SSブログ

ガキ大将参上♪ [ユウちゃん日記]

先月末に2歳10ヶ月になったユウちゃん


1-yusacada-.jpg



この歳くらいになると、かなりの言葉を話すようになります…


と言っても、会話はほとんどポルトガル語なんですけど…



最近のユウちゃんの言語録


Episode 1

ジジイ、ヴァモス ブリンカル コン ユーユー! (ジジイはLoby、ユーユーはユウの愛称)
Jijii vamos brincar com Yuyu!
おじいちゃん、ユーユーといっしょに遊ぼう


この歳頃になると、自分の目的(この場合は遊び)を達成するために、他人に指示や依頼を することをおぼえるようです。

ふつうのオモチャなどを使った遊びのなら、まあ何とかユウちゃんのお相手はできますが、

たまにはLobyのベッドの上でレスリングみたいなくんずほぐれつの遊びや

ベッドの上に横たわった上に枕の山を置いて、その上から乗っかかる… 

というようなこともやります。[あせあせ(飛び散る汗)]


やはり男の子だから、遊びも結構[どんっ(衝撃)]激しいのが多いのです。

ママに聞くと、パパといつもそんな遊びばかりをしているとか… [ふらふら]

それにユウちゃん、何か気に入ると徹底的に集中してする性質らしく、

Lobyのベッドの上での遊びも延々と続きます… [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

その遊びのお相手役をするLobyは、とてもついて行けずタオルを投げたくなります。


1-yusacada-0.jpg






Episode 2

 

カーザ ダ ババア エー ミンニャカーザ
Casa da Babaa é minha casa
ババアの家がボクの家なんだヨ

ユウちゃんの日常は、朝7時半から午後4時半までが保育園。

保育園に迎えに行ったあと、美容師で帰りの遅いママが帰って来るまでは

ず~っとLobyたち(ジジイ&ババア)の[家]家にいます。

大体は夜の9時か10時頃まで…

それから仕事から帰って来たママと[ビル]アパートに帰るわけですが、

一日の大半をLoby[家]家で過ごし、遊びも家の中か広い庭でなので

Loby[家]家が自分の家と思ってもおかしくはないわけです。


カーザ ダ ババア エー ミンニャカーザ

と言っている、と奥さんから聞いたユウちゃんのママ…

「ユーユーの家はママの[ビル]アパートよ」

「そうじゃないよ。ババアの家[家]がボクの家だよ」

「ちがうってば。ユウの家はママの[ビル]アパートだってば」

「そうじゃないよ~だ。ババアの家[家]だもん」

[ふらふら]………」

  ……


  ……


まあ、まだ幼いからしかたありませんね。

もう少ししたら分かるようになるでしょう。



1-yusacada-01.jpg





その3
オンデ エスター オークロス ド ジジイ?
Onde está óculos do Jijii?
ジジイのメガネはどこに?

土曜日のこと。

お昼前に外出から帰って来たLobyは、昼食前に汗を流そうとシャワーを浴びました。

さっぱりして、“さて、奥さんが「ご飯よ~♪」と呼ぶ前にブログ訪問でもしよう”

デスク[いす]の前に座りましたが、[眼鏡]メガネがないのに気がつきました。
(メガネが必要な歳になりました…[たらーっ(汗)]


デスクの周辺、寝室、お風呂…

と探しましたが見つかりません。

Lobyのひとりごと

「カデ メウス オークロス(私のメガネはどこにいった)?」

私のあとについて歩いていたユウちゃんも

「カデ メウス オークロス?」

と口まね。。。 [ふらふら]

階下に降りて探すけど見つからない。

再び二階に上がって探したけど、やはり見つからない。

階下に再び降りて(ユウもいっしょに降りて)奥さんに


「メガネをどこへ置いたか分からなくなっちゃった?」

「クルマの中に忘れてない?」

「クルマには忘れてないよ…」

また二階に上がり(ユウも上がる)

