SSブログ

ボディマス指数に注意! [健康]

  季節が日本と反対のブラジルは、[晴れ]真っ盛り[晴れ]

atuihazzudaga.jpg

 のはずですが…

atuihazudaga.jpg

 どういうわけか、室内ではセーターが必要なほど涼しすぎる日々が続いています。

 今日の気温は下の天気予報サイトが示す通り、最低気温が14度、最高気温はわずか22度
たしか去年の12月末には、ニュースでブラジルでもっとも緯度の低い(南極に近い)南リオ・グランデ州で摂氏44度[グッド(上向き矢印)]という記録的高温となった、とニュースで報道していたのに…

 この低温およびここ連日の雨で、せっかくをいただいたユウちゃんも水遊びどころではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

 tenki11-01-2013.jpg

 さて、今日の本題に入って、今週のN◯Kの健康番組で、脳卒中や心筋梗塞などの原因ともなる「血管の健康問題」(番組内容はこちら)について専門家による詳しい説明があり、たいへんためになりました。

血管問題なんて自分には関係ない”

なんて考えていた年代はのごとく過ぎ去り、Loby自身も中性脂肪要注意!エイジとなっていますので、PCモニターを見ながら[目]横目で[TV]TVの健康番組を見ていました。

幸いともいうべきか、去年の半ばあたりから、それまで息子たちに負けないくらい[たらーっ(汗)]食べていたご飯の量を

3分の1くらいに減らし、(大食漢だったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

そして去年の10月頃からは、なんと玄米食変更! (脂肪を減らすため!)

genmai.jpg


ちなみに、玄米に含まれている「イノシトール」は、「胚芽」、「ぬか」に多く含まれれていて、肝臓に溜まった脂肪を押し出し、目詰まりを直す働きを持っているそうです。その結果、肝機能も向上(道理で最近[ビール]ビールがおいしいはずです)。

以上にあげたダイエット(?)効果については、本当言うとあまり“期待”はしてなかったのですが、
年末のある暑い日にTシャツを脱いだLobyを見たうちの奥さんが

「あなた、本当に体重が減ったようね。背の丸みもなくなったし…」

(オレはラクダだったのか!)rakudaa.jpg

 


冗談はさておき、身近な者が言うことは重みがあります。

Lobyが実行している健康法は次の三つ。

 減食
 玄米食
 週3回の運動
 (一回30分)

多分、これらの相乗効果だと思いますが結果が出てきたようです。

この中で、の減食で満ち足りないと感じる分は、ポテト、人参などを薄味で煮たものと、サラダを多く食べることで量感を満足(?)させています。また、パンはすべて黒パンに変更。
さらに、食事前に空腹を感じるときは、オレンジをじょうのう(小袋)ごと食べて空腹感を紛らわせています。

の玄米食は食べられたことのある方はご存知だと思いますが、少々かたいので咀嚼数が増えます。Lobyが数えたところ、嚥下するまでに平均50回くらい咀嚼していますので、これも消化を助けるため健康にプラスですね。

kuropan.jpg



そしての週3回のエアロバイクを使っての運動では、たっぷり汗をかきます。
これは、以前、週に3回ほどウオーキングをやっていたころ(覚えておられる方もいますね)は、真夏の日差しでも浴びない限り、たっぷり汗をかくということはありませんでした。 もちろん、エアロバイクはペダルに適当な負荷(少々重く感じるくらい)をかけてやっているから汗をかくわけですが、やはり運動は汗をかくくらいやらなければカロリー消費にはなりませんよね…

ちなみに、数年前にズボンがはけなくなったのでしまっておいたスーツも着れるようになりました。

 

 

わーいわーい[黒ハート]




最初に取り上げた健康番組では、“血管の健康を損なう”食生活を続けていると
血管がボロボロ
になって下図のよう病気になるそうです。

ボディマス指数

さて、健康のバロメーターとして知られているのが上図にもあげられているBMI。

ボディマス指数とよばれるもので肥満度を表す体格指数です。

こちらのサイトで簡単にBMIを計算できるのでやってみてください。 

BMIと標準体重の計算式


                   

