^_^*)ジュルル
チョコもバレンタインデー前とあってもう誘惑満載の記事で
卒倒しそうですよ^^;

by nana_hyr (2013-02-01 20:28) 

nana_hyr

あ、もう一言w
TOPのユウちゃんの画像、
お髭をたくわえたカウボーイが(・∀・)イイ!!ww
by nana_hyr (2013-02-01 20:29) 

Loby

>rabbitさん、”人種のるつぼ”といわれる国ですから、
 文化的にもたいへん多様な国です^^b

>Silvermacさん、チョコレートは若い人や子供向き。
 ワイナリーは文句なしに大人向きですね^^b

>momijiさん、あはは。そうでしょうね。でもこの量は2億近い国民一人ひとりが飲んだ計算なので、本当に飲む人はかなり飲んでいる計算になりますね。

>エコピーマンさん、コーヒーもチョコレートもブラックが美味しいですね♪
 私はワインはメロウが好きです。

>astyさん、ワイナリー巡りは楽しかったです。
 チョコレート工場巡りは、チョコレートはあまり食べないのでまあまあでした^^; 

>ゆうのすけさん、おお、チョコレートマニアさんでしたか!
 さすがチョコレート工場だけあって、かなりの種類がありましたよ♪
 お好きな人は選ぶのに苦労することでしょう。

>旅爺さん、ワインはこれからさらに消費量が増加すると思います。 ビールの消費量はすごいですね。これもさらに増加することでしょう。
 ゆうのすけさんはブラジル、アルゼンチン、それにペルーにも旅行されたのですね。

>もーもーさん、こちらこそいつも有難うございます。
 完全に冷夏ですね。例年なら40度近い気温なのですけど、30度にも達しないのでは異常です。
 あのチョコレートウサギは、本当に大きかったです。

>イヴママさん、楽しい旅行でした♪
 北海道でワイナリーですか? 起業というのはどの商売も難しいものですね。 とくに北海道は寒いからたいへんでしょうね。
 成功されることを祈っています。

>美美さんはお酒が好きなんですね^^b
 チョコとワイン???
 ふ~む。。。
 そんな組み合わせで飲んだことないです^^;

>青い鳥さん、商品は、大手メーカーのものもいいですけど、
 こういったワインなどは小さなワイナリーのものがとてもいいと思います♪
 2月はバレンタインですね。 こちらは6月が恋人の日です。
 チョコはやはり甘みの少ないものがいいですね。

>麻能さん、ワインとかお酒飲めない人いますね。
 まあ、飲めないからって問題はないと思います。
 チョコレート工場の製造過程の写真撮らなくて残念でした。
 やはり職人さんがていねいに手作業で作っておられるんですよ。
 あれほど多種なチョコを作るなんて、一種の名人芸ですね。
 日本はバレンタインでチョコレート合戦ですか?
 こちらは6月に「恋人の日」があります。
 バレンタインは祝わないのです^^;

>kyonさん、ええ、最近飲めなくなった?!
 ああ、大量に飲めなくなった、ということですね。安心しました^^;
 就寝前の適量の赤ワインは、たいへん健康にいいそうですね。
 私も見習って飲むようにしたいです。
 カカオはブラジルで生産されています♪

>nana_hyrさん、ワイナリー巡りは楽しいですよ。
 最後には試飲しすぎてすっかり酔っ払ってしまったりして…^^;
 そんな思い出も楽しいものです。
 そうですね、授乳される方はお酒は厳禁でしょうね。
 残念ですけどしばらくご辛抱してくださいね。
 そうそう、2月は米国や日本ではチョコの季節なんですよね。
 せめておいしいチョコレートを買われて(頂いて?)味わってくださいね♪

 トップのユウの髭面(?)ですか?
 あれはたしか2年前の冬の『田舎祭り』の時のものです。
 毎年、保育園で行うのですけど、いつもユウは格好だけは一人前だけど、いつも踊らないでベソかいているのですよ ><



by Loby (2013-02-01 23:05) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。