SSブログ

最近のカメラ 注目のカメラ 気に入ったカメラ♪ [日記]

久しぶりにカメラの話です。

かなり前に、『カメラを選ぶ』なんて言う大げさなタイトルで

いろいろとLobyの次期カメラ候補機種(まるでFXですね)について書き、

その道の先輩の皆さんからたくさんの貴重なアドバイスを頂きました。


が…







予期せぬハプニングが起き…


未だに新しいカメラを購入していません[もうやだ~(悲しい顔)]





そのハプニングとは…

 


ブラジルでは日本製カメラは日本の2倍半[exclamation×2]の値段がするので日本で買う方が得。

そこで日本にいる姪っ子がブラジルに来る[飛行機]というので

その時に持ってきてもらうつもりだったのですが

なんとその姪っ子、妊娠しちゃったのでブラジル訪問はキャンセル[ふらふら]


なのでLobyのFXならぬ、FC(次期カメラプロジェクト)はポシャってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

実は、姪っ子は、アラフォーにして初めてママ[黒ハート]になるのです。

結婚後、ず~っと子どもが出来ず、子を授かることはあきらめていたのですが、

去年の初めに妊娠したと言って喜んだのもつかの間、流産してしまい

たいへん悲しんでいましたが、

流産したということはまた妊娠できる可能性もあるということなので

Lobyも奥さんも“希望を持つ[ぴかぴか(新しい)]ように一生懸命励ましてあげました。

希望[ぴかぴか(新しい)]をすてなかった甲斐があったのでしょう、今年になってめでたく妊娠。

“流産しやすい体質”らしいので医師の指導通りに大事をとって無理をせず

無事に9ヶ月まで来れたものです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


え~っと、何だか『プレママ』[揺れるハート]ブログみたいになりましたが[たらーっ(汗)]

これも本題に入るためです、ママさんブロガーのみなさん、

おかしなこと、間違ったことを書いていたらご容赦ください。




という訳で、新しい[カメラ][ぴかぴか(新しい)]カメラは未だ買っていませんが、カメラ情報には[目]目を光らせております。

最近、各メーカーとも続々と新型カメラを発売&発表しており(毎年のことですね)、

いつブラジルに来るかも知れない姪に持ってきてもらうべく、新型カメラを物色しています。

今日は、その中からLoby有力候補[目]目をつけた[カメラ]カメラを紹介。

                       

 

PANASONIC LUMIX DMC-G5 
    価格7万円前後

panasonic_lumixdmcg5_0.jpg


G5はG3の後継機で、新たに有効画素数1605万画素のLive MOSセンサーや新開発の画像処理エンジンを搭載、タッチシャッター、バリアングル液晶モニター、電子ビューファインダーと液晶モニターを切り替えるアイセンサー、サイレントシャッターなど盛りだくさんの機能ありで、かなり魅力的なミラーレス一眼カメラですが、いかんせん、やはり図体(レンズ付きで約600グラム)が大きすぎます。


panasonic_lumixdmcg5_04.jpg panasonic_lumixdmcg5_01.jpg

panasonic_lumixdmcg5_12.jpg panasonic_lumixdmcg5_13.jpg



 

                       

次に紹介するのはニコンが11月に発売する1V2。
これは去年発売したミラーレスの1V1の発展型ですが、1V2は上位機種だそうです。
EVFを内蔵しグリップを備えるなど一眼レフカメラ風のデザインとなっていて、いかにも”コンデジ的デザイン”である1J1や1V1から“一眼レフらしい”デザインになっています。

1j2.jpg




NIKON 1V2     価格8万6千円前後


1j2-00.jpg




ボデイ本体重量も約337gと比較的軽く、この点は大きなメリットです。
有効画素数は1425万画素、73点の撮像面位相差AFと135点のコントラストAFを実現する新開発「スーパーハイスピードAF CMOSセンサー」を搭載。