「オンデ エスター オークロス ド ジジイ(ジジイのメガネはどこだ)?」

と少々どこに置いたか忘れた自分に腹立ちさ[ちっ(怒った顔)]を感じながら、またひとりごと…

ユウちゃんもあとをつい歩いています。

“オークロス(メガネ)”と言っても分からないかな…

と思って、両手の指を丸くして目の前にあて

「ジジイのオークロス[眼鏡]がどこにあるのか分からないんだよ」

とユウちゃんに言ったところ、

「ア、ラー、オークロス(メガネ、あそこ)」と指差します。

ユウちゃんの指先を見ると、なんとPCの横に置いてあるプリンターの上に[眼鏡]メガネが鎮座しておりました・・・

そういえば、Lobyはユウちゃんがメガネをいじらないように、よくプリンターの上に置くのですよね。

子どもってモノが[目]よく見えますね。

Lobyが見えないだけの話し?[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、ユウちゃんにはお礼をいいました♪



部屋からテラスへのドアを閉めて遊ぶユウちゃん。
(水のポットボトルはドアが風で閉まらないための重しです)

1-yusacada-montage1.jpg

 

Episode 4


これはユウちゃんの言語録ではありません、

武勇伝

(と呼べるかどうか…[たらーっ(汗)]


先週のこと。

いつも通りに奥さんがユウちゃんを保育園に迎えに行き、

いつも通りにベビーカーに乗せて帰りつつあった時、

なかよしのお友だち、ジョン・ビクトル君とお母さんに挨拶をしてそばを通り過ぎた時

ジョン・ビクトル君が

「ユーユー、サヨナラ [わーい(嬉しい顔)][るんるん]

と呼んだそうです。


ビクトル君のお母さんは、同じ保育園に子どもを通わせているお友だちと一緒だったそうで

そのお友だちは、ビクトル君がユウちゃんの愛称を呼んでいるのを聞いて

「その子、ユーユーっていう名前なの?」

と怪訝そうな顔して聞いたそうな。

そこでビクトル君のお母さんは、

「あの子、名前はカイオ ユウジ君というのよ[わーい(嬉しい顔)]

「え~っ、その子がカイオ君!?[がく~(落胆した顔)]

「ほとんど毎日、うちの子が家に帰ってから

 「カイオ君に叩かれた~」

カイオ君につねられた~」

カイオ君に噛みつかれた~」

って言っているけど、この子だったのね!」

「………………」

まあ、子どものことなので、その女性は目くじら立てて[ちっ(怒った顔)]怒る...

というようなことはなかったようですが、[たらーっ(汗)]

mekujira.jpg



ユウちゃん、保育園ではかなり

ガキ大将みたいです… [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


 

保育園で悪名高いユウちゃん?
warusobouzu1.jpg


Loby家では、長男が子どもの時に少々ガキ大将っぽかったから、

ひょっとしたらその気質を少し継いだのかも…?
 
[足]  [足]  [足]  [足]  [足]  [足]  [足]  [足]

今日は最後に2ヶ月ほど前にユウちゃんが初めて馬に乗った時の写真を紹介します。

(写真はママの提供です)

初めてだったのに、全然怖がらなかったとか。

かなり勇気あるんですねぇ…

1-馬


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif


                    


     

     

       

あしあと(109)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 109

コメント 22

himanaoyaji

11月15日、日本の神社は七・五・三でにぎわってますよ、
ブラジルではこんな行事は無いんですかね。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-07 06:42) 

ダミアン88

こんばんは
ユウちゃんなかなか見込みありますね^^)
ウチの息子も幼稚園児ですが よく女の子に泣かされてます(悲)
子供の頃はワンパクな方がいいですよ。
by ダミアン88 (2012-11-07 18:30) 

たもぎ

こんばんは
一番可愛い頃ですね・・

「眼に入れても 痛くない」とは
  この事ですね・・(^^)
by たもぎ (2012-11-07 18:41) 

rtfk

ユウちゃんの武勇伝 素晴らしい☆
子供の成長過程を見るのは楽しいですよね☆
実際の両親はなにやかやと大変で余裕が無いですが(汗)
私の両親、妻の両親も幸いながら健在で
孫の成長を日々楽しみにしてくれています(^m^)
もちろん息子たちは両方のジジババのことを大好きですよ☆

by rtfk (2012-11-07 19:43) 

麻能

成長の様子がリアルに分かり、時にクスッとしたり、時におー!と驚いたり…
アリエルもそうですが、子供っていつの間にか文章を長く言えるようになってきて、色々拘り持って「こうして」「ああして」と言いますよね。

幼稚園や保育園くらいは元気過ぎるくらいがいいのです!
アリエルも幼稚園(プレ)では、「運動の日」は誰よりも元気です!
by 麻能 (2012-11-07 20:07) 

