SSブログ

飛行機雲を追って [散歩道の風景]

 週末…

朝から気持ちのよい快晴だったので散歩にでかけました。

家の前の通りを下り、十字路にさしかかったとき空を見ると… 

1sampo-01.JPG 

飛行機雲が。

国際空港が近い(直線で30Kmほど)ので一日に何十機も飛行機は通りますが

飛行機雲を残すのはめずらしい。

 


 興味をっもって、いつもの散歩コースを歩きながら飛行機雲を撮ることにしました。

 

小さいけど庭にヤシの木が植えられた瀟洒な家。。。 

1sampo-03.JPG

 

空き地…

ブラジルでは今建築ブームです。経済専門家たちは「不動産バブル」などと恐ろしいことを言ってますが、それでも建築ラッシュは止まりません。 この土地もすぐに売られ家が建てられるのでしょうか… 

1sampo-04.JPG

近くにあるガソリンスタンド 

1sampo-05.JPG

色とりどりの瓦屋根 

1sampo-06.JPG

2ヶ月ほど前に完成した新築の建売。

まだ売れてないのは高すぎるから? 

1sampo-07.JPG

あ、軒下にとまっているのは色つきも鮮やかな? 

実はに似せた飾りでした[たらーっ(汗)]

1sampo-08.JPG

 ここも空き地ですが、いつの間にか違法ゴミ&瓦礫捨て場所に…[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

まあ、誰も見てない(見ていても?)空き地にゴミなどを捨てるのは

どこの国でも同じようですけど、やはり根本的に公共心の欠如?

1sampo-09.JPG 

《次回に続きます》


 

最後になりましたが、ブラジルの南極基地がほぼ全焼するという大事故が起こりました。

 火災事故が起こったのは、ブラジルが1984年以来、南極のキングジョージ島で観測活動などをおこなって来ていた、コマンダンデ・フェラース基地(勤務人員約59名)で、25日(土曜)未明に爆発をともなう火災が発生し、消火活動を行なっていた隊員(海軍将兵)2名が死亡するという痛ましい事故が起こりました。
 
ブラジル南極基地の火事(画像をクリックするとニュース動画を見れます)
ANTARCTICA-BRAZILBARGE.jpg

 
火災発生後、近くにあるポーランド基地でも見られ、すぐに救援隊が派遣され、 負傷者はチリ海軍が緊急派遣した救援ヘリコプターを3期派遣、ロシア基地に運ばれましたが、2名の負傷者は手当の甲斐なく死亡しました。
発電機収納建物で始まった火災は、ブラジル観測基地の7割以上を焼き尽くし、基地はその機能をほとんど無くしてしまい、観測再開のメドはたってないとか。
ブラジルの南極観測科学チームにとって取り返すことのできない大きな損失となりました。(関連ネットニュース
 
 
今日もご訪問有難うございます♪
 
 










あしあと(83)  コメント(19)  トラックバック(0) 

あしあと 83

コメント 19

La_vbl_kok

訪問有難うございますo(^-^)o
空の写真大好きです☆
by La_vbl_kok (2012-02-29 01:36) 

rtfk

お早う御座います^^)
ブラジルの青い空は素敵ですね☆
空気が澄んでいるように感じます(^^)
南極基地はとても残念なことですね。。。

by rtfk (2012-02-29 06:33) 

akahara

そういえば昨日コチラでも飛行機雲?だと思うのですが
写真と同じような雲を見ました。ただ通常より太かったので
自然に出来た?ようにも見えたのですが・・・。
どうしても不可解な雲を見ると地震?と関連してしまう癖が・・・^^;
by akahara (2012-02-29 07:55) 

bonita

ご訪問頂きありがとうございます。
ブラジルの方とブログで繋がるって、なんだか凄い!!

ブラジルは私の大好きだったセナの生まれた国。
特別な思いがあります。サンバの記述もまた
ゆっくり読ませて頂きます。

南極基地は本当に残念でしたね~
by bonita (2012-02-29 08:35) 

トックリヤシ

石垣島の上空が国際線のルートになっており、真っ直ぐな飛行機雲をよく見かけます。細く伸びている飛行機雲の先にポツンと機影が見えることもありますよ^^
by トックリヤシ (2012-02-29 09:13) 

駅員3

南極で、そんな大事故が発生していたなんて、知りませんでした。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、お怪我をされた方々の一日も早いご快復をお祈り申し上げます。
by 駅員3 (2012-02-29 09:31) 

楽しく生きよう

私も飛行機雲好きです。
たぶん飛行機雲をひく飛行機は、その空港に着陸ではなく、別の空港に行く航路の途中に空港があったのだと思います。
それにしても南極の事故残念です。国境なく世界の人間が助け合っているすばらしい場所なのでなおさらです。
by 楽しく生きよう (2012-02-29 10:07) 

美美

この飛行機雲はどこまで続くのでしょう(笑)
こうやって追いかけるのもおもしろいですね~♪
南極での大事故にお見舞い申し上げます。
by 美美 (2012-02-29 11:01) 