今日もご訪問有難うございます♪
lobo.gif

 

                   







あしあと(320)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 320

コメント 38

moumou

おー、エアロバイクいい運動ですね。週に1回30分程度ゼーゼーハーハーするすような運動をするのがいいらしいですから理想的ですね。
高脂血症による血管の老化は恐ろしいものがあります。このまま継続していきましょう。
by moumou (2013-01-12 08:49) 

獏

大変参考になります(汗)
健康診断の数値が毎年 少しづつ悪化しています。。。
少しづつで再検査のレベルまでは行かないので
どうしても放置してしまいます・・・(汗)
Lobyさんの食事&運動を見習わねば・・・(^m^)☆
では今日は早速ウォーキングしてきます。。。
三日坊主になりそう・・・(涙)

by 獏 (2013-01-12 09:34) 

kuwachan

おはようございます。
定期的な運動が一番のようですよね。
私も週2回、スポーツクラブで滝汗を流しています(笑)
あと日頃もなるべく歩くように。
いつまでも健康で美味しくお食事を頂きたいですものね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-01-12 09:36) 

Silvermac

今からが大切なときです。しっかり健康管理して中年病を予防しましょう。私も11月にウォーキングを再開して、体調が改善しました。
by Silvermac (2013-01-12 09:59) 

駅員3

えっ、夏真っ盛りでそんなに寒いんですか?
冷夏ですね。
いろいろなところに影響が出なければいいのですが。
by 駅員3 (2013-01-12 10:55) 

さうざんバー

咀嚼回数が多いのは、満腹度も上がると聞いたことがあります(^^)v続ける事が、凄い!と思います(^^)v
玄米食と運動が続かないです(;;)ゞ私も中性脂肪がやや多めなので、気を取り直して、頑張ります(^^)v
by さうざんバー (2013-01-12 10:57) 

sadafusa

う~~ん。わたくしも健康には大変気を遣っています。

いろいろと体にいいことをするのも大事ですが、
今までやった経験上、一番大変なのが
「それを生涯にわたって持続させる」ことだと思うのですよ。

わたくしは血糖値が高めなだけど、
糖尿病にだけはなりたくないし、
ましてや、絶対に透析だけは嫌です。

ローカーボ・ダイエットをしていますが、
無理な禁欲はダメだと思うっています。

ですので、たまぁに甘いものを食べることを許しています 笑

ナンダカンダで1年以上やってますし、体重もおなかいっぱい食べて
10キロは楽に落ちました。
あとは体脂肪ですね~。ゆるゆるやっていきます・・・・。

by sadafusa (2013-01-12 12:10) 

nicolas

冷夏なんでしょうかー
南半球のどこかでは、連日40度で山火事が・・とか、
先日ニュースできいたばかりです。世界的に異常気象かなぁ。
by nicolas (2013-01-12 16:36) 

Loby

>moumouさん、バイクツーリングほどの効果はありませんが、汗をたっぷりかきますので、かなりカロリー消費になると思います。
 健康にいいことは、運動にせよ、食事にせよ、持続が大切ですね。

>獏さん、ご多忙な方は、運動をしたくても満足にできない、外食が多いと健康にいいメニューのものを摂りにくいなどといった困難さがありますね。
 しかし、やはり”自分の健康“ですから、色々と工夫をしてチャレンジしたいですね。 

>kuwachanさん、おはようございます。
 kuwachanさんは模範的な健康管理をされているようですね^^b
 水泳とかウオーキングなどもたいへん効果的です。
 いつまでも健康で人生をエンジョイしたいものです♪

>Silvermacさんもウオーキングを再開されたのですか。
 私は最近はエアロバイクばかりです。 TVを見ながら、本を読みながらできるので便利です。

>駅員3さん、そうなんですよ…><
 まったく夏らしくない気温です。 やはり最低でも30度にはなってほしいです。

>さうざんバーさん、そうらしいですね。咀嚼は多ければ多いほど健康に良いそうですね。 玄米食は、おそらく永続(!)すると思います^^;
 慣れると普通に食べれます。 
 おたがいにがんばりましょうね♪

