SSブログ

世界最大のカーニバル(Part 5) モモ王さまのご登場♪ [日記]

   今日のタイトルを見て、


モモ王さまってだ~れ? モモタロウのお父さん?”


などと思われた人もいるかも知れませんね。
 
 
momoking-paraiba.jpg



さて、「世界最大のカーニバル」特集、今回はモモ王様についてです[わーい(嬉しい顔)]


カーニバルにサンバエンヘード[るんるん](カーニバルパレードで使われる物語調のサンバ曲)とムーザ(美女)が欠かせないように、


カーニバルにはモモ王様が欠かせません。


ちなみに、モモ王は ポルトガル語で Rei Momo と綴りますが、


語源はなんとギリシア神話に出てくるモモスだとか。


コトバンクによれば、モモス 【M mos】 ギリシャ神話で、非難・皮肉・嘲笑を擬人化した神。
夜の女神ニュクスの子とされる。  とあります。



ローマ法王のような扮装のモモ王… ただし法王様は美女にかこまれません[あせあせ(飛び散る汗)]
momoking-2.jpg

 
 モモ王さまはサンバが上手なことが必須条件[るんるん]
ousama-001.jpg
 
 
 
ちなみに、先に述べたムーザ(Musa)も語源はギリシアのミューズ(Muse)から来ているといいますから、
想像以上にギリシア神話の影響があるのかも知れません。
 
 
ギリシア神話に出てくるミューズ
musa.jpeg

 
カーニバルにおけるモモ王様の定規は、”フォリア(お祭り)の王様で、カーニバルの女王、


王女とともにカーニバルの主役”となっており、


カーニバルのフォリアに命令(指揮)する権限をもっています。⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!


さすが王様[ぴかぴか(新しい)]だけありますね。



        モモ王様と女王様はカーニバルの目玉カップル
m-2.jpg



ブラジルのカーニバルに初めてモモ王が登場したのは


1933年のリオ・デ・ジャネイロのカーニバルだそうですから


少々古い歴史をもっていることになりますね。



realeza7.jpg


最初のモモ王は紙で作った大きな人形で、それがリオ・デ・ジャネイロ市内を練り歩いたわけですが、


カーニバルにモモ王を出場させるアイデアを考えついたのは


リオ市の『ア・ノイテ(A Noite=夜)』という新聞社だったそうです。


翌年からは同社の編集社員の中でもっとも大きな体をしていたモラエス・カルドーゾさんが


生身のモモ王様に選ばれ、以降、モモ王様は”体格の立派な人”というのが


                     
”モモ王様となる必須条件”となったそうです (太った人とも言います[たらーっ(汗)]




    モモ王様 (Rei Momo)

    女王様 (正しくはカーニバルのハインニャ=Rainha do Carnavalと呼ばれる)

    王女様 (正しくはカーニバルのプリンセーザ=Princesa do Carnavalと呼ばれる)



  の3人はカーニバルの王室と呼ばれ、パレード(サンボードロモではなく市内パレード)でも


ほとんどいっしょに踊って歩きますので、写真も二人(モモ王と女王)、または3人おそろいのが多いのです。


ということで、高貴なカーニバル王室の人々の写真をご紹介です♪


m-1.jpg


m-4.jpg



m-5.jpg


m-6.jpg




m-7.jpg


m-8.jpg



m-9.JPG


m-10.jpg


m-11.jpg
 
 
jouou-006.jpg

 
 jouou-007.jpg
 
 
カーニバルの人気者であるモモ王は、女王、王女などと同様にコンクールで選ばれます。


しかしながら、近年の健康志向を反映してか、


現在では”サンバができて体重が重いほどいい”


というモモ王の選択基準は変わり、


最近は”サンバが出来る健康的な男性” となりましたが、


伝統的なモモ王貫禄がない とボヤく人も多いとか...[たらーっ(汗)]






さて、次に女王様の紹介です♪


r1.jpg


jouou-001.jpg


jouou-002.jpg



 
 



 
 
 
 
 


 
 
