SSブログ

夏来たりて... ”フラメンゴ海岸の思い出” [日記]

 米国やヨーロッパでは例年より厳しい寒さの冬となっているようですが、南半球に位置するブラジルは夏に入りました。
夏といえば、海 山 ですが、寒さに震えている日本のみなさまが少しでも暖かさを感じるように、今日はリオ・デ・ジャネイロのフラメンゴ海岸の紹介です^^

フラメンゴ海岸から見たシュガーローフ山 flamengo.jpg


リオ・デ・ジャネイロには6年ほど住んでいましたが、そのうち、4年ほどをフラメンゴ海岸にほど近いところにアパートを借りて住んでいましたので、よく週末になると海岸まで散歩をしに行きました。

フラメンゴ海岸の位置
大きな地図で見る



リオ・デ・ジャネイロのビーチ[リゾート]といえば、『イパネマの娘』で有名な「イパネマ・ビーチ」や観光で有名な「コパカバーナー・ビーチ」がよく知られていますが、リクエーション施設の整ったビーチという点ではフラメンゴ・ビーチには勝てません。 
これは、フラメンゴ海岸がリオ市当局によってフラメンゴ公園に整備されているからです。
フラメンゴ海岸の近くには高級ホテルなどがないこともあって、観光客のほとんどはコパカバーナかイパネマあたりで海水浴を楽しみ、暑くなりすぎたら[ホテル]ホテルに避難(?)しているようですが、フラメンゴには広大な芝生とたくさんの木があるので木陰で涼しく(ただで)過ごせるというメリットがあるのです[るんるん]

フラメンゴ海岸の散歩・ジョギングコース flamengo12.jpg


年中吹く海風のため枝がよじれてしまっている木 flamendo_tree.jpg


公園内の散歩・ジョギングコース flamengo10.jpg



フラメンゴ海岸は全長2キロメートルちょっとで、6キロメートルもあるコパカバーナ・ビーチよりかなり小さいのですが、そこにビーチを入れて幅500メートルくらいの公園(正式名称は『ブリガデイロ・エドゥアルド・ゴメス公園』)がずーっと2キロメートルにわたって続いており、その中には無料のサッカーコート(ちゃんと金網で囲まれており、前もって予約して使用)が数コート、スケボーをやれる場所、ちょっとした野外コンサートをやれるところとかあり、その間を縫うように全周4キロメートルの散歩・ジョギングコース[ダッシュ(走り出すさま)]があります。
週末ともなると、この「散歩・ジョギングコース」は文字通り、散歩やジョギングする人でいっぱいになります。
といっても4キロもあるので混雑するなんてことはありません。
そして海は家族連れで来た人たちが海水浴を楽しみ、そのそばにある芝生の上や木陰では体操をしたり太極拳みたいな運動をやっているグループがいたり、20分5ドルほどのマッサージ師さんがいたり、冷たいココナツ水[バー]を売っている人がいたり(これはおいしいです)、小エビの串刺し焼きを売っている人もいたり(これもおいしい♪)と、まったく庶民的な海岸なのです[わーい(嬉しい顔)]

Lobyのアパートから10分ほどという近いところにあったので、よく週末にはビーチチェア[いす]と雑誌や新聞[本]をもって行って木陰で涼しい海風に吹かれて読書し、お昼はアパートに帰ってするか、またはサンドイッチ[ファーストフード]など軽食をもっていってそこですることもありました。読み疲れればそのままウトウト[眠い(睡眠)]です。
リオは物騒だとよく言われますが、庶民の中にまじって庶民とおなじ格好でいればそれほど危なくはないのです。それに巡回パトロールも数分おきに回っていますし。
観光客がよく被害にあうのは、やはりお金をもっている観光客しかいないコパカバーナとかイパネマにいて、いかにも〝私は観光客でございます”という格好をしているからなのです。(まあ、本当を言うと、誰がいても安全なのが一番なのですけどね...)

散歩・ジョギングをするカリオッカ(リオっ子)たち
flamengo_jogging.jpg

公園内の木 flamengo_tree2.jpg 有名なグロリア・ホテル(白いビル)が見えます flamengo_hotel.jpg



おまけ

イパネマやコパカバーナを歌った歌はありますけど、フラメンゴを歌ったのはありません。これはイパネマとコパカバーナにに負けましたね[ふらふら]

小野リサの『イパネマの娘』


これはトン・ジョビンの『コパカバーナ』です




あしあと(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

あしあと 17

コメント 14

y-tanaka

おはようございます。
こんなひろい公園、海水浴場が有るといいな~~
海もキレイですね、女性も魅力的(解放的)でスバラシイ
日本は寒さが本格的になるのはこれからです、
年末の大掃除、年始の準備しないといけません。
by y-tanaka (2009-12-27 06:49) 

kakasisannpo

居心地のよさそうな海岸ですね
何時か歩いてみたいです
by kakasisannpo (2009-12-27 10:06) 

me-co

冬になって喜んでいるアホです^^;<nice!コメントありがとうございます。
ステキな海岸公園ですね^^こういうところに気軽に行けるってーのは「かつて」でも羨ましいですvv
コパカバーナ♪雰囲気そのものの曲ですね~☆
バリー・マニロウのヤツならmeは十八番ですよ@@;

by me-co (2009-12-27 10:09) 

青い鳥

シュガーローフ山、面白い形をした山なのですね。
お写真から南半球は今夏である事がよく分かります。
by 青い鳥 (2009-12-27 17:49) 

モッズパンツ

確か、フラメンゴっていうサッカーチームありましたよね。w (^ω^)b
観光客の知らない穴場スポットという感じですね。いいなー。w (・∀・)イイ
もうね、こちらは毎日寒くてw、うお~、ビーチで過ごしたい~。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-12-27 18:38) 

Loby

y-tanakaさん、海水浴場があるのですよ。それも白い砂浜の海水浴場が。
大掃除がんばってください^^b
by Loby (2009-12-29 07:15) 

Loby

kakasisannpoさん、フラメンゴ海岸はリオの穴場ともいえるステキなところです^^
by Loby (2009-12-29 07:22) 

Loby

me-coさん、おっ、バリー・マニロウばりに歌えるって♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 今度Youtubeに録画してくださいね^^b

by Loby (2009-12-29 07:33) 

Loby

青い鳥さん、シュガーローフとはご存知かも知れませんが「砂糖パン」という意味なのです。ポルトガル語ではポン・デ・アスーカルと呼びます^^
by Loby (2009-12-29 07:35) 

Loby

sorasoraさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


ゆかさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


xml_xslさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2009-12-29 08:51) 

おりおん星人18号

良いですねぇ…。
のんびりできそう。
暖かいところへすぐにでも行きたいです。
もう札幌は雪じゃけんのぉ~(>_<)
by おりおん星人18号 (2009-12-30 00:40) 

Loby

おっ、おりおん星人さん、ようやくかまくらから出てきましたか^^
真夏のブラジルにご招待しますのですぐ来てください~ね♪
(もち、往復旅行費そっちもちです^^b)
by Loby (2009-12-30 07:56) 

Flatoutcool

来年もよろしくです〜♪

良いお年を…。


by Flatoutcool (2009-12-30 16:59) 

Loby

Flatoutcoolさん、ご訪問&niceありがとうございました。
            よいお年をお迎えください♪
by Loby (2009-12-31 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。