>sadafusaさんも健康に気をつけておられるのですね。
 上にも書きましたように、何事も”持続”が肝心ですね。
 
 私は血糖値の問題はありませんが、中性脂肪が高め傾向にあるので、ずーっと玄米食プラス糖分、澱粉の摂収を減らす、そして運動を続けていこうと思っています。
 10キロ減量できたとはすごいですね。
 おっしゃる通り、無理はダメですね。長続きできませんから…
 なので私もたまには甘いものやビールなどを飲んでいます^^;
 おたがいに健康のためにがんばりましょうね。

>nicolasさん、去年の夏も夏らしくない暑さで終わってしまいました。
 なんだか、最近は北半球の方が気候の変化が激しいように感じます。
 地球温暖化のせいなのでしょうね…

by Loby (2013-01-12 20:51) 

青い鳥

夏真っ盛りなのに最高気温が22度・・・これは冷夏ですね。
ユウちゃん、プール遊びが出来なくてご機嫌斜めではないでしょうか?
さて、Loby様の健康管理、さすがですね。
私は脂肪を減らす献立にしている以外、何も出来ていません。
ご飯大好きで沢山食べるし、甘いものは食べるし、運動はしない(泣)。
分かっていてしないのですから始末におえません。
by 青い鳥 (2013-01-12 22:44) 

asty

最近の気候はやっぱりおかしいんでしょうか?!
私は去年、4キロ減らし、なんとか維持しています。
BMI は今の所、19,3 でとどまっています。
ふえないように気をつけています(^0^)/
by asty (2013-01-12 23:28) 

ja1nuh

たいへんおそくなりましたが あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 
真夏いいですねでも22度だと水に入るには寒いですね。 44度とは言わなくてももっと暖かい夏が良いですね。 天候の回復を祈ってます。
私も最近健康に気を遣い始めましたので今回の記事勉強になりました。
by ja1nuh (2013-01-13 01:06) 

カリメロ

先日は息子へのお祝い、ありがとうございました^^
やっぱり、玄米ですかね~^^
我が家は7分つきにして十穀米にして炊いていますが、なかなか^^;
がんばろ~っと!って、量&お酒と減らさなくっちゃね(爆)
by カリメロ (2013-01-13 01:47) 

まあ

減食+玄米食+運動の効果は、意外とあるようですね。
気づかないうちに運動量が減ってっていうことが実際にあったりしますので、意識的に身体を動かすのは良いことだと思います。
それにしても、夏真っ盛りの22度というのは寒過ぎ!ですね。
by まあ (2013-01-13 02:16) 

ゆうのすけ

私も 玄米は 結構好きなので 食べたいところなのおですが どうも家族は 好きではないようなので 毎食というわけに いかないのが残念なんです。

あとは意識的に運動ですよね!このところ 縄跳びも始めています。毎日は時間が取れないんですが。。。意外と運動量があるのに気が付きました!^^☆
by ゆうのすけ (2013-01-13 02:22) 

Loby

>青い鳥さん、まったくです。
 セーターを着て、夜は毛布まで使っています^^;
 ユウは、プールに入れないのをあまり気にしていません。
 やはり雨が降って寒いから水遊びもしたくないのでしょうね。
 健康管理は、ようやく最近、なんとか管理っぽいことができるようになりました。

>astyさん、北半球の方が異常気候が多いような気もします。
 4Kgも減らせたとはスゴイですね!
 BMIは健康のバロメーターですので、常に監視が必要ですね。

>ja1nuhさん、季節的には今が一番いいはずなんですが、こう寒いとうんざりします。
 健康にはおたがいに気をつけましょうね。
 今年もよろしくお願いいたします。

>カリメロさん、楽しいパーテイだったようで良かったですね。
 玄米はお米に比べてビタミンも多いし、少量を食べれば蛋白摂収も減らせます。 それと、中性脂肪が多い方は、やはりお酒は減らした方がいいですね。

