SSブログ

エンデバーと国際宇宙ステーションのドッキング [宇宙のロマン]

5月16日に米国フロリダのケネディ宇宙センターから打ち上げられ、様々な宇宙実験用機材や測定・探索用装置などを国際宇宙ステーション(ISS)に運んだスペースシャトル・エンデバー号は6月1日にケネディ宇宙センターに無事帰還し、最後のミッションを終えました。

エンデバー打ち上げの瞬間 (Credit: NASA)
 Space_Shuttle_Endeavour.jpg 


今回のエンデバー号のミッションで興味深い映像が公開されました。それは、宇宙ステーション(ISS)とドッキング(米国東部時間5月23日17時35分に行われた)している様子を撮影しためずらしい映像を公開しました。

国際宇宙ステーションとドッキングしたエンデバー (Credit: NASA)
   supecebus.jpg 


エンデバー号と国際宇宙ステーションのドッキング動画はこちらです。

ISSとスペースシャトルのドッキングが撮影されたのは今回が初めてだそうです。 それは今まではドッキングを撮影するほかの宇宙船がなかったためですが、今回ははちょうど折りよく、ソユーズTMA-20宇宙船がISSから離れ、地球に帰還すべく飛行していたため撮影できたそうです。

NASAはすでに報道されているようにスペースシャトル計画を今年でもって打ち切る方針で、あと残っているのは7月8日に打ち上げが予定されているアトランティス号だけになりました。

スペースシャトルは同計画開始以来、30年間という長期間にわたって膨大なミッションを遂行して来ており、チャレンジャー号(1986年)、コロンビア号(2003年)の事故があり、計画に大きな支障をきたしたものの、宇宙向け貨物運搬船としての多大な功績は否定できません。


あしあと(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 

あしあと 23

コメント 7

himanaoyaji

宇宙旅行が現実になってくるのですかね、
まっ、 私の生きてるうちは無理ですね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-06-12 05:44) 

(。・_・。)2k

007では宇宙ステーションこれより立派なの持ってましたよね
本当は月の裏側に基地とかあって宇宙人と大貧民とかして
遊んでるとかだと夢があるんだけどな~(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-12 09:09) 

perseus

おはようございます。
スペースシャトル計画が今年で打ち切られるのは
全く知らなかったです^^;
何か違った発展でもあるのでしょうか?
実際に宇宙で撮った、こうした写真ってロマンがありますね^^
by perseus (2011-06-12 10:39) 

こうちゃん

NASAの次の計画が楽しみですね。
by こうちゃん (2011-06-12 11:01) 

Live

宇宙では国境のない連携ですね。今回はソユーズで日本人が
ISSへ向かい長期滞在のようです。
年単位でなくて世紀単位で考えると、あと10世紀先くらいになると
タクシーを止めるかのごとく、宇宙に出かけられるようになっている
かも知れないですね。
by Live (2011-06-12 13:57) 

駅員3

なるほど、一瞬誰がどのようにしてドッキングしているシャトルを撮ったのか考えてしまいました!
素晴らしい写真ですね!
by 駅員3 (2011-06-13 21:28) 

Loby

≫himanaoyajiさん、宇宙旅行は今でも大金を出せば可能ですけど、庶民にはとても無理ですね^^;

≫2Kさん、映画とかSFの世界では現実よりもずっと進んでいますね^^
月の裏側にそんなものがあったら面白いですね^^b

≫perseusさん、おはようございます。
 米国の不景気の影響は宇宙開発事業にまで及んでいるようです。私たちとしてはもっと宇宙のロマンを広げて欲しいのですけど。。。

≫こうちゃんさん、早く次の計画をスタートしてほしいです。

≫Liveさん、宇宙で行っているようなことを地上でも行って欲しいですね。そうすれば無駄な軍事費にかけている金を宇宙開発に使えますからね。
100年後の世界は、そのような時代になっているかも知れませんね。

≫駅員3さん、写真も素晴らしいですけど動画も凄いですね。やはり映画と違って実物は迫力あります。

≫綾小路曽根斗麿さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫a-takakiさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫ひろきんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫プースケさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫kakoさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫milletさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫akaharaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫k-yanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫節電野郎さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫オレンジポピーさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫あいか5drrさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫etuさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2011-06-14 12:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。