SSブログ

遊びの進化 [日記]

ロンドン五輪 

ロンドン・オリンピック、ますます面白くなってきましたね。

日本もようやく柔道で、念願の初の金メダル(松本薫選手-57キロ級 )と、銀メダル(中矢力選手-73キロ級)を獲得しましたね! 

 

k_matumoto.jpg
 

 

男子バレーボール、ブラジルチームはロシアを3-0で下し、Bグループのトップになりました。
1時間23分という短い時間でしたが、ロシアを相手に大熱戦!
たいへん見応えのある試合でした。 
ちなみに、男子バレーボールのサーブの速度は115Kmというから、もの凄い速度です。

burajiru_russia.volei_.jpg 

 
                                     

 

 子どもの遊びの進化

 

  ユウちゃん、30日に2歳と7ヶ月になりました。

プチ冬休みも終わり、月曜日からは保育園に。

初日は少しショボンとして行ったそうです[バッド(下向き矢印)]

やはり、家で遊んだり、遊んでもらう方が楽しいのでしょうね。

保育園のユニフォームを着たユウちゃんとママ

 1yuyu2ano-meio1.JPG

最近のユウちゃんのしゃべり方や動作を見ていると、まるで小さい大人です。

大人ばかりにかこまれて育っているせいなのでしょうね…


遊びの方も確実に変化しています。

でも、やはり一番関心があるのは、大人の真似をすること…[exclamation&question]


ユウちゃん (1歳半頃?)
yu-hige.jpg

よく大人のクツも履いていました。(2歳頃?)

201207300825292cf.jpg

これは大人のクツを履いて歩いて回るユウちゃんの動画。

屋根裏に上ったおじさん(伯父)が気になってしかたないようです。


ちょっと分かりにくいけど、しきりに「ポルタ(戸)、ポルタ!」と叫んでいます。

お兄ちゃんがポルタから入っていっちゃったからです。




子どもなら誰でも好きなのがび。

庭の花木に水をやっているLobyを手伝うのかと思いきや、さにあらず。

このあとは庭じゅうにをまいていました[たらーっ(汗)]


2012073008252989f.jpg



遊びと言えば、つい半年前ころまでは、よく2階からモノを階段の下に投げてキャッキャ笑っていました。

Lobyや奥さんのクツや、かごに置いてある洗濯物など。。。

いくら言っても聞かずに投げていましたが、最近はすっかりしなくなりましたね。


最近の写真 ワンパク坊主そのものの顔つきです

1-yuyu-28-7-2012-0.JPG



1-yuyu-28-7-2012-1.JPG



1-yuyu-28-7-2012-2.JPG



今でもよくするのが、ドアを開けてLobyを外に出し、しばらくして開ける遊び。

1-yuyu-28-7-2012-3.JPG



「おじいちゃんめっけた~!」

などと言ってよろこんで遊んでいます。

1-yuyu-28-7-2012-4.JPG



でも、一番大好きなのは、Lobyやお兄ちゃんのクルマの中に入って"運転のマネ”をして遊ぶことでしょうか。やはり男の子は自動車やバイクが好きですね[るんるん]



1-yuyu-28-7-2012-5.JPG

 
 
                           


平家納経


話変わって、毎週、大河ドラマ「平清盛」見ています。

平家&清盛のライバルであった源氏&源義朝を倒して(「平治の乱」)からは、クライマックスを過ぎたというべきか、少々拍子抜け[バッド(下向き矢印)]みたいな感じの展開が続いています。

その中で、第30回「平家納経」は、崇徳上皇の怨念・呪詛の件はさておき、「平家納経」という奉納物を取り上げてたいへん興味深かったですね。

hokekyounoukyou.jpg



houbutukan3a.jpg



『平家納経』は、平家一門がその繁栄を願い、厳島神社に奉納した経典類の総称で、法華経30巻、阿弥陀経1巻、般若心経1巻、平清盛自筆の願文1巻と、経箱・唐櫃からなる。経典に施された装飾は絢爛豪華で、平家の栄華を今に伝えるものです。
NHKの「平清盛」のサイトには、" 平家繁栄を祈願するためであり、保元・平治の乱で失われた人たちを弔うためでもあった。”とありますけど、平氏一族の繁栄は当然として、死者・敗者の鎮魂のため、というのは少々疑問です。
保元の乱にせよ、平治の乱にせよ、徳川対豊臣の戦いにせよ、いつの世も"勝てば官軍負ければ賊軍”で、勝者は負けたもののことなど気にはしないものです。徳川家康をはじめ、戦国の武将たちも亡くなった敵の将兵たちに対して法要なんておこなっていません。
なお、平家納経及びこれに関する清盛の動機などについてはこちらに詳しくありますので、関心のある方はご覧になってください。


