SSブログ

引っ掻かれ噛みつかれて満身創痍(^_^;) [ユウちゃん日記]

  もうすぐ一歳になるユウちゃん。

最近はかなり歩けるようになりました。

10日ほど前は4、5歩しか歩かなかったのが先週末あたりから10歩から15歩ほど歩くように[exclamation]

みんなが見ているとさらに勇気づけられるようで、一定の場所を何度も何度も往復して歩きます。

上手に歩けるとみんなが拍手して褒めるのがうれしいのでしょう[わーい(嬉しい顔)]


お昼のサンドイッチにかじりつくユウちゃん
yuusando.jpg



あまり味わったことにない食べ物を食べるとこういう顔をするようです[たらーっ(汗)]
yuusando1.jpg


  歯はいまだに上下に二本ずつの四本ですが、最近はところかまわず噛みつかれて困りまっています[ふらふら]

それとやはりはしゃいでいるときにハチャメチャにLobyや奥さんの顔を引っ掻きます[ふらふら]

幼児だけどかなり力あるのでLobyも奥さんもユウちゃんのママも噛みつき傷、ひっかき傷で満身創痍です[もうやだ~(悲しい顔)]

噛みつきについては、なにか対策がないものかと思ってインターネットで調べてみましたが、幼児の噛みつきは遊びの一種とのこと。子供(5、6歳以上?)の噛みつきはちょっと問題あるようですが、幼児の噛みつきは一時的なものなので耐えるしかないようです[あせあせ(飛び散る汗)]
物事の分からない幼児なので、子供の手をたたいたり言い聞かせしようとしても無駄なようです[たらーっ(汗)]

 知恵の方もかなりついて、この頃は引き出しなど開けて困るものをLobyなどが手で押さえていると、その手をどけて引き出しを開けようとします[たらーっ(汗)] これは手が引き出しを開けるのを邪魔しているということを認識しているのです[がく~(落胆した顔)]
まったくおどろいたものです。

また、興味を示す対象というか、手で触って遊ぶモノもこの頃はフタ(蓋)のあるもの、たとえば空の栄養剤のプラスチック容器などにフタを一生懸命にはめようとしたりします。
それも飽きっぽいユウちゃんにはめずらしく、20分でも30分でも熱心にトライしています。
これなどもモノを重ねたり、組み立てたりすることの初歩を覚えているのだと思います。

パソコンにも強い興味を示すし、TVやオーディオのリモコンなどはボタンを押すことの味(楽しみ?)を覚えたので手がとどくところに(大人が)忘れておいておいくと大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
チャンネルの設定やら画面の設定やらがメチャメチャになってしまいます[ふらふら]


ユウちゃんのサンダル
yuusanndaru.jpg



あしあと(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

あしあと 20

コメント 7

perseus

こんばんは。
ユウちゃんの成長っプリは凄いようですね。。。
やはり脳のやわらかい幼児の、知能の吸収の早さは
素晴らしいものがありますね。
Loby様の大切な物などは、一時的に撤去された方が
良いのかもしれないですね^^
でも、嬉しい悲鳴にも聞こえますよ~^^(笑)
by perseus (2010-12-16 00:55) 

akahara

以前にも書きましたが私も甥っ子、姪っ子に随分噛まれました^^;
手加減なしにやるから痛いんですよね(泣)
やはり耐えるしかないんでしょうね。。
by akahara (2010-12-16 07:38) 

Live

サンドイッチを頬張る顔が、未知との遭遇のようで、
かわいいですね。
成長するにつれて、いろんな行動が出てきますが、
子供に危なくないようにしたいですね。
by Live (2010-12-16 13:32) 

Loby

≫perseusさん、こんばんは。
 幼児の成長って驚異の連続ですね。自分の子どもだと仕事とか忙しくて
 (言い訳?)あまり子供の成長を見守れなかったようですが(反省(-_-;)、
 孫ともなると結構時間的に余裕もあるのでよけいに成長ぶりが目につく
 ようです(^_^;)

≫akaharaさんはすでに甥っ子姪っ子で経験済みなんですね(^_^;
 そうそう、この年頃の子供って手加減って知らないんですよね。
 それで痛がるとよけいに面白がってします。まさにお手上げです^^;

≫Liveさん、おっしゃる通り、サンドイッチ(サラダ&ハム)なんて食べたこと
 がないから”未知との遭遇”そのものなのでしょう^^
 でもそのうち、ベビーフードはいやだと言い始めることでしょう^^;

≫カオリンさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫キャラハンさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫私が三人目さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫sonicさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫(。・_・。)2kさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫とる子さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


by Loby (2010-12-16 21:31) 

駅員3

ユウちゃん、たくましく育っているみたいですね。
サンドイッチを食べるときの真ん丸いおめめがなんとも子供らしくてかわいらしいです[ぴかぴか(新しい)]
将来が楽しみ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-12-16 23:13) 

青い鳥

遂に歩きだされましたね。 おめでとうございます。
歯が生え始めの頃、噛みつかれた覚えが確かにあります。
歯ぐきがむずむずするから・・・と当時は言われていました。
by 青い鳥 (2010-12-17 00:13) 

etu

1歳半過ぎくらいで消えるのでは…。
家もそうでした。
1歳半位で消えたような。
確かに5・6歳の噛みつきは別物ですね(>_<)
未知との遭遇のお顔カワイイです(^o^)丿
by etu (2010-12-17 11:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。