 

 
jouou-003.jpg

 
 
jouou-004.jpg
 
 
 jouou-005.jpg
 
 jouou-008.JPG
 
 
r7.jpg



そして最後に王女様♪

p-1.jpeg




r5.jpg






今日のオマケ♪



ウパネマ・ビーチの女王イルラニア・フェヘイラさんとモモ王殿[るんるん]


mr-irlaniaferreira.jpg


 イルラニア・フェヘイラ女王さんのピンナップ♪
mr.jpg mr1.jpg


最後に、モモ王さまは、サンパウロやリオ・デ・ジャネイロなどのサンボードロモ(サンバパレード会場)で行われるカーニバルパレードには登場しません。それは女王さまや王女さまも同じです。
 
なので、[TV]TVなどでリオやサンパウロのパレードをご覧になって
「あれ、Lobyさんはモモ王さまがカーニバルに出るって書いていたけど、全然出てこないよ[exclamation&question]
と不思議がらないでください。
 
この”カーニバル王室トリオが出場するのはストリート・カーニバルなどなのです。このトリオはいわゆるカーニバルシンボル的なものなので、サンボードロモで開催されるカーニバル・パレードのコンテストには出ないのです。
 
(以前の記事でカーニバル・パレードに出場する女王云々、と書いたのは「打楽器隊の女王」(ハインニャ・ダ・バテリア=Rainha da Bateria)で、モモさまといっしょに選ばれる女王さまとは違うものです)
 
 
【モモ王の記事は以前の記事に加筆し、新たに画像を加えたものです】

 

 
 
 

 去年のカーニバル・パレードの模様です
 
 
3-vaiv-016.jpg
 
 
3-vaiv-015.jpg
 
 
4-manver-27.jpg
 
 
2-peneg-015.jpg

 

 

2-peneg-014.jpg

 

 

2-peneg-07.jpg
 

 

2-peneg-012.jpg

 

 

1-rosa9-09.jpg

 

1-rosa9-07.jpg

 

 

 

 

ポルト・アレグレのカーニバルの女王選出コンクールの様子です





こちらは本場リオ・デ・ジャネイロの女王コンクールの予選 お魚ならぬ美女がうじゃうじゃとサンバを踊っています^^;


こちらは最終審査の様子 おなじくリオ・デ・ジャネイロです

 



2012年のカーニバル・ムーザ パート3です[るんるん]
 
 mocidade.jpg
 
mocidadealegre.jpg
 
 
《世界最大のカーニバル Part4を見る》 
 

今日もご訪問有難うございます♪
 
 
 



あしあと(343)  コメント(41)  トラックバック(0) 

あしあと 343

コメント 41

Silvermac

いずれ劣らぬ美人、ボディー揃いですね。
by Silvermac (2012-02-15 20:38) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
女子の肢体がまぶしいです(^_^)
生命の躍動を感じます!!
モモ王様の存在は存じませんでした。
カーニバルは歴史のあるお祭りなのですね。
by Azumino_Kaku (2012-02-15 22:36) 

yomogi

Lobyさん、こんばんは!

今回の写真はみんな肉弾的ですね。(^_^;)
素晴らしいです☆
by yomogi (2012-02-15 23:53) 

銀狼

やっぱり恰幅のいい方こそ”王”って感じがしますよね^^
私も、下手したらモモ王の基準に合いそうな体型かも・・・^^;
by 銀狼 (2012-02-16 01:31) 

Loby

>Silvermacさん、目の保養になる美女ばかりです^^v

>Azumino_kakuさん、こんばんは。
 目の保養じゃなく、目に悪いかも?ですね^^;
 モモ王や王室の話は面白いですね。

>yomogiさん、こんばんは。
 なにかグラマラス度コンクールみたいですね^^;

