So-net無料ブログ作成

ダイヤモンドの惑星 [宇宙のロマン]

   宇宙は無限に広く、そこには人知を超えるような事象や天体が無数にあります。

と書くのは簡単ですが、事象の方はブラックホールの”事象の地平面(シュヴァルツシルト面)”なんていう想像を絶するような奇妙なところもあるようですが、今回、英国の天文学チームが発見したのは非常に高密度の炭素をもつ惑星で、地球から1200光年離れたところにあるWasp 12bと呼ばれる惑星です。


diamond-planet.jpg
ダイヤモンド星と言ってもこのようなものではありませんが…[たらーっ(汗)]

  Wasp 12bは、ぎょしゃ座の方向に位置する恒星Wasp12(黄色矮星)を周回する系外惑星で、半径は木星より80パーセント程大きいそうです。
今回の発見はNASAのスピッツァー望遠鏡によって「Wasp 12b」の輝き(反射)を観測し、その大気を計算した結果得られたもので、英国天文台のマレック・ククラ博士によれば、宇宙にはWasp12bより小さくて同じように高密度の炭素で構成された系外惑星がかなりあり、そのような惑星の地質は地球のようにシリカ(二酸化ケイ素=SiO2)で形成されてなく、グラファイト、もしくはダイヤモンド[ぴかぴか(新しい)]で形成されているだろう、と予測しています。


ダイヤモンドがゴロゴロある惑星?
Brillanten.jpg

  つまり、我々の住む太陽系が属する天の川銀河には、地球ほどの大きさで山や地表がダイヤモンドで出来た系外惑星があるというのです[exclamation] また、このような系外惑星では海も水ではなく、タールで満たされているそうです。


木星とWasp12bの大きさの比較
Exoplanet_Comparison_WASP-12_b.png


  Wasp12bまでの距離は1200光年とはちょっと距離が遠すぎるほかに、Wasp12bは木星のようなガス惑星であるためダイヤモンドのような固形炭素がもしあるとすれば中心近くにあるはずなので採掘はほとんど不可能です。
しかし、そのうちに地球にもっと近いところに小型のダイヤモンド星が発見されるかも知れませんね。
でも、一攫千金を夢見て宇宙船に乗り込む前にダイヤモンド専門家の意見を聞いた方がいいようです。
De Beers Diamond Jewellersのダイヤモンド専門家、ロバート・チャン氏によれば、地球で採れるダイヤモンドは特有の形状と構造をもっているが、ほかの惑星のダイヤモンドが同じ形質をもっているかどうかは分からないと言ってますので、ダイヤモンド星のダイヤモンドは地球では売り物にならない可能性が大のようです。


あしあと(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

あしあと 14

コメント 6

Live

1200光年は、どう頑張っても人の行ける距離ではないので、
ダイヤモンドを採りに行って確認出来ないのが残念ですね。
by Live (2010-12-12 13:32) 

青い鳥

地表がダイアモンドで構成されていると言っても
地球のそれとは異なるものですし、
タールの海では魅力がありませんね。
やはり、地球が一番でしょうか?
by 青い鳥 (2010-12-12 14:56) 

駅員3

いやいや、ダイヤモンドとしての価値は無くても、地球以外の惑星から採れた石としての価値はダイヤモンドの価値を上回る事でしょう[ひらめき]
by 駅員3 (2010-12-12 19:52) 

perseus

こんばんは。
ダイヤモンドがたくさんある惑星って、一攫千金を狙う
人にはものすごく魅力的でしょうね。。。
リスクも大きそうですが^^;
新たなる炭素の同素体の発見もあったら、面白いかも
しれないですね。。。
by perseus (2010-12-13 00:57) 

himanaoyaji

こちらでは14日~15日に**流星群が見れるそうです、
** 聞いたけど忘れました。
by himanaoyaji (2010-12-13 05:25) 

Loby

≫Liveさん、もっと近くにダイヤモンド惑星が発見されるのを待つより
 ほかに方法はなさそですね^^;

≫青い鳥さん、地球は”宇宙の宝石”と宇宙飛行士たちは言うそうですが、
 ダイヤモンドの有無にかかわりなく、私たちの地球は宇宙で一番素敵な
 ところのようですね^^b

≫駅員3さん、月の石が大きな価値があるように、他の惑星の岩石のかけら
 もダイヤモンドでなくても大きな価値があるのでしょうね^^

≫perseusさん、一攫千金を目指すアドベンチャーたちにとっては垂涎の
 的でしょうね、ダイヤモンド惑星は^^b 西部劇時代のゴールドラッシュ
 ならぬダイヤモンドラッシュが未来に起こるかも、です。

≫himanaoyajiさん、流星群ですか。ブラジルでも見られるのかなぁ…

≫nobapapaさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫etuさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫akaharaさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫JBOYさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


by Loby (2010-12-13 22:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました