SSブログ

南風は腹痛を起こす? [日記]

  昨日の朝は、いつものワーキングスタイル(Tシャツ&ショートパンツ)で

散歩にでかけ、ビュービュー吹く冷たい南風に当たりすぎてお腹が冷え

家に帰り着くとトイレに駆け込む始末でした[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


昨日は風速120Kmの突風が吹き荒れた

kyoufuu.jpg




”お腹を冷やすと下痢をする”のは、その原因の一つとして、

「消化管の温度低下によって消化酵素の働きが鈍り、消化作用が阻害されるから」

Wikipediaには説明されています。


Loby自身、子供時代から青年時代までは痩せぎす的な体格だったので、

よくお腹を冷やしてトイレに駆け込んだものです。

近くにトイレがない場合は、それこそ冷や汗をかきながら必死でトイレを探したものです[ふらふら][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


一方、腹を冷やすと下痢をするというのは体質にもよるので全然平気な人もいます。

歳をとるとともに体の断熱材(脂肪と読む[あせあせ(飛び散る汗)])が増えたためか、

最近は少々冷えてもめったに腹痛が起きることはなくなりましたが、

昨日の南風は冷たすぎました。


ブラジルは南半球なので、寒さ[雪]や寒風は南からやって来るのですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

なので今日はトレーニングウエアの上だけ着て(下はショートパンツ)散歩にでかけました。

やはり今日もツンツン冷たい南風が吹いていましたが、お腹の方はバッチリだいじょうぶでした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


  散歩をしながらケイタイ[携帯電話]のFMラジオでニュースを聴いていると、

昨夜の寒冷前線のサンパウロ州への到達とともに起こった雨交じりの強風で、

市内各所で停電とか140ヶ所以上の交差点の交通信号が止まったままなどという

ニュースが報道されています。

サンパウロ市内の主要道路の信号も停電のせいで止まったまま…
shingou.jpg


 そういえば、昨夜はうちのテラスのガラス越しにまるで嵐のような突風が

吹き荒れているのが見えました。

ちょっと見た感じでは風速80Kmはあるだろうと思っていましたが、

ニュースでも最低80Kmから最大124Km[exclamation]の突風が吹いたそうです。

124Kmというと、まるで台風並です[あせあせ(飛び散る汗)]


サンパウロ州奥地の町では突風による被害が大きいところもある
kyoufuu3.jpg


 日本あたりだったら、120Kmくらいの強風くらいでは停電騒ぎになんかならないと思いますが、

ブラジルにおける電力は20世紀前半の日本のように、いまだ電柱を使って配電されているのです。

日本や欧米のような地下を利用した電線なんて、おそらく1パーセントにも満たないと思います。


都会でもこのように電柱を使って電気が送られている
Fios_de_energia.jpg


fiacao.jpg


なので、ちょっと強い風が吹くと木の枝が折れて電線を切ったり、

または交通事故で自動車が電柱を倒したりすると、即、停電なのです。。。


”え~っ、BRICsと呼ばれるくらい経済成長の目覚しいブラジルなのに、
  なんでまだ地下に電線をうめてないのォ~?”

と不思議がる方もいるかと思いますが、電力会社に電線を地下にうめる(電線類地中化と呼ぶ)ことは

法令で義務付けられていないため、電力会社の方ものんびりとしたもので

『出来る範囲で電線地中化を進めてていく…』

というようなことを事業方針(?)として示しているくらいなのです。

まあ、今後頻繁に自然災害(強風)などによって断線&停電の発生数が急増しない限り

電線地中化実施は遠い将来のことになりそうです。


さて、最後にLobyが昨夜テラスから録画した強風の動画を紹介しますね。

短時間で夜なので暗い画面ですが、音を聴いていただけると強風の様子が感じれます[たらーっ(汗)]




あしあと(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 

あしあと 23

コメント 11

perseus

こんばんは。
私はどうも胃腸が強いようでして、1年でも数回、下手をすると1、2回くらい
しかお腹を壊さない感じです(汗)
ところで、北半球からLoby様のブログを読んでいると、南風=北風なんですね。
北風小僧の勘太郎は南風小僧になってしまうのですね(笑)
by perseus (2011-06-09 00:42) 

me-co

この鳥の巣のような電線・・・
私が電気工だったら絶対感電します(x。x
by me-co (2011-06-09 01:16) 

etu

上海も電線は地下に埋め込まれています…。
郊外に出ると電線が見えますが(>_<)
私の行動範囲内では整備がされています☆
by etu (2011-06-09 09:31) 

Live

120km/hなんですよね?日本風にすると大体33m/sってところ
でしょうか。それでもかなりの強風で台風ですね。
日本だとあまり強風で被害は少ないですが、吹き続けると危ないと
思います。
by Live (2011-06-09 11:45) 

青い鳥

やはり南半球、冷たい風は南風なのですね!
おなかは冷やさないに限ります。
風速120km、経験した事が無いので、予想がつきません。
まだまだ電線の埋設は進んでいませんので、
おそらく電柱が倒れたり、電線が絡みついたりで
停電になるのではないか?と思います。
by 青い鳥 (2011-06-09 17:12) 

駅員3

日本でもケーブルの地中化が本格的に始まったのは、最近の事です[ひらめき]
by 駅員3 (2011-06-09 17:38) 

こうちゃん

僕もどちらかといえば、消化器官が丈夫な
ほうじゃないので、気をつけないと。
by こうちゃん (2011-06-09 17:59) 

himanaoyaji

私も体調壊す事多かったですが医者によると精神的なものとの事でした
今はそう言う仕事で無いので体調良いですよ。 (^-^)。
by himanaoyaji (2011-06-10 06:01) 

Loby

≫perseusさん、こんばんは。
 胃腸の強い方はいいですね。
 でも、こればかりは遺伝なようで仕方ありません^^;
 ブラジルの南風は寒風なのですよ。
 
≫me-coさん、こちらでは蜘蛛の巣配線と呼びます。凧の糸が引っかかってもショートしそうな混乱配線です><

≫etuさん、中国のインフラはブラジルなんか比べものにならないくらい進んでいますよ。

≫Liveさん、120Km/hですから弱い台風並みでしょうか。でもこちらの建物や電線などは強風に耐えれるようになってないのでちょっとした強風で被害がでます><

≫青い鳥さん、そうなのですよ。暖かい風は北風なのです^^; 断線が多いのは木の枝が折れて電線を切るためです。

≫駅員3さん、そうですか?日本ではかなり以前から地中に埋め始めていたと思っていましたが。

≫こうちゃんさんも私と同じみたいですね。
 昔の人はそれで腹巻をしていたのですね。
 今の人はそんなものは使ってないでしょうね。

≫himanaoyajiさんの場合は神経的なものだったのですか。私も最近は滅多なことで腹痛は起こしません^^b

≫こさぴーさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫マチャさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫私が三人目さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫milletさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫akaharaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫うたぞーさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫(。・_・。)2kさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫あいか5drrさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Loby (2011-06-10 10:39) 

あんず-M

南風が冬の訪れを予感させるとは!北海道に住む私には、なるほど、そうか!と妙に感動してしまうお話です。南半球に行ったことは1度しかないので、また行って見たいな~と思いますが、これからのシーズンじゃない方がイイですね。^^;
by あんず-M (2011-06-10 23:10) 

Loby

≫あんずーMさん、こちらは日本と反対ですので、
北風は暖かく、南風は寒いのです(^^;
ですから、南半球の国を訪問する時は、日本の冬がいいと思います^^b

by Loby (2011-06-11 01:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。