>銀浪さん、”肥満度”は条件から外れたものの、やはり恰幅のある王様が多いようです^^
 えっ、銀浪さんがモモ王? 
 まさか~! ご冗談はおやめくだされ♪

by Loby (2012-02-16 04:13) 

oyatu55

サンタさんみたいな(笑)モモ王様もいらっしゃったんですね☆
体格の良い方のサンバ…迫力ありそうです!!
by oyatu55 (2012-02-16 06:46) 

rtfk

お早う御座います^^)
おっとブラジルは夜ですね。。。
カーニバル ホントに華やかですね~!!
モモ王になってみたいですが
そこまで体格が良くないので・・・(^m^)

by rtfk (2012-02-16 07:24) 

ゆうゆう

日本は朝です。カーニバルが目にまぶしい、目が覚めます!
王様のサンバが目に焼き付いて離れません!
華麗なカーニバル・・・・そこにマメシバ一郎も参加
・・・できないか(笑)
by ゆうゆう (2012-02-16 07:37) 

アールグレイ

モモ王様という存在も初めて知りました。
ギリシア神話にも由来しているのですね。
王女様たちも、ブラジルを代表するような美女揃いですね。
カーニバルにかけるブラジルの方々の強い思いも感じることです。
by アールグレイ (2012-02-16 08:12) 

トックリヤシ

モモ王様はとてもハードなお仕事なのだそうですね。
あのお身体で何時間もサンバを踊るなんて、心配しちゃいます^^;

by トックリヤシ (2012-02-16 09:14) 

Loby

>oyatu55さん、あはは。これに白いお髭があったらサンタさんそくりでしょうね^^b そうなるとサンバを踊るサンタさんになっちゃいますね♪

>rtfkさん、おはようございます。
 モモ王様になるのも楽じゃないようです。
 第一条件はサンバが上手であることです。
 rtfkさんは体格はスマートでよしとして、サンバはできますか^^

>ゆうゆうさん、カーニバルの写真&画像で目が覚めましたか?
 モモ王様はナイスバディの女王&王妃とごいっしょで幸せそうです♪

>アールグレイさん、欧州系の歴史の古いお祭りはギリシア神話の影響が多少あるようですね。
 カーニバルもあと2日後です^^b

>トックリヤシさん、よいところに目をつけられましたね。
 体力がないとモモ王様はつとまらないようです^^;

by Loby (2012-02-16 09:39) 

もーもー

美女と野獣ですね・・・・
   ステキナボディ     良いですねーーー
by もーもー (2012-02-16 09:50) 

sig

はじめまして。
地球の裏側からの素晴らしいプレゼント。ありがとう。
ブラジルがいっぺんに近づいた気分です。
by sig (2012-02-16 11:34) 

nana_hyr

モモ王様存在を初めて知りましたが、
やっぱ貫禄ある体型の方がいいなぁ。
貫禄あって、サンバ踊れて、美女に囲まれる、
それがなんてリッチなことか、大事にしろよ~、なんてw

そして、サンバを踊る美女の体型、痩せすぎも付き過ぎてもだめだぁ
ほどよい肉感がいいですね^^
by nana_hyr (2012-02-16 11:52) 

まる

 こんにちは。
 モモ王様、貫禄たっぷりですね。
軽快に踊っている姿とのギャップがスゴイです。
by まる (2012-02-16 12:05) 

ジェイ・カズ

最近基礎代謝が落ちてきたので昔の基準のモモ王様を
目指すことが出来ます。
ただサンバは踊れないな。
サンバを練習したら今の基準のモモ王様目指せるかな。
by ジェイ・カズ (2012-02-16 12:22) 

kuwachan

こんにちは。
モモ王様、体格が良くて尚且つサンバが上手というのは
なかなか難しい条件ですよね^^
モモ王様の踊りは、迫力があって凄そうです!
by kuwachan (2012-02-16 12:31) 

funago

底抜けの明るさを感じさせますね〜!
モモ王様、素敵!
by funago (2012-02-16 13:06) 

楽しく生きよう

モモ王様はじめてしりました。
体格がよくてもサンバが踊れる、それってすごいことですよね。
by 楽しく生きよう (2012-02-16 13:32) 

rabbit

迫力あるボディに圧倒されます、そして煌びやか・・・さすがカーニバルの魅力たっぷりですね!

