SSブログ

カーニバル間近― ビヨンセもやって来た! [日記]

 日本でも2月が一年でもっとも寒い月[雪]であるように、ここ、南半球のブラジルでも2月が年間でもっとも暑い月[晴れ]です。
そのもっとも暑い時に、もっともホットな祭り「カーニバル」が行われるのです[るんるん][るんるん][るんるん]

カーニバルの前哨戦(?)とでも言うべきか、現在、世界でもっとも人気がある女性シンガーの一人、ビオンセまでがカーニバルの熱気を上げる[グッド(上向き矢印)]ためにブラジルツアーでやってきました。

先週から、フロリアノーポリス市(2万5千人)、リオ市(1万4千人)、そしてサンパウロでは6万人ものファンがビオンセの歌と踊りを見るためにコンサートホールにつめかけたそうです。
まあ、ビオンセの歌ってリズム感があって楽しそうですが、Lobyの好みではないので彼女の歌はTVニュース時に聞くだけですが、ビオンセさん初のブラジルツアーでは、とくにサンパウロ公演で彼女自身、6万人のファンの熱気&歓声にたいへん感動したとか(今までの最高のショーだったと言ったそうです)。

ブラジル公演でブラジル国旗をもって歌うビオンセ B.jpg


ビオンセの踊りは、たいへんリズミカル&セクシーで有名ですが、
リズミカル&セクシーという点では、カーニバルのサンバは全然負けてはいません。昨年のリオ・カーニバルパレードの優勝チーム、サルゲイロのサンバガールヴィヴィアネ・アルウージョさんは、『サンバのビオンセ』と呼ばれるサンバの名手だそうです。

今年の(連続)優勝を目指して練習に余念のないヴィヴィアネさん viviane.jpg
昨年のカーニバルパレードでサンバを披露するヴィヴィアネさん
フロリアノポリス市でのビヨンセ公演
エスコーラ・デ・サンバ「ガヴィオンエス・ダ・フィエウ(Gavioes da Fiel)」のサンバ・エンレード(カーニバル・パレードで各エスコーラが使うサンバ曲)発表会の模様。 TVニュースを録画したもののようですが、もうこの時点ですでにお祭り状態なのがわかりますね。ちなみに、このエスコーラの母体はブラジル最大のサッカーチーム・ファンクラブです^^
これはエスコーラ・デ・サンバ「ポルテラ(Portela)」のカーロアレゴリコ(山車)の目玉、大鷲の動作テスト
こちらはサンバガールの決勝コンテスト もっともサンバが上手で魅力的なコが選ばれます

あしあと(11)  コメント(6) 

あしあと 11

コメント 6

y-tanaka

おはようございます。
熱気が伝わってきますよ、想像以上だろうな。
by y-tanaka (2010-02-09 05:32) 

enosan

このカーニバルには是非行きたいところですが、日本の裏側ではちょっと遠すぎます。 Loby さんの記事写真動画で我慢します、本番も期待しています。
by enosan (2010-02-09 11:31) 

モッズパンツ

ビヨンセ、大人気ですねー。それにしても足が長い。w (^ω^)b
カーニバル、楽しみですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-02-09 23:27) 

Loby

≫y-tanakaさん、”百聞は一見にしかず”です^^
 想像以上のエネルギーの奔流のようなお祭りです♪

≫enosanさん、ブラジルはいいところだけど、ちょっと(?)遠いのが玉にキズですね(^^;

≫モッズパンツさん、ビヨンセとブラジルって、なんかフィットするものを感じさせますね。やはりビヨンセにもブラジル人の大半がそうであるように、アフリカ系の血が流れているからでしょうね^^b


≫shinさん、ご訪問&ice!ありがとうございます!

≫okin09さん、ご訪問&ice!ありがとうございます!


≫xml_xslさん、ご訪問&ice!ありがとうございます!


by Loby (2010-02-10 19:33) 

ばんちゃん

カーニバルすごく楽しみです!
2/19にサンパウロで行われるのを見に行く予定です!

by ばんちゃん (2010-02-10 22:28) 

Loby

≫ばんちゃんさん、今から楽しみですね^^
一晩中なので十分に用意をして行ってくださいね♪
by Loby (2010-02-11 19:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。