SSブログ

日本チーム、惜しくもPK戦で敗れる... [ワールドカップ]

南アフリカW杯[サッカー]、いよいよ手に汗を握る生き残り戦となりました。

このような試合のことをポルトガル語ではMATA-MATAと言います。
MATAはMATAR=殺す(お~怖い)の命令動詞で、よく言い表していますね。
すなわち、殺さなきゃΣ(▼ロ▼;)コ、コロサレル・・・ということです(^^;


-∞-∞-∞-∞-∞-∞-


さて、日本VSパラグアイ戦ですが、NIPPONチーム、なかなかガンバりました。
でもやはりテクニック的にはパラグアイの方が明らかに上です。
でも日本にもホンダがいますね!
ブラジルのTVのサッカーコメンテーターがホンダ選手のことをベタ褒めしていました。

japan.jpg

攻撃に強いパラグアイと防御が堅い日本の試合はややパラグアイ有利で進みましたが五分五分です。
コメンテーターは、「どちらかミスをした方が負ける...」と言っていました。
日本もパラグアイもおたがいにゴールを決めれる機会が数回ありましたがいずれも決まらず、延長戦に持ち込み、それでも決まらずにPK戦に持ち込みましたが、パラグアイが5点、日本が3点で惜しくも日本は敗れました[もうやだ~(悲しい顔)]

日本は敗れたけど、立派に戦いました。
パラグアイも堂々と戦って。
日本にとってたいへんいい経験になった今大会でした。

ヘディングが得意なトゥリオも好プレイを見せた

Tulio_Tanaka.jpg


フレーフレー、NIPPON
japan-fan.jpg

次はブラジルW杯だ。
それまでにさらに成長し力をつけよNIPPONチーム!


-∞-∞-∞-∞-∞-∞-



さて、話し代わって、この前もここで書きましたが、主審が絶対的な判定権限をもつサッカーでは、過去何千何万試合も主審の誤判断で涙を呑んだチームがありましたが、W杯もその例外ではなく、一次リーグでは米国チームがその誤判断の被害になり、決勝T戦でも英国とメキシコが不利な判定で抗議をしています。

英国の場合は27日の決勝トーナメントのドイツvsイングランド戦で、英国選手のシュートがバーの下をたたいてゴールラインを30センチも越えていながら得点を認められず、同じく同日のアルゼンチンvsメキシコ戦でも、先取点を決めたアルゼンチンの選手がオフサイドの位置にいたのを見落とています。
FIFAは過去に、すでにテニス大会などで導入されている映像解析システムや超小型電子チップを埋め込んだボールをテストしていますが、信頼性や世界的に導入した場合の経費が大きいことなどを理由に導入を見送っていましたが、今大会であまりにもミスが目立ったため(スタジアムで大スクリーンでミス判定プレイのビデオを見せるので観衆にもすぐ判る)今大会終了後に最新判定技術の導入について検討すると表明しています。

と同時に、スタジアムで大スクリーンに問題となったプレイのビデオ放映を中止することを決定したそうです。これじゃあ”臭いものにはフタ”じゃないですか~!
まったくFIFAって全時代的な考えのおっさんばかりなんですね。。。
4年に一度の重要なサッカーの祭典なんだから、参加各国ともすごく真剣なんですよね。
それをミスをするのは当然な人間主審だけにまかせておいて、ブーイングが出たらビデオは見せないなんて、まったく開いた口が塞がりませんね。。。
-∞-∞-∞-∞-∞-∞-


英国選手のシュートがゴールラインを30センチを越えた瞬間




先取点を決めたアルゼンチンの選手は明らかにオフサイドの位置にいる



あしあと(12)  コメント(6) 

あしあと 12

コメント 6

y-tanaka

日本、負けちゃいましたね、今日は寝不足の連中が多いだろうな、
ジャッジ、人間がやる事だからミスは仕方ないにしろ、ビデオ判定などで
修正すれば良いと思うのですがね。
by y-tanaka (2010-06-30 05:23) 

enosan

実際日本もよくやったよ、ここまで行くとは事前には誰も予想していなかったと思う。見直したと言うのが多くの人の本音だと思う。
主審も人間だからね、でも判定に考える余地があると思う。
by enosan (2010-06-30 08:21) 

momotty

審判はダンマリを決め込んだみたいですしね。
何もいえないのが現状なのでしょうね。

残すはブラジル応援ですよー。
こちら日本は「にわか」サッカーファンなので
たぶん今日からは平常通りでしょう。
サッカー応援増えればいいですよね!
by momotty (2010-06-30 13:54) 

Live

負けはしましたが、いい試合をしたと思います。
試合での0-0のevenなわけですから。
審判の判定は難しいと思いますが、威厳が
問われるように思うので第三者の目を
導入するかは、難しいと思います。
by Live (2010-06-30 17:53) 

Loby

≫y-tanakaさん、日本、本当によくガンバりました。
 ブラジルのサッカーコメンテーターも日本チームをたいへん褒めていました。今後の成長がさらに楽しみです!


≫enosanさん、あれだけやれたら誰も文句は言えませんね。褒めてあげましょう^^b


≫momottyさん、FIFAは伝統があるかも知れないけど、考え方が古すぎますね。ほとんどのサッカーファンが、判定についてはもっと適切な近代化をすべきだと考えているようです。
決勝戦を目指すカナリア軍団の応援お願いしま~す♪


≫Liveさん、本当にいい試合でした。私も日本人として誇らしく思いました^^b 判定の件については、サッカーよろもっとも伝統がある大相撲でさえかなり以前からビデオ判定などを導入しているのに見習うべきだと思います。(゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン


≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫ひろきんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫hideyaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫takumiさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫bee-15さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-06-30 23:14) 

あんず-M

日本残念でした。でも大変よく戦ってくれて、日本ではみんな熱狂していましたよ。今度のワールドカップではブラジルと決勝で当たりたいですね。(願望です)^_^)/
by あんず-M (2010-07-04 22:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。