そしてこれも新開発の画像処理エンジンEXPEED 3Aを搭載しており、ISO感度もISO 160 ~ 6400と優れた高感度性能となっています。

ほかにも「スロービュー」機能とか、AF追従で15コマ/秒、最大60コマ/秒の連写性能や、144万ドットのEVF(液晶モニターは3型90万ドット。EVFとはアイセンサーによる自動切り替え)、ベストモーメントキャプチャー機能、スマートフォトセレクター、モーションスナップショットなど上級者も満足させる機能が充実しています。
        

 

1j2-01.jpg 1j2-02.jpg 1j2-03.jpg


      

   

                       


Lobyのカメラ使用目的は、ほとんどが[カメラ]スナップ写真で、日常&散歩時などの撮影、それにユウの写真などがほとんどなので、バカでかく重い一眼カメラなどは実用的でありません。

やはりかさばらず、重くなく、手軽に撮影できるカメラがいい。
ということで新発売のハイエンドコンデジを見てみると… 

2008年以来、愛用カメラとなっているパナソニックDMC-LZ8
panasonic-dmc-lz8.jpg


                  



現有機がパナソニックであることから、同社製品には少なからず親密感をもっています。 そのパナソニックが最近発売したのがLX7。 F1.4という驚異的な明るさのレンズ(F1.4 LEICA DC VARIO-SUMMILUX レンズ)と光学3.8倍ズームレンズなどを備えており、かなりハイスペックなハイエンドコンデジとなっています。 鏡筒の付け根に絞り調整リングを備えているのが特徴で、ボケの変化を手軽に楽しめるようになっているそうです。

パナソニック LUMIX DMC-LX7  価格4万円前後  メーカー製品ページ レビュー記事


lx7a.jpg



LX7は新開発の1/1.7型 新高感度MOSセンサーを採用、従来のコンデジでは表現できなかったボケ味や、暗い場所でもシャッターを速く切れるようになっているそうです。
ISO感度は80から12800(拡張)と幅広い設定が可能であり、16種類のクリエイティブコントロールなどとあいまって、写真の表現力も充実している。さらにNDフィルター用のスイッチレバーをボデイ背面に配置。AVCHD Progressive動画撮影機能を搭載し、ハイクオリティなハイビジョン画質も得られるそうです。(公式サイトからの引用)

ところで、このLX7に付属しているライカレンズって、それほど”いいもの”かな… と考えたりします。なぜって、今のコンデジも一応、ライカレンズが付いているのですよね。
でも、それほど”特別にきれいな”写真が撮れている、とは一度も思ったことはありません。
まあ、カメラもセンサーも2、3世代前のものなので、新型のライカレンズ付きはより優れているのかも知れませんね…



lx7c.jpg

lx7b.jpg

          

                  


続いてカメラ老舗の富士フィルムのコンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM XF1」。
手動でズーム操作できるマニュアルズームを採用した、レンズ一体型の高級コンデジの新シリーズだそうです。 外装にアルミ合金と合成皮革を用い、エレガントさとレトロ的な印象のデザインとなっています。”ちょっと洒落たカメラ”… という感じですね。 

FUJIFILM XF1  価格5万円前後  メーカー製品ページ 

xf1red.jpg


広角端で開放F1.8の明るいフジノンレンズや、コンパクト機としては大型の2/3型EXR CMOSセンサーを搭載。レンズの両面には、ゴーストやフレアを軽減するフジノン独自の多層コーティング処理が施されており、逆光などの条件下でもクリアな撮影が可能となっている。ズームはマニュアル式となっており、撮影者の思い通りのズーム操作を行える。起動が0.55秒、AFが0.16秒、撮影インターバルが0.8秒とスピードが速く、連写も最高10コマ/秒と高性能である。(公式サイトより引用)


xf1black.jpg





             


                  