納経33巻が収納された金銀荘雲龍文銅製経箱(国宝)
hokekyounoukyou003.jpg



これら経巻は「金銀荘雲竜文銅製経箱」と呼ばれる基台に乗せられた三段重箱形式の銅製経箱に納められ、蓋表には五輪塔と双竜を組み合わせた意匠、側面は雲竜文意匠の飾り金具が使用されているそうですが、この意匠は「提婆品」に説かれた竜女成仏の経意を表現しているそうです。(厳島神社HPより引用)

『平家納経』自体、"経文名を記した題箋に鍍金(ときん)した金銅を、軸には水晶を使い、両端に精緻な細工を施した金銀金銅の透かし彫り金具をつけており、料紙には雁皮紙(古来、貴重な文書や金札に用いられた和紙)を使用し、表裏に金銀の箔や砂子を撒き、金泥・銀泥、或いは岩絵具や型押しで地紋を浮き出たせたている。更にその上に金銀泥、岩絵具で絵や模様を描き、文字は墨・緑青・金泥を使用し、背景の模様の色に対して文字が際立つように色を変えて経文が書かれている”。
このように類を見ないほどの豪華なもので"国宝”の名に恥じない超一級歴史的美術品です。(こちらのブログでその豪華な装丁の写真が見れます)


hokekyounoukyou001.jpg



    

 

納経の一つ、「法華経序品第一」
hokekyounoukyou005.jpg



「法華経薬王菩薩品第二十三」
hokekyounoukyou004.jpg



このように平清盛が法華経をメーンとした納経を行った背景には、平安時代、法華経信仰による写経が盛んだったこともあります。周知の通り、法華経は釈迦の最高の教えであることから、とくに平安時代の貴族や武士階級によって広く信仰され読誦書写等が行われていたのです。


hokekyounoukyou002.jpg

 

「法華経勧持品第十三」

kanjibon13.gif

平家納経の写真はこちらから見れます


大河ドラマ「平清盛」の話題ついでに、このドラマで清盛の父・忠盛の正室の宗子(むねこ)、剃髪後は池禅尼(いけのぜんに)役をやっている和久井映見さんのインタビュー番組(たしか「スタジオパークからこんにちは」だったと思います)を見て、その魅力にぞっこん[揺れるハート]となったLobyでした。

 

数年前までは、Lobyも日本のサラリーマン諸氏と変りなく、「働きアリ」的に多忙であり、NHKのドラマなんて見ているひまもなかったので、近頃の日本の俳優さんとか女優さんとかまったく知らなかったのですが、最近は仕事もゆっくりなので、孫(ユウ)の面倒も見れるし、ドラマなども見れるようになりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

wakumi.jpg

 

和久井映見さんは、「平清盛」だけでしか見てないのですが、このドラマの中での彼女の役は”芯はあるけど控えめ”な女性となっているようです。役とその役者自身の性格とかってぜんぜん関係ないのですけど、やはりイメージしてしまいますよね。

インタビュー番組で見た和久井さんの感想は、”しっとりした女性”の魅力にあふれている人、でした。
インタビュアーの質問にも、落ち着いてゆっくりと答え、感情を大げさに表現しない、”大人の魅力”をもたれた方だと感じました。
彼女の魅力にとらわれてしまったLobyは、ただ今、動画サイトで「不毛地帯」(2009年 フジテレビ版)を見ています。このドラマも結構面白いですね。

 

ドラマにはこのような美女も出演しています[るんるん]
qyoko.jpg

 

                             

 

今日もご訪問有難うございます♪
 
lobo.gif



     



あしあと(324)  コメント(35)  トラックバック(0) 

あしあと 324

コメント 35

さらまわし

ユウちゃん、時々見せる凛々しい顔がかっこいいですね!
将来モテるぞ、きっと・・・(^0^)/
by さらまわし (2012-08-01 09:40) 

