SSブログ

(今のところ...)宇宙最大の恒星発見! [宇宙のロマン]

 一昨日のこと、いつものとおり朝の散歩時に携帯電話のFMラジオを聞いていたら、

”今まで観測された中で最大の星が発見されました”とでニュースしていたので、散歩から帰って早速インターネットでサーチしてみたけど、キーワードがまずかったのか、それともラジオニュースの方が早かったのか、どのニュースサイトにも出ていませんでした。

観測史上、最大の恒星を発見した欧州南天天文台(ESO)のチリ、アタカマ砂漠の望遠鏡群
Very Large Telescope (VLT).jpg



というのは、Lobyは宇宙関連の話題にかなり興味をもっていて、

(そのほかにも人類考古学とか、科学なども興味をもっていますけど...)

こんなニュースはぜひブログでも取り上げたいのですよね。。。

それでサーチしてもないのであきらめて、他のテーマ(そう、”フロイト流ユウちゃんの性格分析”です)にしちゃたんですけど、ブログを更新したあと、いつものようにフレンドの方たちのブログめぐりをしていたら、ちゃんと”最大の星”ニュースを取り上げているブログがありました!

早速、同じキーワードでサーチすると、今度は出てきました。

日本語ニュースでもポルトガル語ニュースでも。

やっぱりラジオニュースの方が早かったんですね。。。
まあ、ラジオニュースって写真とか画像とか必要ない分、早く情報を流せるというメリットがあるんですよね。

ということで、早速Lobyのブログでも取り上げようと思ったんですけど、
Lobyの『ブラジル大好きブログ』をいつもご訪問してくれる方はご存知かも知れませんが、
実は、Lobyはもう一つブログをもっているのです。
(実の実は、三つも四つももっているのですけど、それはまた別の機会に説明するとします...[たらーっ(汗)]

サイドバーの「素敵なブログ&HP」のトップにあったバナーが、そのもう一つのブログにリンクされていたのです。訪問してくださった方もいると思いますけど、こんなバナーでした
metamo_island_banner.jpg


この『Metamorphoses Islands』というブログは、ひょんなことから設立した(Lobyが大好きな)SF関連アンド他の興味深い話題を載せるブログなのですが、ソーネットでなくFC2で運営していたのです。

ソーネットでブログを運営している人は、ソーネット提供のテンプレート(スキン)で満足している人は問題ないけど、それで満足してないものは自分で工夫してテンプレートを改造(変更)しなければいけないんですよね。
FC2ブログの場合は、何千という種類のテンプレートがあり、かなり自分の好みに近いものを選べれる確立が高いというメリットがあります。
また、FC2では「自動下書き保存」システムという便利なモノがあるため、いっしょうけんめい書いたものがちょっとした入力キーの操作ミスとか、アクシデントで一瞬にして消えてしまう[もうやだ~(悲しい顔)]、という悲劇も起こりません。

その反面、ソーネットのように nice! [ぴかぴか(新しい)]がつけれない、というデメリットもあります。
LobyがFC2で運営していた『Metamorphoses Islands』ブログのテンプレートはかなりすぐれたもので、おそらくフラッシュで作られたものだと思いますけど、黒背景で左端から中央にかけて月の満ち欠けにしたがって現在時間が表示されるようになっていて、右端に大きな月面があり、なんとその月面からUFOが飛び立ち次第にアップして来るという手の込んだ作りとなっていて、『Metamorphoses Islands』を訪問していただいたフレンドの方たちも賞賛するほどの出来でLobyもたいへん満足していました。

 UFOの影が右端の月面に見える
metamo_skin.jpg


でも、Lobyとしてはソーネットブログの方が好きなので(Sonetさん、PR料くださ~い)、なんとかして『Metamorphoses Islands』をソーネットに移転しようと何回かトライしたけど、どうしても気に入ったテンプレートがないし、またソーネット運営会社のPRでは、他の会社のブログ(たとえばFC2)からブログ内容をインポートできるとか言ってますけど、FC2からはできないことも手伝って半分あきらめていました[バッド(下向き矢印)]

一番いいのは、FC2の『Metamorphoses Islands』で使っているスキンをそのままソーネットのブログで使うことですが、残念なことに作者のサイトを見ると、FC2運営会社との契約で他のブログでは利用できないとのこと[もうやだ~(悲しい顔)]

