SSブログ

コーヒーの話し [ブラジル雑学]

  今日はコーヒーの話しです。

誰でも知っているように、コーヒーは世界中で消費される嗜好飲料であり、日本でもたくさん消費されています。日本コーヒー協会のデーターによれば、日本人は平均して1年間に340杯ほどコーヒーを飲んでいるそうです(資料:国際コーヒー機構)。

cafe_coracao.jpg



一方、ブラジルは世界最大のコーヒー生産国(年間3,300万表、1表=60Kg)であり、消費量でも米国についで世界第二位(1,931万表、1表=60Kg)となっています。ちなみにサンパウロ市だけで年間3億杯ものコーヒーが飲まれているそうです。  世界における[喫茶店]コーヒーの消費量は毎年2~3パーセントずつ増えている[グッド(上向き矢印)]そうですが、ブラジルにおけるコーヒー消費量の増加は毎年4.5パーセントから5パーセント[グッド(上向き矢印)]といいますから、ようやく世界最大の生産国でもコーヒーブームが到来したと言えそうです[るんるん]

[喫茶店]コーヒーと言えば、紅茶が午後のティータイムの代名詞のように言われている英国でもコーヒーの消費量は年々増加し、いまや紅茶と変わらないほど飲まれていると言いますから時代の変遷を感じますね。


その昔、ブラジルのコーヒー産業は黒人奴隷たちの労働力で成り立っていた
lavrador-de-cafe.jpg


なお、貿易面では、コーヒー豆の貿易額は年間800億ドルを超えており、コーヒーは1次産品としては石油につぐ巨大市場を占めているそうです。つまり、コーヒーという嗜好飲料の貿易額は、米、小麦、砂糖といった主要農産物のそれをはるかに上回っているのです。実に20億杯のコーヒーが毎日世界中で飲まれている計算になると言いますからすごいものですね[exclamation]

café.jpg



このように愛飲されているコーヒーですが、つい最近までブラジル人は低級レベルのコーヒーしか消費していませんでした。 
なぜかというと、高級コーヒー豆は外貨を稼げる輸入に向けられ、先進国の消費者が関心をもたない2級品以下のコーヒー豆しか国内消費に向けられなかったからです。

そして、日本あたりでは信じられないことに、普通、一般ブラジル人消費者に販売される焙煎&粉砕されパック詰めされたコーヒーの中に、ライ麦、大麦、トウモロコシ、小麦などがこの低級コーヒーに混ぜられて販売されていたのです。
つまり、儲けが少ない低級品のコーヒーにこれらの異物をコーヒー豆を焙煎する前に混入した後で焙煎→粉砕→パック包装→販売することで利益を増やしていたわけです。

焙煎&粉砕されたコーヒー粉は、その粒子的な形状とコーヒー独特の強い匂い、それに少々油分があり黒っぽい色の粉状コーヒーは、これらの異物が少々混入されていても見分け(味分け?)がつかないのでこのような消費者を軽視した悪徳商法がはびこっていたわけですね。

コーヒーはピュアなものを飲みたい...(コーヒーメーカーの宣伝みたいですね[たらーっ(汗)]
xicara-de-cafe.jpg


この一般消費者には分からない異物が混入された粉末パックコーヒーは、一時は市場で販売されているうちの30パーセントにも達していたとか...[あせあせ(飛び散る汗)]
さすがにこのままではよくないと考えたブラジルコーヒー工業協会(ABIC)は、「焙煎&粉砕コーヒー製品」の品質管理を始め、”純コーヒー”と認定された製品には品質保証シールをあたえることにしました。

ABICの品質保証シール
SELO_PUREZA_ABIC.jpg


ブラジルコーヒー工業協会の努力の甲斐があって異物混入コーヒー粉は目だって減少し、現在では消費者が安心して品質が保証された製品を買うことができるようになりました[わーい(嬉しい顔)]


現在販売されている焙煎&粉砕コーヒーパック製品の品質は大きく向上している
cafe_packs500.jpg


低品質のコーヒーの話しの次は高級コーヒーの話しをしたいと思います。
品質の点については、伝統的(?)に製品の品質にこだわる日本人は、ブラジル人などよりコーヒーに味に詳しいようです。
世界最高級のコーヒーと言えばブルーマウンテンで、そのほかにはコナとかモカなどが有名なようです。
ブラジルで生産されるコーヒーは残念ながらあまり高級ではなく、そのほとんどがブレンドのベースに使われているとか。
しかしその中でも例外的というか一風変わった高級コーヒーがあります。

