SSブログ

Loby、センセイになる??? [Lobyのセンセイ日記]

  どういう運命の気まぐれか、Lobyはセンセイになることになりました。

 

センセイと言っても当然、代議士センセイでも弁護士センセイでもお医者さんでもなく、Lobyの友人であるR君が経営している職業学校に新しく開設されることになった日本語コースの教師になって欲しいと請われて、あまり深く考えない性質[あせあせ(飛び散る汗)]のLobyは二つ返事で引き受けてしまったのです。



このような教材『ベーシック日本語』を使用します

1-P1030366.jpg

 

 

1-P1030367.jpg


 

  もともと”人に教える”のは嫌いでないLobyは、機会あるたびに知っていることをあれこれ教えて来ました。


20年ほど前に務めていたある会社では、ヒマを利用して職場の従業員たちにパソコンのイロハを教えてあげたり(後ほど”あの時のパソコン学習がより良い仕事に就職するのにたいへん役立った”と感謝されました)、7、8年ほど前もある種の試験受験者対象に毎週土曜に無料講習会を開き、多くの合格者が出た[グッド(上向き矢印)]と言う嬉しいこともありました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

その友人はLobyが長いこと翻訳をやっているのを知っていて、彼自身、ある企業に経理士として務める傍ら、夜は大学で経理学を教えているというたいへん頑張り屋さんなのですが、去年にあるつてから経営難に陥っていた職業学校を譲り受け、新体制で再スタートしたのです。

 

これは『20時間で日本語会話をマスター』とタイトルのついた教材

1-P1030364.jpg

 

その内容… しかし20時間で会話をマスターさせることを目的としていません

1-P1030365.jpg

 

現在のところ、その職業学校には英語、スペイン語、中国語などの語学コース(大人・学生向け、子供向けあり)の他に、大学受験用の受験者コース、公務員試験用コース、コンピューター教室、ウェブデザイナー・コース、経理学コース、簿記コースなどがあり、それに今回日本語コースがスタートすることになったものです。

 

実は、日本語コースを開設しようという話しは去年の8月頃からあったのですが、どういうわけかコースをスタートするのに必要な最低人数の生徒数が集まらず、学校などを訪問してかなり宣伝もしたのですが、どうも日本語習得に関心を持つものはなかなかいないようでした。それでもようやく56人ほど習いたいというものが出てきたのですが、今度は日にちと時間の折り合いがうまく行かずにそのまま年を越して、ようやく4人ほどで今週から週一回のベースでスタートすることにこぎつけました。

 

生徒はみんな大人ばかりで、日本語の知識を少々もっているものは日系人の生徒一人だけで、それ以外は皆無なのでまったくのゼロから始める事になります。

Lobyは実際には教師の経験はないので「センセイ」と呼ばれるのは面映いのですが、学校側ではすでにそう決めてメールなんかでも「Loby先生」と書いて来るので”われ関知せず”で放っていますが、実際に授業が始まったときには「Lobyさん」と呼んでもらおうと思っています。

 

最初の授業は今週の木曜日です。

正確に言うと、日本語コース第一期生の授業日は毎週木曜日の夜7時から、つまり週一回なのです。

効率から言うと週二回くらいの方が適当だと思うのですが、学校側の都合で週一回制でスタートとなりました。

 

というわけで今週初めから準備に余念のないLobyです。

もちろん、翻訳と日本語を教えるというのは似ているようで全然似ていないのは、この世界でお仕事をされている方はよくご存知だと思います。

翻訳というのはほとんどの場合、”一人でやる仕事”であり、”教える”というのは少なくとも二人以上の間で知識の伝達があること(ですよね?)だと思います。

 

なので、教える側、つまり教師となる者は、やはり教えることが好きでなければならないし(好きだけでもダメでしょうし…)、それにプラス”情熱”が必要だと思います(プラス忍耐強さ?)。いつも当ブログをご訪問してくださるブログフレンドの青い鳥さんはこの道の大先輩ですので、教師に不可欠な物、心がけなければならないことなどをよくご承知だと思います。(なのでもしかするとアドバイスをお願いすることに成るかも知れません…[たらーっ(汗)]

 

 

1-P1030363.jpg

 

 

そういうわけで、決してLobyは日本語教師として適任の人間だとうぬぼれているわけではありませんが、せっかくR君が信頼して依頼して来たのですから、断るわけにはいきませんし、また翻訳家としての世界(経験)にプラスして”日本語教師”という[ぴかぴか(新しい)]新しい世界[ぴかぴか(新しい)]がドアを開けて招いているのを見て見過ごすわけにはいきません。

Lobyはつねに新しいものにチャレンジ[exclamation]したいのです(ちょっと大げさですね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

でも、Lobyはただ単に日本語会話と日本語の書き方だけを教えたいと思っていません。

日本語の授業を通して、日本の文化、歴史を生徒のみなさんに紹介して行きたいと思っているのです。

学校側も授業カリキュラムはLobyに一存してくれているので、日本語の授業6割、その他のこと4割くらいの比率で授業を進めていこうと思っています。

もちろん、”その他のこと”とは日本文化や歴史の紹介やなどなど…です[たらーっ(汗)]