さらに富士フィルムからは、コンパクトボデイのXE-1が同じく今年11月に発売されます。X-Pro1と同じ X マウントのレンズ交換式カメラで、1630万画素、APS-C サイズの X-Trans CMOSセンサーというところも同じでX-Pro1の画質とスタイルを継承していますが、ファインダーは有機ELを搭載。 でも、お値段が11万円とちょっと高めです… [ふらふら] [バッド(下向き矢印)]


FUJIFILM XE-1     価格11万円前後  メーカー製品ページ  

fx01.jpg



fx01-2.jpg

         

                  



ついでペンタックスです。ペンタックスはK-01のように個性的なカメラを作っており、他のメーカーとは一風変わった感じのするメーカーですが、そのペンタックスから今回発売されたのが、超小型レンズ交換式デジタルカメラQ-10。

Q-10は、昨年、“世界最小最軽量のレンズ交換式デジカメ”の謳い文句で発売された「Q」をベースに、新型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用、最高ISO感度6400の高感度性能と、解像感と階調表現の描写に優れた有効約1240万画素とかなりアップグレードしています。 同社がデジタル一眼レフで培ってきたノウハウを注ぎ込んだ画像処理エンジンと、Qマウント専用の高性能レンズとの組み合わせにより、画像周辺部までクリアでコントラストの高い、階調再現性や質感描写に優れた高画質画像を実現しているカメラとなっているとか。

PENTAX Q-10 価格 4万5千円前後  メーカー製品ページ レビュー記事

q10.jpg
 
 

q10-1.jpg


新型センサーの採用やアルゴリズムの改良により、暗い場所や望遠撮影時のピント合わせをさらに高速化。また専用のAF補助光を搭載することで、暗い場所でのピント合わせも素早くできる。
ピント位置や被写体との距離などをカメラが自動的に判断し、主体となる被写体が浮き立つように撮影できる“ボケコントロール”機能を備えているため、“背景ボケ”や“前ボケ”といった一眼の撮影テクニックを、手軽に楽しむことも可能である。

 

撮影時に使用できるカスタムイメージは9種類、デジタルフィルターは11種類(再生時のみ使用できるのを含めると19種類)ある。また、センサーシフト式の手ブレ補正機能「SR」やセンサーを超音波振動させることでゴミを除去する「DRII」も搭載しており、HDR撮影機能、フルハイビジョン(1920×1080ピクセルで30fps)動画撮影機能等も備えている。(公式サイトからの引用)



以上のように性能的、価格的にもたいへん魅力的なカメラとなっています。

 

    
 
                  
 
カメラはそれぞれのユーザーのニーズ&カメラの腕レベルにより、求める機種が異なりますが、今回紹介したカメラをLobyのニーズにしたがって番付すると…
 
 1位 ペンタックス Q10 理由: 小型で値段も手頃で一眼カメラの味も味わえる
 2位 ルミックスDX7   理由: F1.4のレンズの魅力と使いやすさ、それに同社製カメラになれている。
 2位  富士フィルム XF1 理由: F1.8のレンズとエレガントなデザイン。スピーディーに撮影できるのも魅力。
 3位 富士フィルムXE1 理由: 比較的軽量(ボデイ重量350g)だが、本格的一眼レフに負けないスペックをもっている(値段も一眼レフ並?)。デザインもバツグンにいい。
 
ミラーレス一眼カメラ比較記事はこちらで見れます。
 
 
                  
 
今日もご訪問有難うございます♪
 

lobo.gif

                  



あしあと(160)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

あしあと 160

コメント 25

rtfk

お早う御座います^^)
私もカメラが欲しいなぁ~と思って
lobyさんほど綿密詳細ではないのですが
ネットで調べたりしていました☆
なんとその時 これい~な~と思ってクリップしたのが
Q-10でした~(^m^)
買えるかどうかは世界一厳しい財務大臣の許可が
取れるかどうかなんですが・・・(涙)

by rtfk (2012-11-02 06:46) 

himanaoyaji

カメラ選び、 選んでいる時が一番楽しいかも、
私は街中にカメラ屋さんが有るので実機確認、 店員の話、
価格.COMの口コミを参考にしてサイフと相談して選んでます。
by himanaoyaji (2012-11-02 08:29) 

kuwachan

こんにちは。
Lobyさん流石ですね。きっちりと調べていらっしゃる。
私は勢いで買ってしまったところがあります(笑)
富士フィルムのデザイン、お洒落でいいですね^^
by kuwachan (2012-11-02 12:11) 

