SSブログ

中性脂肪は健康の敵! [健康]

  生老病死

と仏教で教えているように

生まれてくれば、いつかは死ななければならないし

老いと病もさけるわけにはいきません。


甘いものこってり脂っこいモノはおいしいけれど…
Trigli.jpg




Lobyも気がつくと、いつの間にか中年を過ぎて…

シルバーエイジに近づくにしたがって

今までなかったことが身体に起きはじめました。


その一つが中[グッド(上向き矢印)]

Lobyの知人(年配の方)などが、中性脂肪が増えて。。。

なんて話しているのを以前から聞いてはいたのですが、

よもやわが身にそんなやっかいなモノが

たまっていたとは露ほどにも想像してなかったLobyでしたが

先日もブログで書いたように(関連日記)、

Lobyも自分の健康チェックはそれほど気にしない人間だったのです[たらーっ(汗)]

会社勤めの頃は、それでも会社で年に一回定期検査があるので

それなりにチェックはできていましたが、

フリーで仕事をするようになると

やはり面倒くさいのと、”自分は健康には自信がある…”

なんて思っていました。


 脂の多い食べ物は少なめに…
dieta-trigliceridos.jpg


それが、ある時(3年ほど前)血液検査をしたら、その結果を見た医者が

医者「trigliceridioが多いね」

Loby「え~、なんですか、そのトリグリセリディオというのは?」

医者「これが増えすぎたら早死するリスクが増えるよ」

Loby[ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][たらーっ(汗)]

で、その医者は薬品メーカーがサンプル用に無料配布している

中性脂肪を減らす薬をくれたのですが

家に帰ってGoogleで調べると


trigliceridio=中性脂肪


と判明しました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

当時のLobyの中性脂肪値は300mg/㎗近く[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

中性脂肪値の基準値・正常値は「40~130mg/㎗」と言われていますので

2倍以上の値です。

TRIGLICERIDOS.jpg

ちなみに、”中性脂肪のすべて” というサイトにには

中性脂肪が必要以上に体内に入ると、その過剰分が皮下脂肪や肝臓、血液にどんどん蓄積されていきます。いずれの場合も、適度の蓄積であれば、体内のエネルギーとして使われるため問題ないのですが、それが度を越すと、肥満や脂肪肝、動脈硬化などへつながっていきます。

これらの状態が緩和されず、長年に渡って中性脂肪が蓄積されていくと、肝硬変になってしまったり、心筋梗塞のような心疾患、脳梗塞のような脳血管障害へと進展していきます。

コレステロールの過剰摂取によっても、同様のことが言えるのですが、日本人のこれらの病気にかかっている人の多くはコレステロール値よりも、中性脂肪値の方が高い傾向にあるため、特に中性脂肪の値には注意しなければいけません。


と詳しく(そして恐ろしく)説明しています[たらーっ(汗)]

”道理で最近(3年前の話しです)時々血圧が急に上がったりしていたんだ…

と中性脂肪増加の兆候を感じたLobyは

それから毎日最低30分の運動(歩行)、脂っこいものは食べない、

甘いものもダメ、お酒もダメ、etc


お酒やビールもひかえなければいけません[たらーっ(汗)]
bebid.jpg


と自分なりに注意して来て、薬も飲んでいましたが

中性脂肪を下げる薬って意外と高いのですよね。。。


そこで

”漢方薬のようなもので効果があってもう少し安いものないか…”

(虫のいい注文ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

と思ってGoogleで探したら

ありました、ありました[exclamation×2]

日本は沖縄産の福寿来[ぴかぴか(新しい)]というハーブ茶が

早速、日本の親戚に頼んで送ってもらいました。

それが昨日届いたのです[るんるん]


P1040168.jpg

 説明は必要ありませんね
P1040169.jpg

通販サイトは www.cho-sei.co.jp
P1040170.jpg

P1040172.jpg

 一ヶ月分、30パック入りです
P1040173.jpg

カップじゃない、湯呑みに入れてお湯をそそいで
P1040176.jpg

 いい色をしています[るんるん]
P1040177.jpg


とても飲みやすいハーブ茶です。

一種の漢方薬ですから、効果は一ヶ月以上たたないと出ないのでは

と考えていますが、来月、定期検査で中性脂肪値も調べますので

そのころには多少は効果がわかるのではと思っています。





あしあと(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 

あしあと 33

コメント 16

(。・_・。)2k

健康には人一倍鈍感です(^^;
何度も死にそうな思いしてるんですけどね~
by (。・_・。)2k (2011-07-15 00:22) 

perseus

こんばんは。
実は、私も2年前に医者から血圧と中性脂肪の指摘を受けたのですよ。
しかも32歳でして・・・
そこで一念発起で、ダイエットに目覚め106kgあった体重を現在66kgに
絞りました。
その後の血圧や脂肪関係は良好のようです^^
今では、run or walkの毎日ですww
by perseus (2011-07-15 00:30) 

himanaoyaji

中性脂肪を下げる、血圧を下げる、血をサラサラにする薬、
毎日飲んでます (>_<) 
by himanaoyaji (2011-07-15 05:06) 

こうすけ

おはようございます。自営だとなかなか会社員みたいな強制的な検査ないんですよね~。何かしらの機会があるときなるべくうけないとたいへんです。
by こうすけ (2011-07-15 06:51) 

rtfk

おはようございます^^)
なるほどですね~私も要注意です。。。
健康診断の結果は悪い数値は無いのですが
やはり気をつけようと思って始めたのが
①肉類・脂肪類の摂取量を減らす
②意識的に食事量を減らす
③野菜を多く摂取する
の3点です。。。。今年の診断結果に出るかなぁと思っていますが(汗)
by rtfk (2011-07-15 07:41) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/
by はくちゃん (2011-07-15 08:36) 