>まあさん、やはりダイエットなどをしても、運動は不可欠だと思います。
 無理をしない程度で、長続きさせることが秘訣かと。
 おっしゃる通り、気がつかないうちに運動量は減らしてしまいますからね。 真夏に22度は極端すぎます^^;

>ゆうのすけさん、玄米は慣れるとそう悪い味ではありませんね。
 わが家の場合は、白米と玄米を炊いています。
 私と妻は玄米、子どもたちは白米です。
 縄跳びもたいへんよい運動ですね。カロリー消費量も大きいと思います^^b


 
by Loby (2013-01-13 04:22) 

海を渡る

おはようございます。
ご無沙汰してます。
これだけ温度差があると体調も狂ってしまいそうですね^^。
by 海を渡る (2013-01-13 07:23) 

たいちさん

訪れいただき、nice有難うございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by たいちさん (2013-01-13 07:46) 

てんてん

「肝臓に溜まった脂肪を押し出し、目詰まりを直す働きを持っているそうです。その結果、肝機能も向上(道理で最近ビールがおいしいはずです♪)」
こ・これは素晴らしいですね♪
by てんてん (2013-01-13 08:32) 

チングルマ

ヤッター! 肥満度は普通でした。 (*^^*)
by チングルマ (2013-01-13 13:23) 

cheese999

柔かいものばかり食べていると、つい食べてしまいますよね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-01-13 13:25) 

mipoko

「オレはラクダだったのか!」 初大笑いしちゃいましたよ(^^)
by mipoko (2013-01-13 13:54) 

ryuyokaonhachioj

ご訪問有り難うございます。
長らくご無沙汰致しました。これかも宜しくお願い致します。
こちら、午後から曇って来て、明日(14日)は天気
崩れるようです。雨でしょうが・・・雪でない方が良いです。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-13 14:14) 

yomogi

Lobyさん、こんにちは!

yomogiも体重の増加に悩んでおります・・・。(^_^;)
食事と運動この組み合わせが大事ですよね。
でも、無理なダイエットは老けちゃうし・・・。
上手に痩せなくては=3
by yomogi (2013-01-13 17:55) 

seawind335

これも異常気象の影響でしょうか?

何はともあれ、ダイエット成功おめでとうございます!(^^♪
by seawind335 (2013-01-13 18:02) 

t-toshi

私も玄米菜食派です。とても参考になりました。ありがとうございました。
by t-toshi (2013-01-13 19:00) 

Loby

>海を渡るさん、おはようございます。
 まったくです。やはりそれぞれの季節らしい気温の方が体調管理もしやすいですね。

>たいちさん、ご訪問ありがとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

>てんてんさん、そうでしょ? おかげさまでビールがひときわ美味しくなりました♪ ただ、あまり飲み過ぎないようにしないと、減食&玄米食の効果がなくなってしまいます^^;

>チングルマさん、おめでとうございます!
 理想的なBMIというわけですね。

>cheese999さん、そうですね。少々固い植物を食べると咀嚼回数が増えますので適量で満腹感を感じますので食事の量も減らせます。

>mipokoさん、私も知らない”家庭内極秘事項”だったようです^^;

>ryuyokaonhachiojさん、いつもご訪問ありがとうございます。
 日本はかなり冷え込んでいますね。
 こちらは、今日は久しぶりにお日様が顔を出しています^^b

>yomogiさん、こんにちは。
 中年過ぎると一般的に体重増加しやすいようですけど、仕事などが忙しくて運動するヒマがないとか、ストレスで食べ過ぎて太るなどといった諸原因があります。 それぞれの人にぴったりしたダイエット方法や運動をするのが一番ですね。 おたがいがんばりましょう。

>seawind335さん、なんともおかしな天気です。
 地球温暖化のせいなのでしょうね…
 ダイエットプラス運動は今後も努力して持続したいと思います。

>t-toshiさんも玄米菜食派ですか!
 たいへん健康的なダイエットですね^^v


by Loby (2013-01-13 20:55) 