駅員3

おー、そう言えばあの時はたしか2kさんはじめ色々な方のコメントでコンデジに絞りこんでおられたやに記憶しています。

私も昨年からNikon1V1を買おうと思っていたら、買いそびれてしまいました。
V2買おうか迷ってます[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-11-02 12:18) 

Silvermac

選ぶまでが楽しいですね。購入して使ってみると色々な不満も出てきます。迷ったら第一印象でしょうか。
by Silvermac (2012-11-02 13:16) 

rabbit

悩みながら選ぶ時が一番楽しいですね。日本では次から次へと、これでもかといわんばかりに各社が新製品を販売し、すごい世の中になってます。価格も相当値崩れしてますが、そのたびに買い替えるのも・・・・・いいものを大事に使いたいものですね。
私は、数台もっていますが目的により使い分けてます。
by rabbit (2012-11-02 16:05) 

ryuyokaonhachioj

買う前に良く調べて買う方が良いかもね。
これは、と思うところは質問して納得して
から・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-02 17:38) 

じみぃ

DX7 と XF1、悩みますね~。っと、すみません。私も LUMIX を使っていて、やはりふと、最近、買い替え物欲に襲われていたものですから (^^;
「OM-D とかは高いしなぁ」と、今回の記事を読んで、再び物欲さんが、そこに・・・。
by じみぃ (2012-11-02 19:11) 

Loby

>rtfkさん、おはようございます。
 Q-10、かなりいい線いっていると思います。
 あとは価格コムなどのレビューを見ながら決めたいと思っています。
 (って言っても、いつ買うか予定はないのですが…)
 あはは… どこでも財務大臣の権限は強いですね。
 でも、その家庭内の財務大臣あっての家計ですから、尊重しなければ。

>himanaoyajiさん、そうですね、あれでもないこれでもない、と色々調べている時が一番楽しいですね^^b
 それと実際に購入して初めて使う時ですね♪
 こちらでは実機確認ができないので、サイトで調べるしかありません^^;

>kuwachanさん、こんにちは。
 女性の直感ってすごいですから、勢い買いでも問題ないかと。
 メーカーも、そんな女性の感覚をたいへん重視していると聞きます^^b

>駅員3さん、そうなんですよ。あの時はカメラの達人の方たちから
 多くの貴重なアドバイスをいただきました^^v
 V2、かなりいいみたいですね。 難はデザインが少しゴタゴタし過ぎているところでしょうか?
 でも機能&スペックはずば抜けていますね♪

>Silvermacさん、そうなんですよ、選ぶまでがハッピーなんです^^b
 きっちり調べて購入を決定したら、あとは悔やまないことが大事では?
 自分の選択眼を信じたいと思います♪

>rabbitさん、日本にはあまりにも選択肢が多過ぎますから、選ぶのも一苦労ですね^^;
 日本のいいところ(?)は、発売後半年もすればかなり値下がりすることです。 ブラジルあたりでは考えられないことです。
 rabbitさんはそんなにお持ちなのですか?
 うらやましい~!!!