青い鳥

ユウちゃん、あどけなさが大分消えてお兄ちゃんらしい顔つきになって来ましたね。
今は保育園が1ヶ月間お休みの時期に入っているでしょうか?
さて、平家納経の目的、死者たちへの鎮魂の意味もあったかどうかですが、
私はあったと考えてもいいのかな?と考えています。
神社が非業の最期を遂げた者の為、あるいは祟りを恐れての鎮魂を目的に建てられたという事もありますので。
勿論一番の理由が一門の繁栄を願ったことは疑いの余地がありませんね。

by 青い鳥 (2012-08-01 09:44) 

Silvermac

この年頃の成長は日々見られますね。楽しみですね。
by Silvermac (2012-08-01 09:46) 

rtfk

平家納経 見たことがあります☆
実にスバラシイ文化財です(^w^)

by rtfk (2012-08-01 09:58) 

rabbit

ユウちゃん、ちゃめっけ一杯で可愛いく、カッコいいですね・・・将来が楽しみ!
平家の栄枯盛衰・・・こちらには、壇ノ浦の合戦で平家滅亡、二位の尼とともに海底に沈んだ幼帝「安徳天皇」を祀った御陵と赤間神宮があります。
by rabbit (2012-08-01 10:28) 

だいず

ユウちゃん、好奇心旺盛そうでかわいい♪
何されても、許せちゃいそう(^m^)
by だいず (2012-08-01 10:48) 

sadafusa

>こんにちは、
 ユウちゃん、ハンサムですね。
 普段はポルトガル語オンリーなのでしょうか?
 少しは日本語も話せるのかしら?

 いろいろと興味はつきませんね。

 ところで、わたくし「平清盛」も大好きで
 大河ドラマ見ていますが、実はもともと
 平家物語がすきなのです。

 この間、京都文化博物館に平家納経の
 実物が来ていたので、見に行きました。
 すごい豪奢なお経です。
 日本って国はヨーロッパ諸国と違って、
 基本が貧しい国なので、宝といっても、
 玉とか宝石などはほとんどなく、
 結局はこういうものに落ち着くんですねぇ・・・・。


 ま、それでもすばらしいものには違いないんですけど。
 
 一番、心熱くなるのは、お経の文字ひとつひとつが
 とても品格のある文字で最初の一文字から
 最後の一文字に至るまで、一点の曇りもないということです。
 書き仕損じってことなかったのかな~
 あったとしても、すごい高度な技で隠しているのか・・・。
 楷書っていうのに、すごいです。

 私も多少書をやったことがあるんですけど、
 こんなふうにずっと緊張を続けることできないんですね。
 中世の人の、鍛練された精神力っていうのにも
 驚かされます。
by sadafusa (2012-08-01 11:16) 

ももん

ユウちゃん 可愛いですねっ!

子供って年上の子や大人のやることを
よく見ていますよね。
へたな言動は出来ません。。。f^^;)
by ももん (2012-08-01 12:32) 

404

生活の中からの遊びがいいですね^^/
by 404 (2012-08-01 14:38) 

くるめっち

こんにちは(*´▽`*)♪
ユウちゃんは2歳7カ月ですか・・・もういたずら真っ盛りですね♪
大人の中で育つと言葉や動作も大人のミニチュアですよね♪
顔つきもしっかりした感じで、将来が楽しみですね(^v^)b

by くるめっち (2012-08-01 16:53) 

沈丁花

ュゥちゃん可愛い!(*^^)v
ハンサムだし・・・賢いし・・・楽しみですね〜

by 沈丁花 (2012-08-01 17:56) 

なん太郎

子供は日々成長ですからね。Lobyさんもいい刺激になって
いることでしょう(笑)。そして、やがて質問攻めの日々がきたり
しますよね。まあ、Loby先生なら上手に答えられそうですが、
当たり前のことを子供にわかるように説明するのはなかなか
冷や汗もんです(笑)。

平家納経は豪華すぎて唖然ですね。まさか自分たちの繁栄を
祈願するために作ったものが、後世に第一級の美術品として
鑑賞されることになるなんて思いもよらなかったことでしょうね。

和久井映見さんは、私も好きなタイプの女性だったので一時期
熱中?したことがありましたよ。ご存知ないと思いますが、「夏子
の酒」を主演されている頃が一番力が入っていましたね(笑)。
自分の夢・理想のお酒をつくるために頑張っている女性の役で
したが、一つのことに打ち込んでいる女性がいいなあと思った
ものです。
by なん太郎 (2012-08-01 19:01) 

