SSブログ

MADE IN... [日記]

   Lobyが愛用しているものに、このショルダーバッグがあります。

bolsa.jpg

 かなり以前に、会社勤めをしていたころに上司からお古をもらったものですが、ファスナーの具合が少々悪かったので靴修理屋さんで交換してもらってからずっと使っています。Lobyが使い始めて10年ほどになり、以前に4、5年(?)ほど使われていたとしたら14、5年経っていることになりますが使えば使うほどしっくり来る感じのバッグです。


ブランド品などあまり関心がないLobyは、このGhurkaというバッグはヨーロッパのブランド名だと思っていましたが、調べると米国製だと分かりました。地味なキャンバス地のバッグで防水処理がほどこされているので土砂降りにでも持ち歩かない限り少々の雨ではだいじょうぶですし、スリムなわりにかなり入ります。当然、ノートブックパソコンなどがなかった時代のものなのでノートブックを入れて持ち歩けるようにはなっていませんが、Lobyはそんなものもってないので全然不自由さを感じません。それに高級ショルダーバックに見えない(少々薄汚れている?)ので盗難などにも遭いにくいというメリットがあります。


-∞-∞-∞-


   ブラジルではちょくちょく停電が起きるということは以前にもブログで書きましたが、そういう時のためにこのGhurukaバッグに常備しているのがこの懐中電灯[ひらめき]。 これは中国製ですが、充電式(100V~240V対応)でLEDライトなのでいざ必要なときに電池切れなどということがなくたいへん便利です[わーい(嬉しい顔)]


P1020566.JPGP1020567.JPG

P1020569.JPG P1020568.JPG

P1020571.JPGP1020570.JPG


  それとこれ。

P1020577.JPG

これはテニスラケットではありません。
中国製電気ハエたたき[どんっ(衝撃)]なのです[exclamation]
正確にいうと、高圧電流を使ってハエを感電死させるものなので、電気ラケットとでも言った方がよさそうです。
ハエを叩きつぶすのではないので衛生的(?)と言えるかも。。。
Loby家の近くにはスーパーがあり、やはりそこのゴミ箱などでハエがわくらしく[ふらふら]、時々ハエがぶんぶん飛び回っているときがあります[あせあせ(飛び散る汗)] (日本ではハエなど撲滅されてしまって見ないでしょうね。。。)

これもやはり充電式です
P1020576.JPG

ハエたたきを使ったことがある人なら、止まっているハエを叩く[どんっ(衝撃)]というのは簡単ではないのですよね。。。
ハエも命がかかっているからか、100分の1秒くらいの(ハエたたきに対する)反応で一瞬で逃げ去って[ダッシュ(走り出すさま)]しまいます。
そうさせまいとすると、思わずハエたたきを振り下ろす腕に力が入ってしまって...
あとはテーブルの上などにハエだったものの残骸が[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
あ、どうも描写が念入りになってしまいました。
このあたり読みたくない方は飛ばしてくださっても結構です。

電気ラケットは飛んでいるハエを払うように当てるもので、飛んでいるときは
さすがのハエも止まっているときのような反射神経はないようでかなりの確率で当てれます。
そしてハエに当たるとパチン[どんっ(衝撃)]と高圧電流のショート音がするわけですが、
この音が小気味いいんですね[わーい(嬉しい顔)]

たまに二匹ほど同時に当たるときがありますが、
パチン[どんっ(衝撃)]パチン[どんっ(衝撃)]
気持ちい~い気分になります[わーい(嬉しい顔)]

この電気ラケット、ハエだけでなく蚊や他の虫退治にも使えますので便利[るんるん]
こういうわけで中国製電気ラケットが衛生的と書いたわけです。



-∞-∞-∞-



  世界第二位の経済大国となった中国、上記のような日用品のほか、さまざまな製品を廉価で生産・海外輸出をしていますが、近年、中国、インドなどとともに経済急成長をしているブラジルにも大掛かりな輸出攻勢をかけているようです。
ブラジルの自動車市場はすでに世界第4位で今年は340万台が販売されると見られています。
古来より商売に敏い中国人がこの有望な自動車市場を見逃すはずはなく、今後かなりの中国自動車メーカーがブラジル進出&輸出をするものと予想されています(一部の中国製自動車はすでにブラジル輸出をしています)


成長目覚しい中国の自動車産業
c-01.jpg




   誰でも知っているように、中国の製品は安い人件費と政府の輸出奨励策で他国のメーカーが太刀打ちできないような価格で輸出販売されており、ブラジルでも国産車の価格と比べて30~40パーセントほど安い価格で販売されると予想されています。Loby自身はまだ信頼性が十分に実証されてないクルマは買う勇気はありませんが、安くていい(クーラー、パワステ、パワーウィンドゥ、オートマチックなどを完備)クルマならブラジル人にも大うけしそうです。
欧米の自動車メーカーが日本製自動車の優秀性に刺激されて進化したように、ブラジルの自動車メーカーも中国製に刺激されて(海外の同レベル車種と比較して高すぎる国産車の)値下げや装備向上をしてくれればブラジルの消費者も助かりますね。