>ryuyokaonhachiojさん、こちらでは実機を触って見れないので、なおさらよく調べることが重要です。

>じみぃさん、DX7 と XF1、かなりいい勝負(?)だと思います。
 でも、Lumixを使っているので、買うならDX7を選ぶかも… です^^;
 スナップショットが殆どなので(高くて)重くてかさばる一眼レフは論外です><


by Loby (2012-11-02 20:27) 

sadafusa

キカイに弱いsadafusaはPCが7になっただけでも
大変。ひぃひぃいいながらみなに遅れじと青息吐息。

夫がわたくしに輪をかけて機械オンチでいやになります。

画素数の高い高機能のカメラを使うと、フォトショップで
加工するのだけでも大変。だれか~わたくしに教えて~
って思います。(自分で勉強せい、ってハナシですけど)

カメラは結婚したときにニコンのオートフォーカスの
一眼レフを25万で買いました。
当時、しがないOLをやっていたわたくしには
とてつもなく、気が遠くなるような買い物でしたが・・・。

それから子供が生まれて気が狂ったように写真を撮ったなぁ。

今でも、フィルムの写真のほうがキレイな気がしますが、
最近、現像してくれるカメラ屋さんがなかなか見つからないです。
なんだが寂しいです。


by sadafusa (2012-11-02 22:31) 

SIBA-dog

カメラ情報量がすごいですね。いまだに安物で低画素の
コンデジを使っています。まだ使いこなせないし、
懐もさびしいので当分ガマンしています。(T-T)



by SIBA-dog (2012-11-02 22:33) 

さる1号

迷いますねぇ
でも選定の時が一番楽しいかも^^
by さる1号 (2012-11-02 22:43) 

ski

初書き込みします。
いつも楽しくブラジルの話題を読ませて頂いております。
デジカメですが、キャノンの S100,S110 は小型で持っていると所有感があり、画質も定評があります。散歩カメラとしてはとても持っていてうれしい機種です。ご参考にされてください。S100 は古いですが、S110 とほぼ同等の画質だと思います。


by ski (2012-11-02 23:36) 

PopLife

業務用としてオリンパスのコンデジを使っています。画質にあわせ、
使いかって耐久性もあるでしょう。最近では東京駅に次海等と写した
それらに使いました。ご参考になれば幸いです。なおデジタルカメラの
場合はアプリケーションソフトによる後処理が相当左右します、その点
画素数をうたわないメーカーのほうが信用できるでしょう。ではまた
ありがとうございました、アッとそれから人を写す機械が多いのなら
CanonあるいはFUJIをお勧めします。では。
by PopLife (2012-11-03 07:33) 

カリメロ

姪御さん、おめでとうございます。
私も不妊で辛い思いをした上での、出産でしたので
お気持ちよく分かります。
そしてご本人は勿論の事、お身内の喜びもさぞかし!と思います。
残りの妊婦生活を期待と共に過ごし、出産後は年齢の分、精神的に余裕を持って、子育てをそのカメラと共に楽しまれて頂きたいと、願います^^
by カリメロ (2012-11-03 22:54) 

Loby

>sadafusaさん、私も似たり寄ったりです^^;
 PCを使う分には何とかやっていますけど、ハードになるとまるっきりダメです^^;
 お宅ではご主人も機械オンチ? それではさらに困りますね…><
 画像編集には、一度に好みのサイズにできるフリーソフトがありますので、それを使ってみられてはいかがですか?

 え~っ、ご結婚された当時の25万円の一眼レフ?!!
 すご~いカメラをよく思い切って買われましたね!
 でも、たいへん素晴らしい写真が撮れてきっとご満足されたことでしょう^^b  カメラでたいへん素晴らしい思い出を残されたのですね♪
 おっしゃられている通り、フィルム写真の方が画質はいいようです^^

>SIBA-dogさん、まったくです。 情報が多すぎて混乱しそうです^^;
 まあ、われわれのカメラ使途だとコンデジが最適ではないでしょうか?