それでもあきらめきれずに、”なんとかテンプレートを自分の好みに出来ないか...”とサーチしていたら、やはりありました、二つのブログで「オリジナルスキン」の作成&設置をていねいに教えてくれています。

ひとつは「オリジナルデザイン講座」 で もう一つは 「物欲日記

どちらもたいへん参考になるアドバイスをしていますが、スキンのベースとなるソーネットのテンプレートによってはちょっとうまくいかない場合もあります。
ちなみに、Lobyは「物欲日記」のアドバイスを参考にさせていただきました。

FC2の『Metamorphoses Islands』は、筒井康隆のSF小説「メタモルフォセス群島」にちなんでつけたものですが、プロフィール画像にメタモルフォシスの象徴であるバタフライ(蝶々)を使っているほかはすべて(スキンなど)宇宙関係なので、ソーネットで新たに創設するブログも宇宙関連のものにすることに。
「宇宙」「銀河」「系外惑星」「惑星」などのキーワードでスキンに使う画像を探し、ようやくこんな画像を見つけました。

planets-a500.jpg

これをブログヘッドの幅にあわせて横長くしなければなりません[あせあせ(飛び散る汗)]
画像編集のシロウトであるLobyがしたことは、この惑星画像の部分のコピー&ペーストをくり返してダラダラ~と横長くすること[あせあせ(飛び散る汗)]
コピー&ペースト自体はかんたんな作業ですが、出来上がる横長画像にムラができないように修正しつつやらなければいけません。
(とか書いても、けっこうムラだらけになりましたけど...)


で、こんな風になりました。
memtamo_skin_dekirumade.jpg

ムラは上手に(?)ブログ・タイトルで隠しています[たらーっ(汗)]


まあ、Lobyは画像編集のプロではないし、画像編集ソフトも十分に活用できてないので仕上がりも目が肥えた人が見たらお粗末かも知れませんけど、まあまあ満足するスキンになりました[わーい(嬉しい顔)]
(自分で褒めなきゃ誰も褒めない?)


あ、だらだらとスキンのことばかり書いて肝心の今日のテーマについては関連写真だけで内容は書いていない[exclamation]

ここまで辛抱して読んでくださった方にお礼を申し上げます。

そしてついでにLobyの新ブログMetamorphose Planet太陽の1000万倍の明るさの巨大恒星」をご訪問&コメントしてくださればたいへんうれしいです。


-∞-∞-∞-


後記:

 インターネットの速度が速い日本では分からないかも知れませんが、新ブログMetamorphose Planetには二つのスキンがあるのです。。。 分かりますか?



 スタンリーキューブリック製作「2001年宇宙の旅」の宇宙船ディスカバリー号
400Discovery.jpg

あしあと(16)  コメント(6) 

あしあと 16

コメント 6

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪の「お庭の開放(^^」へのコメントを
ありがとうございました~ 

お礼が大変遅くなり申し訳ありません・・
お詫びをさせて戴くとともに
今後とも宜しくお願い致しま~す。

by ♪写楽♪ (2010-07-24 22:35) 

Loby

≫♪写楽♪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
  ご多忙なのですね^^

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫雨香さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-07-25 00:38) 

y-tanaka

難しい事はわかりません、でもスキンとかはオリジナルにはしたいです
チャレンジした事は有りますが出来ませんでした。
by y-tanaka (2010-07-25 05:38) 

etu

凄い。
メール専門。ブログ専門。
ではないのだけど、
操作スキルなし(-"-)の私には、
夢のような↑↑デザイン。

by etu (2010-07-25 17:02) 

Loby

≫y-tanakaさん、私のブログで紹介しているオリジナル・スキン作成を教えるブログを参考にすればできると思いますよ^^
あとは自分の気にいった写真や画像を編集するだけです。
あまり凝ったものにせず、ブログネームを入れるだけだったら難しくないと思います。トライしてみては?

≫etuさん、いや~、ヒマだからこんなことしているのです(汗)
そのうち忙しくなたらスキンなどで遊んでいられなくなるかも><

≫cheeさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫Extra-Lowさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫momottyさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫雨香さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-07-26 05:59) 

青い鳥

この宇宙最大の恒星の発見のニュース、
夢が広がりますよね。

by 青い鳥 (2010-07-26 17:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。