サンダーソニア

この火事はネットニュースで見ました。
亡くなった方に ご冥福をお祈りいたします。
by サンダーソニア (2012-02-29 11:25) 

nana_hyr

子供の頃飛行機雲をたどってこんなふうにお散歩したものです^^

火事残念ですね。
あっという間に全てが灰になります。
日本もまだまだ乾燥しているので気をつけなきゃ。
by nana_hyr (2012-02-29 14:21) 

吉之輔

こんばんは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
ご親切なコメント感謝です、大変参考になりました。
今後とも宜しく願います。m(__)m。
by 吉之輔 (2012-02-29 17:29) 

青い鳥

空き地にこんなにゴミを捨てるとは・・・
それにしてもこのゴミの量は半端ではありませんね。
ゴミ処分にも相当な金額が必要になるのではないでしょうか?
by 青い鳥 (2012-02-29 18:21) 

perseus

こんばんは。
実は、今日の運転中にこちらでも結構な飛行機雲があったのですよ。
何気に、「春が近付くと何となく飛行機雲って増えるな~」なんて思ったりも^^
モラルの欠落は本当に悲しいですよね。結局は他の人が被害を
受けるんですから・・・
by perseus (2012-02-29 18:44) 

kuwachan

こんばんは。
ブラジルの青空に飛行機雲が映えていますね。
日本の青空よりも青の色が深いように見えます。
by kuwachan (2012-02-29 21:00) 

Loby

>La_vbl_kokさん、ご訪問有難うございます。
 青空は素敵ですね^^b

>rtfkさん、おはようございます。
 このあたりはスモッグがあまりないのできれいな青空が見られます。
 南極基地の火災事故はまったく残念でした。

>akaharaさん、おお、そちらでも飛行機雲が!
 自然に出来た飛行機雲?そんなものがあるとは知りませんでした。 そういえば、地震雲みたいなのもあったようですね(-_-;)

>bonitaさん、ご訪問有難うございます。
 インターネットの世界ってすごいですね!
 日本の方でセナさんのファンは多いですね^^b
 南極基地はほんとうに残念でした。

>トックリヤシさん、おお、そちらではいつも見られられるのですね!
 こちらも航空便のルートなんですけど、高度が低いのか飛行機雲はほとんど見られません。

>駅員3さん、日本ではあまりニュースにはなっていないようですね…
 ブラジルの南極観測にとってたいへん大きな損失でした。

>楽しく生きようさん、飛行機雲はめったに見られないので、ひょっとすると空軍機だったかも知れません。
南極基地の事故はたいへん残念でした。

>美々さん、どこまで続くのでしょうか…^^;
 たしかに飛行機雲と風景を関連付けて追っかけるのは面白いです^^b

>サンダーソニアさんはニュースを見られたのですね。(よく見ておられますね!)
 お祈り、有難うございます。

>nana_hyrさん、そうですね、私もそんな記憶があります^^
 今回の南極基地の火災事故はまったく残念なことでした。ニュースでは消火設備に不備があったとか報道していました。ちょっとしたことが、対策不備などから大事故になるのは世界中どこでも同じですね…

>吉之輔さん、こんばんは。
 前向きに、強く希望をもって生きましょうね!

>青い鳥さん、半端ではない量でしょう?
 きちんと持ち主が管理してない空き地は、すべてこんな調子です。当然、もし処理するとしたらかなりお金がかかります^^;

>perseusさん、こんばんは。
 おお、そちらでも飛行機雲が!
 春が近づくと増えるのですか?それは知りませんでした。
 モラルの低下は悲しくなりますね…
 そうですよね、被害をうけるのは直接関係のない他人ですものね。

>kuwachanさん、こんばんは。
 写真はフィルターをかけてませんので、かなり実際に近い青空だと思います。
 このあたりはスモッグがあまりないので透き通って見えます^^b


by Loby (2012-03-01 00:22) 

mizuho

どの写真にも写っていた飛行機雲。
飛行機雲がなかなか消えないと天気が悪くなるって、
昔聞いたことがあるのですが、本当だったのかな?
そういえば、こちらも消えない飛行機雲を見たあと、
夜から雨が降り出しました・・・。
南極基地の事故は、痛ましいですね。
by mizuho (2012-03-01 01:01) 

きょん

カラフルは家々と青空は見てるだけで楽しい気分になりますね。
ひどい事故だったんですね。火事は怖いです。
by きょん (2012-03-01 17:34) 

Loby

>mizuhoさん、天気は悪くはなりませんでした。
 毎日カンカン日照りです^^;
 南極基地の事故は本当に残念で痛ましいことでした。

>きょんさん、写真に撮ってみても興味深いのが様々なカラーやスタイルの家ですね^^
 火災事故は本当に怖いですね…

by Loby (2012-03-01 20:49) 

rabbit

小さな竜巻のようですね・・・
by rabbit (2012-03-02 09:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。