>さる1号さん、まったく迷います^^;
 実際に購入できればいいのですけど、まだかなり時間がかかりそう…

>skiさん、ご訪問&コメント有難うございます。
 S100もかなり評判のミラーレスですね^^b
 S110は後継機種なのでS100より優れていると思います。
 でも、やはり自分の腕や使途などを考えると、ハイエンドコンデジくらいがちょうどいいように思います。
 アドバイス、有難うございます^^b

>PopLifeさん、オリンパスも優秀なカメラが多いですね。
 正直言って、画像数はあまり気にしていません。
 せいぜいブログか時たまプリントするくらいですので、それほど多くなくても足りるのです。
 
>カリメロさん、有難うございます。
 姪は本当に喜んでいます。 あとは無事出産を待つだけです。
 すべて順調に行くように祈っています。
 子どもは出来ないとあきらめていただけに、生まれるまでの期待と
 生まれた時の幸福感も人一倍だと思います♪


by Loby (2012-11-04 01:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

新しいカメラ、早く手に入れたいですよね。

自分は、今コンデジの3台目を検討しています。

但し、そろそろ型落ちするモデルが狙い目です。
 理由は、
  ・初期の品質問題が解決されている。
  ・値段が、半値近くになる。
  ・カメラの良否評判が分かる

 です。

毎年、カメラが発売されるので、チョット待てば、
値段が安くなります。(日本の場合)

安値の時期は、6月、9月、12月、3月当たりが狙い目。
ネットで、価格変動を見ながら、買い時を見てますよ。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-04 12:01) 

リキマルコ

カメラほしくなっちゃいましたよ・・・(^^;)
うちのデジカメはず~っと壊れたまま!早く買わなくちゃ!と思ってもどれを選んでいいのか迷うばかりなんです・・・(◎-◎;)
by リキマルコ (2012-11-04 14:36) 

PATA

私は富士フィルムのFine Pixの最新型を買いました。
まだまだ初心者なものですから^^;
しっかり調べていらっしゃるのですね。さすがです。
by PATA (2012-11-04 15:45) 

麻能

姪御さんの妊娠、おめでとうございます。
って、もう臨月ですね。懐かしいなぁ…重かったっけなぁ…

では今度はLobyさんが姪御さんのお祝いに日本に戻ってきながら、新しいカメラを日本で調達してブラジルに帰る、なんてどうでしょう(笑)
年末商戦があと半月くらいで始まりますから、これから値が下がってくると思いますよ♪(カメラは詳しくありませんが、家電全般においてボーナス商戦のため価格が落ちてくると思います)
by 麻能 (2012-11-04 20:05) 

momiji

よく研究されました、っていうか楽しいですよね。
by momiji (2012-11-04 21:21) 

asty

すごいですねー、いろんなカメラがあるんですね!
選んでる時って楽しそうです♪
カメラはよくわかりませんが、すごく楽しそうな様子が
見えるようです(^^)
by asty (2012-11-05 22:24) 

Loby

>リキマルコさん、今はスマホやケータイでも結構いいカメラが付いていますから、別にカメラがなくても写真は撮れますね^^
 コンデジもかなりの性能のものが出まわっていますね♪

>PATAさん、Finepixもたいへん評判のいいカメラですね^^b
 私もカメラは詳しくありませんので、コンデジがちょうどいいかと…^^;
 でも、いつになったら買えるのやら… ><

>麻能さん、有難うございます。
 出来ないと思っていただけに、喜びもひとしおだと思います。
 あとは無事に健康な赤ちゃんを出産するだけです。
 すべて順調に行くように祈っています。

 日本に姪と赤ちゃんをお祝いに見に行く…?
 それはグッドアイデアですが、諸般の事情があり、それができないのです。 出来ればそれが一番いいんですけどね。 そうすれば好きなカメラを触って試して購入することができますから。

>momijiさん、こうやって調べるのも楽しいものです。
 難は買えない、ということです (:_;)


by Loby (2012-11-06 03:59) 

ナツパパ

わたしの新しいカメラ欲しいなあ、と思っていたら、
父からやって来ちゃいました。
ですが、どうも満足できません。
何か買っちゃえば、とココロがそういいます。
by ナツパパ (2012-11-07 15:45) 

Loby

>ナツパパさん、またお父さんから頂いたのですか?
 うらやましいですね~^^b
 でも、自分好みのカメラが欲しいなら、自分で買うしかないですね。

by Loby (2012-11-07 21:08) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。