by rabbit (2012-02-16 13:49) 

ryuyokaonhachioj

たまには、あっと感じる赤い花をどうかなっと・・・
此方は、曇りがちですよ。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-16 13:55) 

美美

やっぱり恰幅がいいほうが魅力的かもしれませんね^^*
でも健康を考えると。。。ですね(笑)
by 美美 (2012-02-16 14:07) 

リキマルコ

祝福のお言葉ありがとうございました^^
顔写真があまりにいけてないので小さめで十分かと・・・(-_-;)
結構デブ専なのでモモ王様いいですね~貫禄あるのに身軽な動きができきるなんて凄い!
今度は貫禄のあるイケメン君をお願いします(^▽^)/
by リキマルコ (2012-02-16 16:19) 

さくらこ

やっぱり大きい王様がイイ♪
貫禄も大切ですよね。
by さくらこ (2012-02-16 16:35) 

駅員3

いやー、毎回楽しく拝見していますが、見ていると、ブラジルに移住したくなってしまいます[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-02-16 17:37) 

Loby

>もーもーさん、あはは。そんな感じもしますね^^
 さしずめモモ野獣王?

>sigさん、はじめまして。ご訪問有難うございます。
 ブラジルのことを少しでも知っていただく機会になれば幸いです♪

>nana_hyrさん、そうですね、やはり王様は貫禄あるほうが感じでますよね^^
 モモ王様に選ばれる男性は幸せものです^^b
 サンバガールたちは、やはり抜群のプロポーションの女性ばかりですね♪

>まるさん、こんにちは。
 貫禄さと軽快にサンバを踊る姿がなんだかマッチしませんね^^;

>ジェイ・カズさん、゚(∀) ゚ エッ? 
 そろそろ貫禄のあるご年代になりつつあるのですか?
 適度の運動をすれば日本製モモ王になれるのをふせげますよ^^
 サンバはかなりカロリーを消費しますので、モモ王どころか、健康王になれますよ♪

>kuwachanさん、こんにちは。
 サンバは、ちょっとダンス好きな人間なら、ブラジルではゴロゴロいます^^
 あとは体格とコンクールに出る勇気と…
 観衆の前でニコニコできる明るく開放的な性格ですね♪

>funagoさん、カーニバルは明るいですからね~♪
 モモ王様バンザイ、女王様&王妃様バンザイ!です^^
>楽しく生きようさん、そうですね、両方そろってないとモモ王様になれません^^b

>rabbitさん、本当に圧倒されるナイスバディの方ばかりですね^^

>ryuyokaonhachiojさん、冬の寒さの中で赤い花は暖かさを見る人にもたらしますね^^b

>美美さん、そうですね、貫禄という点から見ると恰幅ある人がいいですね^^b
 健康の点からは普通の体格の方がベターですけど。

>リキマルコさん、次回は一番よく撮れた顔写真を新聞社に送ってあげてください^^b
 貫禄あるイケメン君ですか~?
 努力します^^;

>さくらこさん、でしょう?
 やはり貫禄ある方がいいですよね~。

>駅員3さん、毎回有難うございます。
 はやく移住できるといいですね (´・ω`・)エッ?

by Loby (2012-02-16 20:39) 

miffy

無人の会場が意外に狭かったのには驚きました。
いつかカーニバルを生で見たいです。
by miffy (2012-02-16 20:58) 

麻能

こう言っては失礼ですが、貫録ある体格ですね。
この恰幅の良い体でサンバが上手に踊れるって…凄いです!
by 麻能 (2012-02-16 21:57) 

orange

いずれ劣らぬ脚線美の女性達ですが、やはりあれだけの時間を踊り続けるとなると大腿部には筋肉が付くものですね。
エネルギーが満ちあふれていますね。
貫禄があって、サンバが踊れて…思わず膝を痛めないかと心配しました。
by orange (2012-02-17 00:05) 

mizuho

モモ王さまの基準が変わってきているというのが、
時代の流れなのでしょうね。
サンバのできる健康的な男性の方が、魅力的かも?!
それにしても、スタイルのいい女性が多数登場して、
それだけでいい刺激になります。
自分への戒めの意味で・・・。
ちなみに、実家では2代目のネコがいますよ。
見た目は可愛いのに、とっても凶暴なんです~。
たまにしか会わないので、
彼女の中では、私は知らない人の部類になってます。
by mizuho (2012-02-17 08:05) 