Loby

>himanaoyajiさん、そうですね、そういった行事はこちらにはありませんね。 日本のお寺のサンパウロ支院などではやるところもあるようですが、ほんの限られた人(信者)の間だけのようです。

>ダミアン88さん、こんばんは。
 そうですね、子どもはわんぱくくらいで調度いいですね。
 でも、イジメられる子の立場になると…
 かなり考えこんでしまいます (´ヘ`;)ウーム…
 
>たもぎさん、こんばんは。
 もう一人前にしゃべれるようになり、会話もできますので
 さらにかわいいと感じるこの頃ですが、その一方、反駁したり、
 口返事なども一人前に…^^;

>rtfkさん、あはは。。。
 それほど誇れることでもありませんけど^^;
 そうなんですよね。とくに共稼ぎの夫婦などでは、日々の子どもの成長を見れる時間は限られていますからね。
 ジジババは孫たちにとって、神様かサンタさんのような存在でしょうね♪
 たまにはキビしいジジババもいますけど…^^;

>麻能さん、子どもの一挙一動にサプライズの毎日ですね。
 とくにこれくらいの歳の子どもの発する言葉や会話は吹き出してしまうようなこともしばしばですね^^;
 私も子どもが元気過ぎるのは問題ないと思います。
 もう少し大きくなれば、言って聞かせてあげれば分かるようになりますからね。


by Loby (2012-11-07 21:20) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ユウちゃん、しばらく見ないうちに大きくなりましたね(笑)
日本は立冬、冬の気配となりました。

by Azumino_Kaku (2012-11-07 22:11) 

リキマルコ

元気なのが一番ですね(^ー^)
やんちゃさんでも可愛いから許しちゃいそうです(o^-^o)
by リキマルコ (2012-11-07 22:13) 

トックリヤシ

男の子はやんちゃで結構、おとなしいと余計な心配してしまいますよね~。。。
by トックリヤシ (2012-11-07 22:38) 

美美

ユウちゃんを相手しているときっと老けていられませんね^^
筋トレして鍛えておかないとお相手ができなくなっちゃいますよ~(笑)
お馬に乗った姿はすっかりお兄ちゃんですネ♪
by 美美 (2012-11-08 00:29) 

su-nya

ふふ、私もかなりの親ばかですが
Lobyさんのじじばかぶりもカワイイですね♪

ユウくん、ブラジルでガキ大将張ってるなんて、
頼もしいですね!ぶゆうでん、でん♪ですよ!!

あと遅れましたがお誕生日おめでとうございました~
前の記事で読ませていただきました。

あと、ゲゲゲの女房、私は逆にドラマのほうだけ見ましたが
水木しげるさんのひょうひょうとしたところは、
優男すぎる向井理さんではいま一つ…でしたね。たしかに。
宮藤官九郎さんのほうがいいかも。

でも、ねずみ男を彷彿とさせるイタチという人物を、
これもイケメンくんですが杉浦太陽さんが
好演していました☆

NHK朝ドラは若者の人気とりに、ジャニーズやお笑いの人を
わざとらしいキャスティングでしたりして、あざとくて鼻につく時がありますね☆

私が昔ブラジルにいた頃は、日本の映像は一年に一度、
紅白歌合戦が楽しみでしたが

今は衛星放送とかで毎日見られて本当にいい時代ですねぇ~

逆にこっちのブラジル人の人もケーブルでそちらの番組を
見ているようですし☆
by su-nya (2012-11-08 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
ユウ君、もう直3歳なんですね~
だんだんオイタ盛り~でも男の子はそのくらいでなくちゃね。
ほんと可愛い~♡ 言葉も色々覚えてこれから益々楽しくなりますね^^
by mimimomo (2012-11-08 08:55) 

kuwachan

こんにちは。
ユウちゃん、もうすぐ3歳なんですね。
少し前まで赤ちゃんぽい雰囲気がありましたが
今ではすっかり抜けきったのではないですか?
わんぱく盛り?に近づきつつある感じかもしれませんね。
Lobyさんも日に日に成長していくユウちゃんのことが楽しみですね。
by kuwachan (2012-11-08 12:41) 

駅員3

自分の幼い頃を思い出して、重ね合わせて読ませて頂きました!
ゆうちゃんが、将来どんな大物に成長するのか、私も楽しみです。
是非ボーイスカウトをやらせてあげてくださいね!
by 駅員3 (2012-11-08 12:43) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ガキ大将。。
いいですね。。元気が一番です。