            ジャクー鳥
jacu-01.jpg


それは、ジャクーバードコーヒーと呼ばれるコーヒーで知っている方も多いと思いますが、ジャクー(シャクケイキジ目ホウカンチョウ科ペネロペ属)というニワトリくらいの鳥が食べて排泄したもの[ふらふら]を集めて洗浄、殺菌、乾燥などのプロセスを経たあとで販売されているものです。
同じようなコーヒーにインドネシアなどでジャコウネコのフンから取る「コピ・ルアク」という、世界のコーヒー通の間で最高級品と折り紙をつけられているコーヒーがあります。
コピ・ルアクの場合はジャコウネコ体内に長くとどまって発酵するせいか苦みが強いそうですが、ジャクーが食べるコーヒー豆は体内に短時間(1時間ほど)しかとどまらないため”心地よい甘さと苦み”をもったコーヒーだそうです。


ジャクーバードコーヒー
jacu_bird_coffee.jpg



また、ジャクーは大きく熟した一級のコーヒーの実だけを狙って食べることも手伝って、ジャクー・コーヒーを従来の高級品の10倍の値という「コピ・ルアク」に優るとも劣らない超高級コーヒーと評価されるまでになっています。
ジャクーコーヒーは2008年から商業化されていますが、日本でこれを買おうとすれば、200gで1万円程度という、ちょっと庶民の手には届かないお値段となっているようです。


ジャクーコーヒーのレポート番組(ポルトガル語です)


あしあと(24)  コメント(16) 

あしあと 24

コメント 16

あんず-M

「コピ・ルアク」、映画とかに出てきたので名前だけは知ってます~。でも、このジャクー・コーヒーは初めて知りました。すごいですね。お高いですが、一生に1杯なら飲んでみたい気がする。。。^^;
コーヒーの産出国のブラジルで粗悪な粉が売られているという事実は本当に残念ですね。最近は日本でもフェアトレードということが意識され始めてきましたが、なかなか難しい問題ですね。
by あんず-M (2010-09-01 13:46) 

etu

6月に雲南省へ行き雲南コーヒーの豆を
購入して来ました。
『ジャクーバードコーヒー』私も飲んでみたいです~☆
by etu (2010-09-01 15:29) 

Live

コーヒーは、お茶の如くのんでいますが、日本特有のインスタントばかりです。たまにスターバックスで飲んだりしますが、やっぱり豆からの淹れたものは格段に味が違い美味しいです。
ジャクーバードコーヒーは、1度は飲んでみたいですが、Lobyさんは飲まれた事があるのでしょうか?やっぱり美味しいんですよね。
by Live (2010-09-01 18:36) 

HiroIshikawa

コーヒーといっても奥が深いですね。「ジャクーバードコーヒー」高いけど飲んでみたいですね。Blogネタとしては、ちょっと高級すぎますけど・・・・

ここ3から4年ぐらい中国でもコーヒー店が多くなりました。「starbucks」のおかげかも知れませんが、中国来た頃はドリッパーを探すが大変なのを覚えています。しかし、今や無錫でさえ3件の「starbucks」があります。
中国人がもっと飲み始めると・・・・恐ろしい!!
by HiroIshikawa (2010-09-01 19:52) 

perseus

こんばんは。
日本で飲む「ブラジル」という銘柄は濃くて好き
なのですが、コーヒーにも色んな歴史や背景
があるのですね。
この前、ジャクーバードコーヒーについてTVで
放映されていました。超高級品ということでした。
一度は飲んでみたいものです。
by perseus (2010-09-02 00:00) 

Loby

≫あんずーMさん、ジャクー・コーヒーのお値段が200g=1万円とすると、カップに10g入れるとしたらコーヒーだけで500円になりますね。
カフェテリアで飲むとしたら...1000円~2000円くらいになるのでしょうか。
一度飲んでおけばあとで話しの話題になりますね^^b

≫etuさん、雲南省のコーヒー。。。
中国でもコーヒーがとれるんですね。知りませんでした(汗)
お味の方はいかがですか?

