SSブログ

友よ来たれ [いい言葉]

アルフレッド・ロード・テニスンの詩です。

偶然見つけた詩ですが、たいへん感銘したので載せました。



(クリックすると拡大できます)
tomoyo_kitare01.jpg
友よ、来たれ
新しき世界を求むるに時未だ遅からず

船を突き出だし、整然と坐して
轟く波を叩け

我が目的はひとつ、
落日の彼方、西方の星ことごとく
湯浴みするところまで
命ある限り漕ぎゆくなり

知れず、深淵我らを呑むやも
知れず、我ら幸福の島を極め、
嘗て知る偉大なアキレスを見るやも

失いしは多くあれど、残りしも多くあり
我ら既に太古の日
天地を動かせしあの力はあらねど、
我ら今、あるがままの我らなり

時と運命に脆くなりたる
英雄の心しずかなれど

努め、求め、尋ね、
挫けぬ意思こそ堅固なれ

    

あしあと(15)  コメント(3) 

あしあと 15

コメント 3

青い鳥

あぁ、やっと画面が表示されました。
何度やっても「ラン タイム エラー」の表示が出た後
画面が消えてしまうのでしたが・・・どうなっているのでしょうね?
本当に素晴らしい詩、添えられている絵もないようにぴったりです。
ご紹介有難うございました。

by 青い鳥 (2010-08-12 09:27) 

etu

時に遅い…はない。
子育てにも、自分にも『今さら…』じゃないけど、
そんな言葉を言い訳にしないで、おこう。と
思える詩でした。
by etu (2010-08-12 14:06) 

Loby

≫青い鳥さん、詩人テニスンは今まで知りませんでしたけど、ホメロスの詩を思わせるような深さとダイナミズムがありますね。

≫etuさん、読むものを勇気づける素晴らしい詩ですね。

≫Liveさん、ご訪問&nice!ありがとうござます。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうござます。

≫HALさん、ご訪問&nice!ありがとうござます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうござます。

≫cjlewisさん、ご訪問&nice!ありがとうござます。

≫momottyさん、ご訪問&nice!ありがとうござます。

≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうござます。

≫akaharaさん、ご訪問&nice!ありがとうござます。


by Loby (2010-08-12 22:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。