 

というわけで、今後このブログでLobyの新米先生ぶりをご紹介していくことになりますので

多分、失敗もたくさんあると思いますが、みなさんも応援してくださいね[るんるん]

 

 


あしあと(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

あしあと 21

コメント 10

perseus

こんにちは。
日本語の教師ですね^^b
職業コースということは、子供ではなく大人に教えるということですか?
やりがいのある職業だと思いますよ。
実は、私も先生なのです。小4~高3の算数・数学・理科・化学を
教えています^^
by perseus (2011-01-19 12:17) 

Live

日本語の先生ですかぁ。凄いですね~。仕込みにも熱が入りますね。
教えるのって、まずは興味を引くことからですから、最初は脱線して
その気にさせていくことが大切だと思います。
by Live (2011-01-19 14:13) 

etu

niceボタンが表示されないので…
時間を改めて来ますねぇ~。

Loby先生になるのですね☆
今も中国語の生徒なのですが・・・。
あぁ。日本語を中国人に教えるには…と、
逆の事を考えた事がなかったです(>_<)

明日からですか?楽しみにしています♪♪
by etu (2011-01-19 16:25) 

millet

わぁ!日本語教師への就任おめでとうございます!
翻訳家としての活躍に加えて、これからのますますのご活躍が楽しみです~(^^)
by millet (2011-01-19 19:44) 

akahara

すっげ~、Loby先生! 頑張って下さいね^^v
先生!先生!先生! 良い響きですね^^
by akahara (2011-01-19 21:09) 

Loby

≫perseusさん、第一期生は日記にも書きましたように、大人対象となります。小学生で習いたいと言っている子もいますが、最低人数(3人)集めないと始められないのでただいま募集中です♪

え~っ、perseusさんも学校の先生ですか!
教育関係のお仕事をされているとは知っていましたが、まさか先生をなさって
いるとは知りませんでした(^_^;)
では今後はperseus先生(&青い鳥先生)にアドバイスをお受けしたいと思います。よろしくおねがいしま~す ^^b

≫Liveさん、ひょっこりこんな”いい話”が降って湧いて内心喜んでいます。
 まあ喜んでいるだけでは授業できないので一生懸命準備中しております^^; また早速のアドバイス有難うございます。
 ひょっとしたらLiveさんも教師のご経験があるのでは?

≫etuさん、そうなんですよ。今から少々緊張していますので初日は少し
 硬くなるかも知れませんが、じき慣れると思います。
 なれすぎて脱線しないようにしなければ^^;
 日本語を中国人に教える… それはグッドアイデアですね!
 探してみれば機会があるかも、ですね?

≫milletさん、ありがとうございます。
 一生懸命がんばるつもりです。

≫akaharaさん、ありがとうございます。頑張ります!
 あまりおだてないでくださいよ。テレちゃいます(^_^;)

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫(。・_・。)2kさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫私が三人目さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫ばんちゃんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2011-01-19 21:48) 

わた

なんといってもそのお国の言葉や習慣が分からないと日本語の微妙なニュアンスも伝えにくいと思うのですが、両方がお達者なら素晴らしい授業ができそうです。
お気疲れの無いように頑張ってくださいね?
ところで、ブラジルってポルトガル語ですよね?カルタやカステラやてんぷらの語源といわれてる言葉だなんてスゴイ!
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
by わた (2011-01-20 01:05) 

himanaoyaji

外国語話せる人は羨ましいです、私は英語もわかりません
わかるのは標準語、名古屋弁、九州弁、大阪弁くらいです、(>_<)
by himanaoyaji (2011-01-20 05:35) 

Loby

≫わたさん、本格的な教師の仕事は初めてなので少々緊張しています^^;
 みなさんが好奇心をもって、毎週学校に来るのが楽しい授業にしようと
 思っています。
 ブラジルはポルトガル語ですが、少々本国ポルトガルと違ったところがあり
 ます。カルタ、カステラ、合羽、テンプラなど色々ポルトガル語が元となった
 日本語がかなりありますね^^b

≫himanaoyajiさん、それだけ方言が分かったら
 素晴らしいものですよ^^b  
 ブラジルの特徴は方言がないことですね。

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫オレンジポピーさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫kakoさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫JBOYさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2011-01-20 06:53) 

青い鳥

ご訪問が出来兼ねているうちに、素晴らしい事が起ころうとしていたのですね。
Loby様が日本語の先生をなさるのですね。
既に授業方針もお決めになり、教材のご準備もなさっていらっしゃるご様子、
Loby様に教えてもらえる生徒さん達は、本当にお幸せです。
授業6割、その他のこと4割くらいで、日本文化や歴史の紹介もなさるとか、
日本に対する興味が持て、楽しみながら勉強できる・・・いいことづくめだと思います。
後は、生徒さん達が何を求めて受講なさるのかを見極めて
その要望を満たしてあげるように努めることでしょうか。
by 青い鳥 (2011-01-20 20:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。