まりっぺ

男の子は「わんぱくでなくっちゃ!」
わんぱく坊主大好きです♪

by まりっぺ (2012-08-01 19:15) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
成長著しいユウちゃんですね♪
by Azumino_Kaku (2012-08-01 22:02) 

asty

ユウちゃん、絶対イケメンになりますねー。
傍にいて、成長を見ていられるのはいいですね(^^)
可愛くてしょうがない、愛情たっぷりに育つユウちゃん
素敵な青年になる事、まちがいなし、ですね♪
by asty (2012-08-01 23:28) 

Loby

>さらまわしさん、ユウは、みなさんのご評価(?)によれば、
 かなりイケメンだそうです^^;
 将来、女の子たちから追いかけ回されなければいいのですが…^^;

>青い鳥さん、そうですね、少しずつ少年ぽっくなりつつありますね。
 冬休みは1週間でしたが、ウイルス性下痢で1週間休んだので
 合計で2週間保育園に行きませんでした。
 平家納経については、清盛の動機などについて少し調べて見ましたが、
 分かった範囲では、亡くなった敵武将の鎮魂などの目的は書かれていませんでした。

>rtfkさん、本当に素晴らしいですね。
 日本が誇る文化財ですね。

>rabbitさん、最近はイタズラをし始めて困らせています^^;
 おお、そちらには赤間神宮があるのですか!
 平家と縁の深いところなんですね。

>だいずさん、最近は、「コレは何?」の連発です。
 すごーい好奇心で、なんだかうちの長男が小さかった頃を想い出します。

>sadafusaさん、こんにちは。
 そうなんですよ、普段はポルトガル語ばかりです。
 単語などは日本語も話しますけど、会話の主体はポ語です。

 sadafusaさんも「平清盛」が好きなんですか。
 「平家物語」も興味深そうですね。

 そうそう、インターネットで検索すると京都で平家納経の展覧会が
 あったと出ていました。そこに行かれたのですか?凄いですね!
 そうですね、日本は西欧などと違った装飾をする文化をもっているように感じますね。かの大蒙古国のハーン皇帝の御殿とか生活習慣などは、それこそ金銀宝石ざっくざくみたいに飾り立てられていたとマルコ・ポーロも書いているほどですから、日本のとはかなり違いますね。
 でも、それはそれで日本文化の良さというもので単純に比較できませんね。

 納経の文字は、現代人でも読める書体というのも興味深いですね。
 書き損じ…?
 おそらく無かったのでは、と思います。我々がひらがなを書く調子で書いたのでしょう。ちなみに、ご存知と思いますが、あの時代は男子は漢字しか使いませんでしたから。
 
 sadafusaさんも書の達人なんですね^^b
 悪筆の私から見れば、羨ましいことです♪
 たしかに昔の人の精神の集中力とか忍耐強さとかは
 今の我々とは比較にならないと思います。

>ももんさん、今が可愛いさかり、イタズラ盛りでしょうか?^^;
 まったくです、大人は言動に注意しないとすぐマネしますね。

>404さん、そうですね、普段の生活の中で遊びを覚えていくのが一番ですね。

>くるめっちさん、こんにちは。
 最近のイタズラには頭を抱えてしまいます。
 でも、いくらイタズラしても、寝ている時の顔はまるで天使のようです♪
 そうなんですよ、周りが大人ばかりなので、ヘンに大人っぽい言動をします^^;

>沈丁花さん、おそらくママ似だと思います^^;
 とにかく、すくすくと元気に育ってほしいです。

>なん太郎さん、子どもがいるということは、何といい刺激になることでしょう!^^;
 質問攻めはもう始まっています。毎日「これは何?」ばかりです。
 そうなんですよね、子どもの年齢レベルに合わせて答えるというのは結構難しいものです。
 
 平家納経は、できることなら実物を見たいですね。
 あれほど豪華なものは、後にも先にも作られたことがない、というところからして凄いと思います。

 和久井映見の作品って見たことがなかったのですが、今後は極力(?)見たいと思います。なん太郎さんも一時期は熱烈ファンだったのですか。
 私は今からです^^; 
 「夏子の酒」?なん太郎さんが推薦されるくらいですから、とびっきりの作品なんでしょうね。早速、動画サイトで探して見ます。
 あとで感想を書きますね♪