≫Liveさん、Loby家では例の”焙煎&粉砕されパック詰めされたコーヒー”ばかりですので、今までにたくさんライ麦とかトウモロコシを知らずにコーヒーと思って飲んでいるかも知れませんね...
私はジャクーコーヒーはまだ試したことがありません。
そのうち機会があれば。。。

≫HiroIshikawaさん、中国も景気がよくなり所得が増え始めると、やはり日本の高成長時期のように高級志望が増えているようですね^^
でもコメントの様子からはかなりヘビー・コーヒー消費者がいるみたいですね...(汗)

≫perseusさん、コメントをしてくださった方はほとんど”一度はジャクーコーヒーを飲んでみたい”とおっしゃっています。
誰か最初に飲んだ方がコメントしてくださるのをお待ちしています♪

≫zeroさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫sorasoraさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫駅員3さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫ぼんぼちぼちぼちさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫みうさぎさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫ひろきんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫cocomotokyoさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-09-02 00:20) 

y-tanaka

ここのところ、コーヒー飲んでませんね、
前にも書いたかも知れませんが、祖父、祖母はブラジルでコーヒーを
作ってました、 母はブラジル生まれです、私は日本生まれです。
by y-tanaka (2010-09-02 05:30) 

me-co

おはようございます。
コーヒーは、「♪いいことあるぞ~」の店で良く注文しますが、確か異物混入を理由にブラジル産では無かったような気がします。また、異物混入0の最高級品は、どだい無理とか・・・何だか品質管理について???な世界です。
by me-co (2010-09-02 06:21) 

akahara

私もコーヒー大好きで必ず一日に一回はコーヒーを飲んでます。
飲まないと頭痛が・・・カフェイン中毒?
多い時で一日10杯くらいかな。勿論レギュラー派です(^^)
by akahara (2010-09-02 08:24) 

enosan

我が家は今二人暮らしですが1人1日必ず2杯だから日本人平均の2倍強かな。
by enosan (2010-09-02 09:15) 

otemoyan

コメント遅くなっちゃってごめんね。
ちょっとblogトラブル発生で・・・(~_~;)
お引越しもそのためで・・・汗汗

Lobyさんのコメントでアタシの
旧ハンドル名が出てたので
削除させていただきました。
本当にごめんなさい。。。

なのでotemoyanでヨロシクです(^^)v
あ、あと、左のサイドバーのblogタイトルも
変えていただけると助かりまする(>_<)
よろしくお願いします。


コーヒー、最近少しだけ飲めるようになりました。
大人に一歩近づいた?!
by otemoyan (2010-09-02 09:18) 

青い鳥

1杯3000円のブルーマウンテンは飲んだ事がありますが、
ジャクーコーヒーは知りませんでした。
さて、こちらのお店でお目にかかることが出来るかどうか?
by 青い鳥 (2010-09-02 10:13) 

Loby

≫y-tanakaさん、ブラジルとかなり縁が深いのですね^^
コーヒーをあまり飲まれないとするとお茶をよく飲まれるのかな?

≫me-coさん、おはようございます。
お宅でもよくコーヒーを飲まれるのですね。
ライ麦、小麦、トウモロコシなどの異物が混入されたコーヒーは、おそらく日本にはないと思いますよ。だから安心してコーヒーを味わってくださいね^^

≫akaharaさん、私もとくに朝方に飲みます。ブラックを。
一日に10回?かなりコーヒーがお好きですね。
コーヒーもたくさん飲む習慣をつけると飲まずにはおれないようになる?

≫enosanさん、平均の2倍ですか。
ちょうどいいくらいの量ですね^^

≫otemoyanさん、そういう理由でしたか。。。
知らずに以前のハンドルネームでコメントしてごめんなさい。
削除していただいたようですが私の方は問題ありません。
サイドバーのタイトル変更中途半端でした(汗)
今度こそしっかり変えました。

≫青い鳥さん、えっ、ブルーマウンテンはそんなに高いのですか?
じゃあ、ジャクーコーヒーはその倍くらいになるかも知れませんね(汗)
ジャクーコーヒーの生産量は年間700トン以下とか言われていますので、入手は困難でしょうね。。。

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。



by Loby (2010-09-02 12:16) 

本物ホネツギマン

初めまして

興味惹かれる記事が盛り沢山でとても楽しく拝見させて頂きました。

有難うございます。
by 本物ホネツギマン (2012-07-19 20:14) 

ツッチー

ただ今ブラジル駐在中、ジャクーバードコーヒー購入しようと選択中です!!高いものは現地で250g 7,000円~安いもので500g1,300ぐらいとまちまちです!!
by ツッチー (2017-08-02 01:43) 

Loby

>ツッチーさん、ジャクーバードコーヒーは日本のコーヒー店でも
 目玉が飛び出るほど高いと聞いています。
 
 
by Loby (2017-08-06 06:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。