PATA

肥満度はマイナスなのですが
中性脂肪が最近上昇気味で困っています。
体に悪いことは分かっているので
何かやらねばと思っていたところです。
参考になりました。ありがとうございます。
by PATA (2013-01-13 22:07) 

koume

こんにちは。
ご無沙汰しております。
ダイエット成功おめでとうございます♪
by koume (2013-01-14 11:48) 

rabbit

うーん考えさせられました。健康第一ですね。

by rabbit (2013-01-14 13:35) 

麻能

長らくお休み致しました。
やっと少しずつ体調も戻ってきて、もうすぐ復帰できそうです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

玄米とか黒パンとか、体に良いものって『白くない』ですよね。
何でも色が抜けるほど、体に良いものも抜けていってるんですね。
by 麻能 (2013-01-14 13:58) 

ナツパパ

こちらは朝から大雪です。
10センチ以上つもり、明日の朝が大変そうです。
by ナツパパ (2013-01-14 15:04) 

Loby

>PATAさん、中性脂肪はやっかいですね。
 ご飯とか麺類、砂糖、お酒なども減らさないと減らないので困ります^^;
 いろいろ大変ですけど、おたがいにがんばりましょうね!

>koumeさん、こんにちは。
 ありがとうございます。三日坊主にならないように持続したいと思います。

>rabbitさん、健康で長生きしたいですね♪

>麻能さん、そうれは良かった。
 いろいろと大変でしょうが、麻能さんならすべての困難を乗り越えることができると信じています。頑張ってください!
 そうですね、玄米、黒パン、黒砂糖… 
 色がある食べ物は、ほとんどが身体にいいようですね。

>ナツパパさん、今もニュースで見ています。
 東京でも大雪のようですね。
 お風邪など引かぬように気をつけてくださいね。


by Loby (2013-01-14 21:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

食事は、腹八分にする。
満腹で、食った食った状態では、食べ過ぎでダメです。(笑)
昔から言われますね、腹八分。。。
もう少し食べたいんだけどな。。。状態ですね。

そして適度な、有酸素運動ですね。
しかし、健康管理大変ですね。(笑)
自分も健康診断で、引っかかって大変ですが、、、。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-14 22:32) 

momiji

最近始められたんですか。
今までが恵まれていらっしゃったんですね。
by momiji (2013-01-15 14:40) 

さくらこ

それでも上海よりは充分暖かいです!
なんとなくの玄米食派ですが、それなりに良い事あるのですね。
パンも茶色いのにしよ〜っと♪
by さくらこ (2013-01-15 16:24) 

Loby

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、そうですね。
 昔の人の知恵はすごいと思います。
 やはり、若い時と違って、年をとって来ると”口養生”をしなければなりませんね^^; 
 運動にせよ、ダイエットにせよ、厳しい自己管理あってこそ効果が出るものです。 それと持続ですね。

>momijiさん、運動は以前から週に最低3回のウオーキングをやっていました。減食と玄米食は日記に書いた通りです。

>さくらこさん、でしょうね。北半球は真冬ですから。
 でも、こちらは南半球で真夏なんですよ^^;
 これだけ寒いと異常です。
 玄米や黒パンは健康にいいのでお勧めです^^b


by Loby (2013-01-15 19:38) 

tsworking

BMIは体組成を表す指数では有りますが、アスリート等適応出来ない方もいらっしゃる数字では有ります。参考までに。

とは言え、よくぞここまで、と思います。
が、やっぱりご子息の1/3に食事の量を減らすのは大変だったと思います。
が、それだけ食べすぎだったと言う事です。悲しすぎますよね。
美味しい物は沢山食べたいですもの♪

本当はご子息方も1/3と迄行かなくても、2/3位に減らした方が、健康には良いと思います。
どうしても、土地柄高タンパク・高脂質の食事が当たり前なので、量を取れば、カロリーオーバーは本当に目に見えていますからね・・・。

私自身も玄米生活をしていますが、つもりはなくとも食べ過ぎ、と言う事を最近痛感しています。
体調管理の面からも、と言う所ですが、また、この辺は雑感的にアップしたいと思っています。
by tsworking (2013-01-15 22:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。