>まりっぺさん、そうですよね、モヤシっ子より百倍マシですね^^;
 子どもは元気でイタズラして回るほうが安心(?)です。

>Azkumino_kakuさん、こんばんは。
 おかげ様で元気に育っています。

>astyさん、みなさんそう予言(?)されていますので、将来の心配はないと思います(何のことやら…)
 自分の子どもの成長はゆっくり見れなかったので、孫の成長を見れるというのはうれしいですね。
 素直で明るい子に育ってほしいと願っています。



by Loby (2012-08-02 00:25) 

ちょんまげ侍金四郎

どこのお国でも、子供のすることは同じですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-08-02 08:38) 

麻能

ホント、アリエルとちょうど5ヶ月違うんですね。
大人の靴を履きたがったり、大人の真似をしたりってよくやりますよね。
アリエルもパパの髭剃りを見て、シェーバーを持っては「ん゛~」って言いながらよく笑っています(^^)
私の靴を履くのも好きで、キラキラの可愛いのに限って、アリエルが履いてます(笑)

最近は大好きな歌に合わせて踊るだけじゃなく、一緒に歌ったり(まだカタコトですが)しています。
by 麻能 (2012-08-02 14:06) 

ryuyokaonhachioj

此方、今日も34度位ですね。暑いですね~
2時間前頃チョウの写真を撮って帰って来た
ところ・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-08-02 14:11) 

さきしなのてるりん

ユウちゃんもこうやって大きくなっていく。お父さんはちいさくなっていく???
by さきしなのてるりん (2012-08-02 22:06) 

ゆうのすけ

水遊びは 大人になっても楽しいですね!^^;
週一で お邪魔している仕事先は 庭や花壇があるので びしょびしょになるくらい水を撒かないと 暑さでみんなぐったりしちゃいます。。。
以外と時間かかるんですが しぶきがかえってきたり 夏場は 楽しいひとときに変わります。^^

ゆうちゃんは くりくりした目で いろんなものを見つめ 面白そうなことを探しているようですね!☆
by ゆうのすけ (2012-08-02 22:09) 

Loby

>ちょんまげ侍金四郎さん、こどもは世界中、同じような遊びをし、同じように遊び、笑い、成長していくのですね^^b

>麻能さん、先日は7ヶ月差と書きましたけど、月の数え方が逆でした^^;
 5ヶ月くらいだとあまり変わりないですね。
 アリエルちゃんも、やはりシェーバーでひげそりのマネしたり、ママのクツを履いたりするんですね。それも、きらきらのある綺麗なのを!
 踊って歌う、というところはやはり女の子ですね。
 ユウは、ママが踊りを教えないからなのか、まったく踊りません^^;

>ryuyokaonhachiojさん、毎日暑くてたいへんですね。
 今から蝶の写真を拝見にいきます♪

 
by Loby (2012-08-02 22:14) 

MILK

こんばんは(^^)

ユウちゃん、1才半の頃に比べると
改めて本当に最近は
すっかりお兄ちゃんの顔立ちに
なってるのですね~☆

そしてルックスだけではなく
遊びの方にも
それに見合った進化が…

私も出来ればそんな風に
孫の成長を見届けられる
生活がしたいです(^^)

それにしてもいつ見ても
凛々しいユウちゃんですね(^_-)-☆
by MILK (2012-08-02 23:07) 

kuwachan

こんばんは。
オリンピック、やっぱり見てしまいますね。
連日寝不足状態です^^

ユウちゃん、表情とかが急に大人っぽくなってきましたよね。
私もそうだったと思うのですが、子供って大人のことを
よ~く観察しているんですよね
ユウちゃんの成長が楽しみですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-08-02 23:54) 

momiji

学ぶは真似ぶから・・・子供は大人のクツをガッポガッポしますよね(^^)
by momiji (2012-08-03 00:42) 

ryuyokaonhachioj

チョウの飛んでるところは、シャッターは1/350以上
でしょうね。チョウにもよるけど~
by ryuyokaonhachioj (2012-08-03 09:53) 

