SSブログ

パルメザン・チーズに注意! [健康]

パルメザンチーズといえば

 ビールのつまにによし、 粉をパスタの上にかければ

とびっきりおいしくなる といいことづくめのチーズです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

queijo-parmesao.jpg

 

 Lobyも大好きで、時々買って来ては[ビール]ビール缶を片手に

パルメゾンを齧っていましたが...

macarrao.jpg

日曜夜にブラジル最大の民放TV局が放映するFantasticoという番組を見ていて、このとても美味しいチーズが、実は

健康の敵!

だということを知ってビックリ[がく~(落胆した顔)][exclamation]

macarrao_queijo.jpg

ちなみに、このパルメザンチーズ、100グラム中の約30パーセントが脂肪。

そして脂肪分のほとんどが俗に”悪玉[爆弾]コレステロール”と呼ばれる、LDLコレステロールの”元”になるトランス脂肪酸(TFA)なのだそうです[たらーっ(汗)]

 このトランス脂肪酸ののようなパルメザンチーズ、100グラム食べると一日のトランス脂肪酸の最大摂取量(リミット?)の90パーセントをとることになるほか、トランス脂肪酸は体内に入ると普通の脂肪酸(油です)に比べて3倍悪玉[爆弾]コレステロールになるそうです。

 トランス脂肪酸がもっとも少ないチーズはフレッシュ・ライトチーズ

QUEIJO_FRESCAL.jpg

 モッツアレラチーズもかなりトランス脂肪酸が多い 

 mussarela.jpg

 日本人は一般的にトランス脂肪酸の摂取量が少ないと言われているので少々チーズ類を食べ過ぎても問題はないと思いますが、問題はブラジル人の食生活ですね。

同じFantasticoの特集では、ブラジル人女性の65パーセントは”標準以の体重[グッド(上向き矢印)]”、または肥満

男性の68パーセントが同じく”標準以の体重[グッド(上向き矢印)]”、または肥満との調査結果を見せていました[あせあせ(飛び散る汗)]

また、ウェストサイズはブラジル人男性で102センチ以下、女性で88センチ以下が”お腹の周囲に余分な脂肪の蓄積のない健康サイス”だそうですが、調査が行われたクリチバ市では、男性の16パーセント、女性の35パーセントがそれ以上[グッド(上向き矢印)][たらーっ(汗)]

esps-obesidade.jpg

レシフェ市では、男性の22パーセント、女性の54パーセントがそれ以上[グッド(上向き矢印)]というかなり気になる結果が出ています[あせあせ(飛び散る汗)](サンパウロ市の結果は次週)    

obesos_g.jpg

 

世界保健機関(WHO)は、健康を維持するために、一日30分の運動を週に五日間することを薦めていますが、ブラジル人の多くは食生活を根本的に見直す必要があるようです。

xburger.jpg

あしあと(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

あしあと 20

コメント 8

Live

チーズって乳脂肪の塊なので、確かにハイカロリーで食べ過ぎると
肥満の原因になりそうですよね~。
日本だとメタボ検診でウエストサイズを測るのが一般的になっていて
確か男は85cm以上がメタボ認定のサイズだったように記憶してます。
by Live (2011-08-02 02:51) 

himanaoyaji

私もビールのつまみにチーズは食べますよ、
コレステロール値は高いです、これが原因なのかな~~~
by himanaoyaji (2011-08-02 05:12) 

スマイル

おはようございます
チーズ好きの私は、日本人でよかったです(笑)
私は、ことにスモークチーズとカマンベールが大好きで
食べ始めると一気に・・・
ビールにも外せません♪
タボには程遠い私です(笑)
by スマイル (2011-08-02 08:12) 

ナツパパ

えっ、そうだったんですか。
わたし好きで振りかけてますよ、いろいろな食べ物に、たっぷり。
悪玉コレステロールという言葉に脅えてしまいました。
by ナツパパ (2011-08-02 18:38) 

カオリン

ブラジルの方はサンバを踊るので、ウエストがキュッとしている方が多いと思っていたので以外です。
チーズとビール、最高の組み合わせなのですが、やはり体型が気になりますね。(^_^;)
by カオリン (2011-08-02 22:23) 

perseus

こんばんは。
パルメザンチーズは最高に美味しいですよね。
それが肥満の原因だったとは!?
でも、確かに毎朝チーズを食べていた時期の
体脂肪率の増え方って結構なものでしたよ。
by perseus (2011-08-03 00:39) 

rtfk

ううう~今ダイエット中なので・・・チーズ我慢します~
大好きなのですが・・・。
by rtfk (2011-08-03 03:52) 

Loby

>Liveさん、チーズは高カロリーなので、多く摂取するとそれに見合うだけのカロリー消費をしないといけないのですが、なかなか出来ませんから体脂肪になってしまうのですね。
それにしても日本人のウエストサイズは小さいですね^^b

>himanaoyajiさん、コレステロール値が高いのですか。
やはり高カロリー食品を減らし、もっと運動をされた方がいいと思いますよ。

>スマイルさん、おはようございます。
日本人ってこういう点では得ですね~♪
ビール&チーズはもっとも美味しい組み合わせの一つですね。

>ナツパパさん、コレステロール値などが高くなければ、それほどご心配することないと思いますよ。それに日本人は平均的にウエストサイズも小さいし。^^b

>カオリンさん、そうですね。サンバもたいへんカロリーを消費するダンスですが、毎日1時間x週6日くらいやらないとウエストサイズには影響をあたえないと思います。ブラジル人って想像以上に高カロリーの食事をしていますので^^;

>perseusさん、おお、ここにチーズのメリット&デメリットを体験された方がいますね!それにしてもチーズの体脂肪に対する貢献(?)にあらためて驚いています(^_^;)

>rtfkさん、たいへんですね~
でも、がんばってくださいね!
ダイエットの効果が出たら少しは食べてもダイジョウブ(?)だと思いますよ(^_^;)

>マチャさん、ご訪問&ナイス!ありがとうございます。

>kazukazuさん、ご訪問&ナイス!ありがとうございます。

>milletさん、ご訪問&ナイス!ありがとうございます。

>okin-02さん、ご訪問&ナイス!ありがとうございます。

>kakoさん、ご訪問&ナイス!ありがとうございます。

>akaharaさん、ご訪問&ナイス!ありがとうございます。

>yamachanさん、ご訪問&ナイス!ありがとうございます。

>sonicさん、ご訪問&ナイス!ありがとうございます。

by Loby (2011-08-03 06:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。