それから、
 カルビーの 「やまいも」。。ですが、
 ビールには、チョット今一ですかね。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-08 20:50) 

Loby

>Azumino_kakuさん、こんばんは。
 そうでしょうね。 この時期の子どもは一ヶ月も見なければかなり成長しますからね。 日本もいよいよ寒さが厳しくなりましたね。 お風邪など引かないように気をつけてくださいね。

>リキマルコさん、子どもは元気すぎるくらいでちょうどいいですね。
 ただ、他人に迷惑はかけない、礼儀正しく、という点はしっかり教えたいと思います。

>トックリヤシさん、そうそう、男の子はやんちゃくらいでちょうどいいですね♪

>美美さん、あまりの活発さにお相手するのも青息吐息となるジジイ&ババアです^^;
 馬に乗っても怖がらないところはガキ大将の面目示したり?

>su-nyaさん、あはは。 こちらはジジ馬鹿、ババ馬鹿です^^;
 保育園でのワンパクぶりには驚いています。
 誰に似たのかな~? ^^;

 バスデーのお祝い、有難うございます♪
 週末に友人を招待してパーテイを開く予定です^^b
 
 『ゲゲゲの女房』、映画はとてもリアルで見応えありましたよ。
 レンタルで是非見られることをお勧めします。

 そうそう、昔は一年に一度の紅白歌合戦がブラジル在住の方の
 楽しみだったそうです。 今はほんとうに恵まれた時代ですね♪
 在日ブラジル人はGloboの衛星放送を観ているそうですね^^b

>mimimomoさん、こんにちは。
 そうですね、モヤシのような子どもになっては困りますので、これくらいでちょうどいいかと…^^;
 元気が余り過ぎるようなのでスポーツか武術を習わせて欲しいです^^;
 会話ももう一人前です^^b

>kuwachanさん、こんにちは。
 最近は知恵がつきすぎて(?)、ママやジジババを驚かすことしきりです^^; 孫は本当に楽しさをもたらしてくれます。
 今からガキ大将だったら、あと数年したらどうなることやら…
 早くスポーツか武術でも習わせてエネルギーを発散させてほしいです^^;

>駅員3さんもかなりのワンパク坊主(?)だったようですね。
 男の子はそれくらいでなくちゃね。
 ボーイスカウトもグッドアイデアですね♪

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、いいでしょう?
 日本では今ではあまり聞かれない言葉(死語?)ではないでしょうか?
 カルビーの「やまいも」はビールには不向きですか…
 残念!


by Loby (2012-11-08 21:47) 

asty

ユウちゃん、たくましく育ってますね。
子供は元気が一番! 
そろそろ反抗期が始まりますね~。
それも成長の証です。何か、そうやっていつも傍で
見ていられるって楽しいですね(^-^)
by asty (2012-11-08 23:39) 

Loby

>astyさん、おかげ様で腕白に、元気に育っています♪
 そうですね、そろそろ口答えなども始まる頃です^^;
 こうやって成長していくのですね^^b
 
by Loby (2012-11-09 22:26) 

tsworking

ユウちゃん元気で何よりですが、ガキ大将は少し心配ですね。

それから、ジージ・バーバの願いはバイリンガルだと思います。
私も、是非そう育って欲しいと思っています。
もったいないですよね。日本語とポルトガル語両方が交わされる環境にいるのですからね。うらやましいです。
by tsworking (2012-11-09 23:53) 

ひでぷに

子供は元気な悪ガキくらいが丁度良いと思っていたのですが、ウチの息子は大人しいママっ子になってしまいました...
元気一杯なユウ君が羨ましいです。
by ひでぷに (2012-11-10 18:11) 

Loby

>tsworkingさん、いつもママや私たちも言って聞かせているので、そのうちにしてはいけないことなどが分かってくると思います。
 バイリンガルは… どうでしょうね…
 ママはポルトガル語オンリーですし、家の中での会話はすべてポルトガル語なので… ><

>ひでぷにさん、正しくはワンパク坊主といったところでしょうか。
 ひでぷにさんの息子さんは、ママの言うことをよく聞くのですね^^b


by Loby (2012-11-10 20:24) 

さる1号

男の子もいいなぁ~
でも体が大変そう^^
by さる1号 (2012-11-12 19:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。