イヴママ

あ~、可愛い^^
ゆうちゃん、今が可愛い盛りですね。
目が離せない、見逃すとすぐ大人になっちゃうよ~。
by イヴママ (2012-08-03 10:58) 

koume

ゆうちゃん今がかわいいときですね^^
大人のひげをそる真似をしているのが
とっても印象的♪
本当にかわいい^^将来が楽しみですね♪
by koume (2012-08-03 15:28) 

麻能

そうそう、先日お伝えし損ねましたが、ユウくんと同じ『イチゴにかぶりついている』アリエルが、今公開中です。
是非ご覧ください。
アリエルはつまんでパクッでしたけど。
ホント、子供ってそっくりね~と思います(笑)
by 麻能 (2012-08-03 19:02) 

moumou

ゆうちゃん、腕白坊主の顔になってきましたねえ。
いたずら大好きそうな顔ですよー
by moumou (2012-08-03 22:25) 

Loby

>MILKさん、こんばんは。
 子どもの成長は早いですね。
 だからこそ、”今”を大事にしたいと思います。
 
 成長とともに、行動にも大きな変んかが出てきています。
 最近は、大人をからかう術(?)を覚えたようで、私たちを
 からかってその反応を楽しんでいます^^;
 
 MILKさんも、そのうちに可愛いお孫さんができて、
 ブログの写真もお孫さんのばかりになったりするかも、ですね♪

>kuwachanさん、こんばんは。
 日本の方は真夜中から明け方にかけてなのでたいへんですね。
 でも、見ずにはおれない、応援せずにはおらればい、ですね^^;
 
 最近のユウは急速に大人っぽくなってきたようです。
 やはり周りが大人ばかりだから、そうやって適応していくのでしょうね。
 この歳頃が一番楽しい頃からな、と思います^^b

>momijiさん、そうなんですよ、そんな時期があるのですね。
 そうやって、学んでいくのですね。

>ryuyokaonhachiojさん、1/350で撮れないとなると、
 もっと高速で撮る必要があるのでしょうね。

>イヴママさん、有難うございます。
 今が可愛いさかりのようです♪
 目が話せないのは、これからイタズラが増々盛んになる
 こともあります^^;

>koumeさん、有難うございます。
 いくら写真を撮っても撮り足らないくらいです^^;
 この頃は、とにかく大人の真似をしたがるようです。

>麻能さん、あ、そうですか。
 早速、拝見に行きますね♪
 アリエルちゃんがイチゴにかぶりついている写真も
 きっと可愛く撮れているでしょうね^^b

>moumouさん、そうでしょう?
 これはこれから先、思いやられますよ^^;

by Loby (2012-08-03 22:40) 

リキマルコ

まずは、若いと言うお言葉!!久しぶりに言ってもらいました( ̄▽ ̄;)ありがとございます♪これで喜ぶとは歳いった証拠ですな(´▽`;)ゞ
ゆうちゃんお誕生日おめでとうございます♪
みればみるほど可愛いいですね~!私ならどんないたずらもゆるしてしまいそうですよ(笑)
by リキマルコ (2012-08-03 23:45) 

yomogi

Lobyさん、こんばんは!

本当に、毎日、オリンピックのために夜更かししているyomogiです。
因みに、今は、柔道女子78kg超級決勝戦。
杉本さん、ガンバレー♪

さて、ユウちゃん、まだ2歳だったんですね!!
もちっと大きいと思ってましたー。
相変わらず、かわいらしいですね❤
by yomogi (2012-08-04 00:04) 

yuri

大人の靴をはいてるユウちゃんとってもカワイイですね^^
うちのメイっこ(現在7歳)もあたしの靴よくはいてたなぁー。
ただいま女子サッカーやってますね!ブラジル対日本^^
がんばれ~なでしこぉ~♪
 
by yuri (2012-08-04 01:05) 

Loby

>リキマルコさん、いえいえ、まだたいへんお若いと思いますよ♪
 その分では、もうすっかり回復されたようですね。
 猛暑が続きますので、くれぐれもご健康に気をつけてくださいね。

>yomogiさん、杉本美香選手残念でしたね。
 今大会で日本柔道はあまりふるわなかったです…(:_;)

 ユウは12月に3歳になるんですよ。
 ただ今イタズラ真っ盛りです^^;

>yuriさんの姪っ子さんも小さい頃はよくyuriさんのお靴を
 履いて遊んでいたのですね。
 女子サッカーは日本がブラジルを見事に破りました@><@


by Loby (2012-08-04 04:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。