ブラジル上陸が予想される中国製自動車
chs501.jpg



ご関心のある方はご訪問お願いします♪

sw.jpg


あしあと(19)  コメント(12) 

あしあと 19

コメント 12

駅員3

素敵な[カバン]ですね!
良いものは長く持ちます[ひらめき]
いつまでも大切にしてあげて下さい[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-09-02 13:16) 

あんず-M

ワタシ子どもの頃ハエを叩くのにスリッパを使っていました。スリッパの裏でブンッと叩くとコンと音がしてハエは脳震盪を起こし落ちてしまいます。そこをティッシュで取る。宮本武蔵のような気分でノリノリでした。^^;)v
by あんず-M (2010-09-02 19:04) 

Live

カバンって使いやすさが大事ですから、気に入ってるものは
修理しても長く使いますね。私の場合、内側の作りで使い易い
ものがなかなか見つからないので、1度使い始めると修理不能に
なるまで使う事がほとんどです。
このハエ叩きは退治効率が良さそうですね。
by Live (2010-09-02 20:31) 

げんき

ステキなカバンですね。
このハエたたき見たことあります。
私は、ハエが入ってきたら掃除機を出してきて、ゴ~ッって吸い込み
ます(笑)

by げんき (2010-09-02 20:58) 

青い鳥

使いやすくて、品質がいいものは長く使えますね。
長く使い込んだ風合いが何とも言えぬ魅力にもなります。
ハエ叩き、私はとても上手かったですよ。
電気ハエたたき、私は知りませんでした。
便利なものがあるのですね。

by 青い鳥 (2010-09-02 23:43) 

perseus

こんばんは。
カバンや財布などはしっくりくると、なかなか
買い替えをしたく無くなりますよね。。
末永く大切にお使いくださいませ^^
by perseus (2010-09-03 00:45) 

y-tanaka

ハエは見なくなりましたね、蚊はいっぱい飛んでますよ、
カバンなど良いもの買って長持ちがいいのでしようが、
いつも「安もの買いの銭失い」ばっか繰り返してます (>_<)
by y-tanaka (2010-09-03 05:20) 

akahara

鞄以外でもやはり使いやすさが一番大事ですからね。
ブランド品って名前だけで作りがチープな物って結構ありますからね(^^;)
電気ハエたたき、最近こちらのホームセンターで見ましたよ。
小さい子供がいるので危ないかと思って買いませんでしたが、
手で触っても大丈夫なんでしょうか?やはり危険?
by akahara (2010-09-03 07:53) 

enosan

電気ラケットこちらでもホームセンターで沢山売っていますよ。
by enosan (2010-09-03 08:56) 

HiroIshikawa

Lobyさん

ハエたたきとして売っているのですね。中国では、蚊を叩くものとして売っています。中国メーカの車、本当に増えています。(中国なのであたりまえですが)でも日本・韓国・欧米のほうがやはり安心感があるようで、中国製の前に検討するみたいです。
by HiroIshikawa (2010-09-03 09:16) 

Loby

≫駅員3さん、ありがとうございます。
 これからも大事にず~っと使っていきたいと思います。

≫あんずーMさんの運動神経は超一流ですね!
 剣術やっていたら免許皆伝になっていたかもですね^^b

≫Liveさん、身の回りの品物で愛着のあるものは、やはり可能な限り修理などをして末永く使う方がベターですね^^

≫げんきさん、あまり目立たなく使いやすいので気に入っています。
こういうものは維持するのに手がかからず使いやすいのが一番いいですね^^ ハエを掃除機で吸い取る?それもグッドアイデアですね!

≫青い鳥さん、おっしゃるとおりですね。使い古したものほど愛着がでます。まるで英国人のコートみたいですね^^b
青い鳥さんも運神が発達しているんですね!

≫perseusさん、こんばんは。
 ありがとうございます。大事にして永く使います。

≫y-tanakaさん、そうでしょうね。私が日本にいたころもすでにハエは見かけませんでしたからね。。。でも蚊はいるんですか?
カバンは頂き物だから使っているのですが、高級ブランド品は自分で買う勇気ありません><

≫akaharaさん、おっしゃるとおりですね。やはり何と言っても第一に使いやすさですね。ブランド品はブランド名だけで使いやすさをあまり考えていないものが多いようです。でもグルカはたいへん使いやすく作っています^^
電気ハエたたきは... 手で触ったらやはり感電するでしょうね(汗)
人間に対してどの程度の危険さがあるかは分かりません。説明書に書いてあった《英語》と思いますが、家の者がすでに包装といっしょに捨てていたらしく見当たりませんでした。

≫enoさん、ハエは日本では見当たらないようですが、蚊退治にも使えるので売っているのでしょうね^^

≫HiroIshikawaさん、世界市場における中国製品の進出ってすごいものですね。このまま行くと10年後には日本製やヨーロッパ製を品質でもしのぐことになるかも知れませんね。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫ヤッさんパパさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫私が三人目さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫cocomotokyoさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫ひろきんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2010-09-03 10:32) 

生命保険の選び方

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 生命保険の選び方 (2010-09-04 21:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。