Loby

>miffyさん、パレード用の会場なのでロードになっているのですよ^^
 いつかカーニバルを見に来れたらいいですね♪

>麻能さん、この連中は生まれた時からサンバを踊っているような人たちです^^;
 なので体格に変わりなく上手にサンバできます^^

>orangeさん、そうですね。
 子供の時からサンバをしているので、つくべき所にしっかり筋肉が付きますね^^
 サンバの踊り過ぎで膝を痛めるという話は聞いたことはありませんが、可能性あるかも知れませんね。

>mizuhoさん、そうですね。
 やはり時代の流れとともに健康志向となりつつあるようです。
 ブラジル女性は若い時はスタイル抜群ですが、中年以降に太る人も多いんですよ^^;
 えっ、やはりネコちゃんいました?
 muzuhoさんにあまりなれていないということは、家のどなたかがいつも世話をしているのでしょうね。



by Loby (2012-02-17 09:17) 

お針子姫

サンバのとっても早いステップを上手に踊れたら
楽しいなぁ~と思うのですけれど
ピアノのトレモロみたいに足が動かないとダメなのかな?って
ステップしてみると思ってしまいます。
早いのとっても難しいです!
ず~っと踊っているからあんなに踊れるのかしら。
とっても運動になると思うのですけれど・・・。
難しいほど挑戦したくなっちゃいますね♪
by お針子姫 (2012-02-17 09:31) 

たいちさん

目の保養させていただきました。一度は生のカーニバルを観たいですね。
by たいちさん (2012-02-17 10:28) 

beny

 ブラジルの人って明るくって悩みなんか抱えてないようですね。
悲しい時は身内とか、親しい人との別れぐらい?
by beny (2012-02-17 17:45) 

Loby

>お銚子姫さん、サンバですか。
 これはやはりブラジル人のみなさんは、小さい時からステップを踏んで身体で覚えているのですよね。
 なのでそのリズム感のない外国人がサンバを覚えようとするのはかなり難しい感じです。ダンスをやっている方なら比較的早くつかめるかも知れませんね。
 激しいダンスですのでカロリー消費も大きく、たいへんいい運動になりますね^^

>だいちさん、どうも有難うございます。
 そうですね、後の語り草にぜひ一度は見物(踊りに?)しに来ていただきたいです^^b

>benyさん、悩みのない人間などいないと思いますけど、ブラジル人って根が楽天的ですから、深刻に悩む人って少ないようです^^

by Loby (2012-02-17 21:34) 

ocelot

ご訪問とnice!ありがとうございました。
まさかギリシャ神話の神々もブラジルに影響を与えて
いるとは思いもしなかったでしょうね。


by ocelot (2012-02-18 12:12) 

Loby

>ocelotさん、ご訪問有難うございます。
 ギリシア神話は想像以上に西欧などの宗教行事&お祭りに影響をあたえているようです^^

by Loby (2012-02-18 20:20) 

サンダーソニア

今年のリオのモモ王さんのニュースをネットで見たので来ましたよーw
by サンダーソニア (2012-02-18 21:14) 

joyclimb

ご訪問&niceありがとうございます!
by joyclimb (2012-02-18 21:17) 

たいへー

私・・・負けました。^^・・・・:
by たいへー (2012-02-18 22:48) 

Loby

>サンダーソニアさん、さっそく駆けつけていただき、ありがとうございます♪

>joyclimbさん、ご訪問&しあと有難うございます。

>たいへーさん、ご訪問有難うございます。
 カーニバルの迫力とサンバガールたちの魅力に圧倒されますね^^b

by Loby (2012-02-18 23:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。