SSブログ

119年を迎えたアベニーダ・パウリスタ [好奇心&ニュース]

  ニューヨークで有名な通りと言えば五番街(5Ft Avenue)。

ブラジル(南米)最大の都市、サンパウロでもっとも有名な通りと言えばパウリスタ大通りです。


近代的なビルが立ち並ぶアベニーダ・パウリスタ
avenidapaulista_m1.jpg


  パウリスタ大通りは、ブラジル経済の中心地であるサンパウロ市でもっとも重要な通りでもあり、

近代的なビルが立ち並ぶこの大通りには国際企業、一流企業、大手銀行、商社などの

内外の有名企業が本店、支店、代理店等を構えていますし、領事館などもあります。


 アベニーダ・パウリスタ(Avenida Paulista)と呼ばれる大通りが開通したのは1891年12月8日なので

今月でちょうど119年になります。

  
1891年12月に開通した頃のアベニーダ・パウリスタ。まだ舗装されてない
Avenida_Paulista_1891p.jpg



 1902年当時のアベニーダ・パウリスタ。木々に囲まれた大邸宅が並ぶ
Avenida_Paulista_1902.jpg


アベニーダ・パウリスタの全長は2800メートルで、オズワルド・クルース公園(Praça OsWaldo Cruz)から始まりマレシャル・コルデイロ・デ・ファリアス(Praça Marechal Cordeiro de Farias)で終わるこの大通りには先に述べた企業や銀行のほかにも、ミュージアム(MASP=サンパウロ・アート・ミュージアム)、大学、TV&FMの放送局、多くの映画館、レストラン、ストアがあり、また20万人がこの大通りに住んでいますのでちょっとした規模の町が通りにあるのと同じですね。

   1970年に行われた道幅拡大工事前のパウリスタ大通り
Avenida_Paulista_1970.jpg

現在のパウリスタ大通り
Paulista_Avenue_SP.jpg

 
      アンニャンガバウー広場の下を通るトンネルをくぐる大通り
Avenida_Paulista3.jpg


MASP=サンパウロ・アート・ミュージアム
avenida-paulista.jpg


また、文化的イベントとしては、サンパウロ市が年に二回ほど催すビラーダ・パウリスタ(Virada Paulista―ミュージックショーやコンサートなどさまざまな文化イベントが行われる)、大晦日から正月にかけて行われるレベリョン(Revellion)、同じく12月31日に行われ、2万人以上が参加するサン・スルベストレ陸上レース(Corrida de São Silvestre)、それにこれもサンパウロの定例的イベントとなったゲイ・パレードがあります。

    ビラーダ・パウリスタのポスター
virada_cultural_paulista_2010_1.jpg

2万人が参加するサン・スルベストレ陸上レース
corrida-de-sao-silvestre-av-paulista.png

   晦日から正月にかけて行われるレベリョンには250万人ほどが参加すまる
sp_reveillon.jpg


ビラーダ・パウリスタのバレー公演
virada_paulista_2010_f_001.jpg

ビラーダ・パウリスタの参加者たち
virada.jpg


 このようにアベニーダ・パウリスタは経済的、商業的に重要だけでなく、観光的、文化的にもたいへん重要なスポットとなりましたが、来年は開通120周年を迎えることになるこの大通り、これから先はどのような変転を遂げていくことでしょうか?

           
           
           年末を迎えてクリスマスの装飾をしたパウリスタ大通り
avpau.jpg

あしあと(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

あしあと 14

コメント 6

himanaoyaji

最後の写真の飾りつけも規模が大きいですね。
by himanaoyaji (2010-12-09 05:42) 

青い鳥

パウリスタ大通りのクリスマスの装飾、
道路幅を一杯に用いて大がかりなものですね。
by 青い鳥 (2010-12-09 11:00) 

けんけん

ブラジルの発展は凄いですね。
by けんけん (2010-12-09 11:47) 

Live

時代と伴に様変わりする街も基本は道路なんですね。
道路の位置は変わらず、周りが変わり発展をしていく
姿を見ていると、東京も同じなんだと思います。
by Live (2010-12-09 13:03) 

あんず-M

札幌で言うと大通公園みたいな感じでしょうか。でも、大きい!長い!規模が違いますよね。
by あんず-M (2010-12-11 12:32) 

Loby

≫himanaoyajiさん、サンパウロ市の年末飾り付けはかなり美しいようですけど、私の住んでいる町はさっぱりです><

≫青い鳥さん、かなり大きい飾り付けですね^^

≫けんけんさん、あと10年ほどしたら日本を追い抜くかも知れません^^;

≫Liveさん、東京の発展も驚嘆的ですね。
 かなり以前に歴史図鑑みたいな書籍で東京の発展(写真)史を見ました
 けどパウリスタ通りに重なるようなところが多くありました^^

≫あんずーMさん、札幌は行ったことがないので知りませんが、
 いつか一度行ってみたい街です^^

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫etuさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫駅員3さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫kakoさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫私が三人目さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫akaharaさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫(。・_・。)2kさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


by Loby (2010-12-11 21:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。