SSブログ

水夫の初航海 [日記]

ブラジルには「水夫の初航海」という言葉があります。
おそらく旧宗国であるポルトガルあたりから渡って来た言葉だと思いますが、
初めて何かを経験する(している)人のことを指す言葉で、昔、[船]帆船時代に海のことも船のこともまったく知らない新米水夫が初航海に出て、苦労しながら仕事を覚えていったことから来た言葉で、現在では育児の経験のない新米ママや新米パパなどのことを指したりします。

さて、うちのピカチュウも3ヶ月。
そろそろ一人前になりつつあります。
私たちが[晴れ]朝起きて、ドアを開けると自分の寝どころ(お古のふかふか枕)から飛んで来てじゃれつき、遊びたがります。

ピカチュウと30分も40分も遊んでいる時間はないけど、なんとか相手をしてやれないものかと考えていたら、グッドアイデアが![ひらめき]
そうです、Lobyの散歩にいっしょに連れて行けばいいのです[わーい(嬉しい顔)]
早速、ピカチュウを抱いて近くにあるペットショップに行き、リードを買ってつけてもらいました[るんるん]

ブルーのリード.jpg

店から出て、リードの片端をもってピカチュウを歩道に降ろしました。

「さあ、ピカチュウ、散歩にでかけよう!」

「.........」←(一歩も動かない[たらーっ(汗)]

「さあ、ピカチュウ、散歩にでかけよう!」

Lobyが歩き出しても止まったまま。

(うむむむむ... ここは人が多いから怖がっているのかな?[ふらふら]

しかたなく、ピカチュウをダッコしていつもの散歩コースまで行きました。

ここだとクルマもほとんんど通らないし、人もあまりいないし、何より歩道が広い (゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン

歩きたくないピカチュウ.jpg

ところがここでも歩かない[あせあせ(飛び散る汗)]

しかたなく、ピカチュウをダッコして散歩を始めました。

ピカチュウはカワイイので人気があります[わーい(嬉しい顔)]

もてるピカチュウ.jpg

しばらく歩いてから、また地面に降ろしてみました。

やはり歩かない[ふらふら]


なぜ~[exclamation&question]

どうして~[exclamation&question]

またダッコして歩き続けました。

散歩コースを折り返して、家の方に向かってしばらく歩いたあとで、三度目のトライをしましたが、

やはりダメ[ふらふら]


歩きたくないピカチュウ02.jpg


そのままダッコして歩き続け、あと400メートルほどの距離になったとき、ふと思いつきました[ひらめき]

(じゃあ、ピカチュウをリードで引っ張らずに、リードを外していつもしているようにLobyのあとをつけさせたら?)

やって見ると成功!

ヤッターネ!!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

あまり早く走るのでうまく撮れません[たらーっ(汗)]
pika_sampo5.jpg

それからは、時々あっちのにおいを嗅いだり、こっちのにおいを嗅いだりしますけど、

一生懸命あとをついてきます (´▽`) ホッ

それもLobyが少々早足で歩くものだから、駆けて追ってきます[わーい(嬉しい顔)]

そしてようやく家にたどり着いたときは

ピカチュウはヘタヘタに疲れたようです。

疲れたピカチュウ.jpg

どうやらピカチュウは(リードをつけて)いっしょに散歩するのにも調教しなければいけないようですね。


あしあと(9)  コメント(12) 

あしあと 9

コメント 12

青い鳥

ピカチュウちゃん、お散歩デビューだったのですね。
初めてリードの戸惑ったのでしょうか?
歩かない・・・の記事に、どうなることかと心配でしたが、
最後は大成功でほっとしました。
by 青い鳥 (2010-01-20 01:54) 

y-tanaka

おはようございます。
わがままなピカチューですね、
でも、飼い主も良い運動になりましたね。
by y-tanaka (2010-01-20 05:21) 

Loby

青い鳥さん、うちのほかのワンちゃんは、リードを持つものが引っ張られるくらいグイグイ前を行くのです。なのでピカチュウには面食らいました><

by Loby (2010-01-20 05:38) 

Loby

y-tanakaさん、わがままというより、外の一人歩きが怖かったようです。
それとリードになれてない...
飼い主にはたいへん良い運動になりました (゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン



by Loby (2010-01-20 05:40) 

me-co

「水夫の初航海」・・・にゃるほど( ̄・ ̄)ありがとうございます⇒今度使おっと!φ--
スタートで失敗してダメ社員を比喩した時に
「水夫の初航海次第で一生の後悔」 <ウマイ!
by me-co (2010-01-20 22:25) 

モッズパンツ

散歩の時はちゃんと、んこ袋、持って歩いてますか?w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-01-21 00:38) 

Loby

me-coさん、「水夫の初航海」はポルトガル語で"Marinheiro de primeira viagem"と言います^^
「水夫の初航海次第で一生の後悔」とは、新米水夫(社員)さんのおおへまで船(会社)が沈没(つぶれた)時につかいましょう ( ̄◇ ̄;)エッ
by Loby (2010-01-21 04:43) 

Loby

モッズパンツさん、そんなもの持って歩いたら写真撮れません><
ダッコされてないときは、一生懸命にLobyのあとを追いかけていたので、んこなんてしているヒマなかったようです ^^b
(あとで追跡調査の必要あり?(^^;)
by Loby (2010-01-21 04:47) 

Loby

ミスターピッチさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
by Loby (2010-01-21 20:35) 

おりおん星人18号

ピカチュウちゃんと散歩に出たいです~♪
絶対、歩かせてみるなりぃ!!
by おりおん星人18号 (2010-01-21 23:24) 

あんず-M

ご訪問&nice!ありがとうございました。ピカチュウちゃんかわい~。リードって大変ですよね。ウチのあんず、猫ですがリードでお散歩に挑戦させるつもりです。でも今は真冬なので、春、雪が溶けてからになりそうですが。。
by あんず-M (2010-01-22 00:07) 

Loby

≫おりおん星人さん、次回にピカチュウ・シッターお願いします<(_ _)>
by Loby (2010-01-22 10:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。