美美

お薬といっしょに飲んで良いお茶、いけないお茶があるので
気をつけましょうね(^^)/
by 美美 (2011-07-15 10:48) 

etu

おぉ~。
中性脂肪が高かったのですか?
なるほど…
一番手っ取り早いのが…
毎日、ハト麦を食べる事だそうです。
ハト麦を3時間ほど、水に浸けておき、
その後…弱火で3~4時間煮詰めるそうです。
水分量は、4時間後にカピカピにならない量。
汁とハト麦ごと食べるそうです。
ハイ。美味しくありません。
砂糖・・塩は一切入れないで。
中性脂肪だけじゃなく、便秘やお肌のあれにも良いそうで。
何よりも1年中食べられる、体質が関係ない。と言ってました。
ちょっと試してみて下さい(^o^)丿
by etu (2011-07-15 13:08) 

etu

そうだ。。。追伸です。
1回分は一人30グラム。です。
多めでもOK。家もパパに頑張って貰おう。。
by etu (2011-07-15 13:10) 

駅員3

なんとかお腹周りのダイエットしなければ[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2011-07-15 14:57) 

Live

中性脂肪が高いと若い時はまだいいですけど、歳を取ると
あちこちに影響が出てきて、よろしくないので、食べ物を選んで
食べないと、日々の調子も良くなくなるの気を付けないと
いけないですよ~。
by Live (2011-07-15 20:52) 

Loby

>2Kさん、え~っ!!!
何度も危ない目にあっている? 2Kさんにとっても、ご家族のみなさんにとっても大事なお体です、健康管理には十分ご注意くださいね。

>perseusさんも高中性脂肪値だったんですね。
それにしてもそれだけの減量をされたとはすごい!よほどの決意と実行力で達成されたのですね!その効あって結果が出ていますね♪
やはり何と言っても、体を積極的に動かさないとダメですね。

>himanaoyajiさんも常に健康に気をつけて、対症治療をされているのですね。やはりそれが一番大事ですね。

>rtfkさん、私は原来が食いしん坊なのか(^^;)、②以外は実行していますので、今後の課題は食事量を減らすことです(^^ゞ

>はくちゃんさん、おはようございます。いつもご訪問ありがとうございます。

>美美さん、そうですね。でも、私は薬は飲んでいませんので大丈夫だと思います^^b

>etuさん、はと麦ですか。懇切なアドバイスありがとうございました。
今度試してみますね^^b

>駅員3さん、デスクワークばかりしている人は、中年近くになると、どうしてもお腹の周りに脂肪がたまってきますね…(^^ゞ
やはりクルマでの移動はできるだけ避けて、自転車とか徒歩でするようにしたらかなり効果が出ると思います。

>Liveさん、そうですね。
若くても(20代後半から30代)体質の問題などで中性脂肪が高くなる人もいますので、やはり適切な運動が不可欠ですね。

>まるえぬさん
 mwainfoさん
 masalin6412さん
 okin-02さん
 たくやさん
 今造ROWINGTEAMさん
 tossyさん
 ポルンさん
 *ピカチュウ*さん
 akaharaさん
 スマイルさん
 yayu-changさん
 YUTAじいさん
 幸せ家族さん
 あいか5drrさん
 カオリンさんさん

 ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2011-07-15 22:07) 

ひろきん

健康診断は大切ですよね~面倒くさいってのよくわかります。
会社勤めじゃなかったら、私も面倒で行かないかも知れません。
でも、自分のため、家族のために行きましょう!

先日、会社の健康診断が終わったばかりでーす!
過去3年間の数値を見ると、126, 87, 83 と一応減少傾向でした。
今回はかなり怠けていたので、
体重もぐーんと増加し、
中性脂肪も確実に増加だと・・・(^^;
お互いに頑張りましょう!
by ひろきん (2011-07-15 22:11) 

青い鳥

私ぐらいの歳になりますと、あまり長生きしても、
あまりいい事はなさそう・・・と思ってしまいます。
従って、検査値が少々高くても何の対策もしていません。
知識は持っていますが、実行しようという気になれないのです(笑)。
特に最近の放射能汚染、地震の事を考えると
長生きしない方がいいかも・・・なんて考えてしまいます。
Loby様はまだまだこれからですから、しっかり対策を立てて気ださいね。
by 青い鳥 (2011-07-16 11:53) 

ナツパパ

とても他人事とは思えません。
わたしも積年の大食飽食から、内蔵は相当ダメージを受けていると思います。
そろそろ気をつけなければ、と思うことは思うのですけれど。
良い機会です、なにかを始めようと思います。
by ナツパパ (2011-07-16 20:47) 

Loby

≫ひろきんさん、おっしゃる通りですね。
 自分のためだけでなく、家族のためでもありますから、やはり健康管理は怠らずにしっかりやらなければいけませんね。
 ひろきんさんの中性脂肪値は年々下がっているのですね。やはりきちんと管理を行っているからでしょうね^^b しかし、近頃はかなり体重増加とのこと。やはり適度な運動が必要のように感じます(^^;

≫青い鳥さん、そんなことはおっしゃらずに、健康で長生きされて人生を謳歌されてください。
ご家族の方も周りの方たちも、それを願っていると思います♪

≫ナツパパさんもかなり”要注意”ゾーンにおられるみたいですね(^^;
なんと言っても、理屈ではなく、運動を始める、野菜果物を多く摂る、食べる量を減らす、そして一番肝心なのが定期診断をして自分の健康状態を把握し、もし必要ならば適切な対策をとることが重要だと思います。

≫マチャさん
 プースケさん
  ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Loby (2011-07-18 06:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。