SSブログ

さまざまな歩道 [散歩道の風景]

  いつも散歩に使っているスニーカー、少々汚れたので洗おうと思ってバケツ洗剤をとかした水の中に漬けたまま、洗うのを忘れていたので早朝からスニーカー洗いです[あせあせ(飛び散る汗)]

tenis.jpg

スニーカーは他にももっているのですが、ためしに例のクロックス(関連日記)を履いて歩くことにしました。


スニーカーに比べても圧倒的に軽いですね。

それにベルトを踵にかけるとさらにしっかり装着できるので、外を歩くのもぜんぜん問題になりません[わーい(嬉しい顔)]

散歩をしていると、さまざまな歩道を見ます。

というわけで、今回は色々な歩道の紹介です。

まず最初はこれ。

歩道の石についている模様みたいなものなんだか分かりますか?

pedra_mineira.jpg


日々の散歩の出発点であり帰着点でもあるLoby家の歩道なのですが、なんと大昔の植物(シダ類?)の化石があるという珍しいものなのです[がく~(落胆した顔)]
なにも化石がある石だから買って歩道につけさせた訳ではなく、偶然、化石のある石が混じって着たわけです。
化石だからおそらく1億年以上は経っていると思いますが、たいへん貴重なもので歩道などにしておくのは少々もったいない気もしますが、同じような石(なんと言う石か知りませんが)を歩道などにはめている家はほかにもあるでしょうね。。。


コンクリートブロックの歩道(むさ苦しい足ですみません[たらーっ(汗)]
calcados-01.jpg


タイル張りの歩道
DSC00230.JPG

これは花崗岩?
DSC00224.JPG

タイル張り
DSC00225.JPG

当然、一番多いのがコンクリートを流しただけの歩道です
calcados-02.jpg




今日はここまでです[るんるん]


あしあと(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

あしあと 17

コメント 12

akahara

私もクロックス愛用してますが重宝してます。
釣り場で水の中にザブザブ!長旅で長距離歩くのにも
意外と疲れないんですよね^^
by akahara (2010-09-16 08:03) 

あんず-M

すご~い!化石の石がお家の前にあるなんて、とても得した気分になりますよね。札幌も建物についた化石を探すツアーがあったような気がします。
by あんず-M (2010-09-16 17:15) 

青い鳥

写真を見た途端、「あっ、化石」と思いました。
ご自宅の歩道にあるなんて、凄いですね。
by 青い鳥 (2010-09-16 17:46) 

瓶太郎

こんばんは
歩道も色々ですね!
あまり気にして歩いていない自分にドキッとしました(笑)
一つ楽しみが出来ました♪
by 瓶太郎 (2010-09-16 20:46) 

駅員3

敷石に化石が混じっているなんて凄いですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-09-16 20:55) 

Live

クロックスは楽でいいです。特に夏場は大活躍ですね。
by Live (2010-09-16 21:33) 

Loby

≫akaharaさん、こんなに快適だとは知りませんでした。
ウォーキングをするのにもヘタなスニーカーよりマシです。
おっしゃる通り、長く歩いてもぜんぜん疲れませんね!

≫あんずーMさん、たまたまラッキーに化石のある石があっただけです。
それを左官屋さんが選んで歩道にはめてくれました♪
札幌でも化石ツアーがあったのですか?興味深いものだったでしょうね♪

≫青い鳥さん、さすが教師をされているだけあって豊富な知識をお持ちですね^^ たしか学校から理科室に置きたいから、という依頼があり、一枚か二枚石を寄贈したはずです。子供にとっても格好の教材になりますね。

≫瓶太郎さん、歩道もその家の持ち主の考えの延長ですから、さまざまな歩道を見るのはたいへん興味深いです^^

≫駅員3さん、気づかずに踏んで通り過ぎる人がほとんどですが、たまには気づく人もいるようですが、それほど関心を示さないようです(汗)
ディノの化石じゃないので。。。

≫Liveさんもクロックス派ですか^^b
使い始めるとほかのサンダルは使えませんね♪

≫etuさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。




by Loby (2010-09-16 22:33) 

げんき

化石の入ってる歩道なんて素敵ですね。
建物に使われている大理石の中にも、時々化石が
みつかります。
これから日本は秋。
お散歩の季節です。
歩道の敷石も気をつけて見てみます。
by げんき (2010-09-16 22:51) 

me-co

スニーカー
洗うのがめんどくさいので、最近は専ら・・・
コインランドリーのスニーカー洗い専用洗濯機で荒っぽく洗ってます(--;)
by me-co (2010-09-17 00:00) 

perseus

こんばんは。
クロックスはまだ履いたことが無いのです・・・
購入したいという気持ちはあるのですが、なかなか
機会が無くて・・・
化石が混ざっているということは、大理石かチャート石
かもしれないですね。。。良いですね身近にそのような
化石が見られるなんて^^
by perseus (2010-09-17 02:54) 

y-tanaka

ゆっくりと眺めるといろいろな物が見えてきますね。
by y-tanaka (2010-09-17 05:08) 

Loby

≫げんきさん、日本でもやはり植物の化石が残っている石が使われている建物があるのですね^^ 日本はようやく少し涼しくなったようでよかったですね。 秋は食欲の秋でもあるし、スポーツの秋でもありますね^^b 適切な運動は健康のもとですね♪

≫me-coさん、スニーカーを洗うといっても汚れと汗を落とすだけですので洗剤水に漬けておいてブラシでごしごし簡単に洗っています^^b

≫perseusさん、クロックスの唯一の難点はスタイルが悪いということですね。なのでスタイリストな人はよく考えた上で買ったほうがよさそうです。
化石といってもご覧のようにあまり目立たないものなんですよ。
ディノの足跡だったらもう少し目立ちますけど。。。

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2010-09-17 11:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。