SSブログ

e-Bookはいいブック♪ [ブック]

 日本人であるアイデンティティは、一言で言って、いつも日本文化(習慣、言葉、宗教、本など)と接していてその環境の中で暮らすことで維持されると思います。
だから、米国とかブラジルなどのように大きな日系社会を抱える国でも、最初の日本人移住者の子孫の時代になり、二世、三世、四世と世代が新しくなっていくにしたがって母国の習慣とか言葉を失って行き、最終的には名前の一部と顔つきだけがアジア人種(日系人)である名残を残すものの、文化的にはその国の人間になってしまうというのが多勢のようです[たらーっ(汗)]
その反対に、外国人でありながら日本の文化に触れ、日本的な考えとか行動などをとる人たちも少なからずいるようです[わーい(嬉しい顔)]
その典型的な例が漫画とかコスプレで、ブラジルではヤングたちに大人気
MANGAはカラオケとともに世界語になってしまい、漫画をオリジナルで読みたいと日本語学校に真面目に通う若い人たちも増えています ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

       海外でも大人気のコスプレ 子供たちも人気ゲームキャラのコスチュームで
       mario-kids-cosplay.jpg


それほど「[本]本」という情報伝達手段の影響は大きいのです。
Lobyも職業柄、雑誌を講読したりネットで見たりして常に日本の情報に触れているようにしていますが、悲しいかな、日本からもっとも離れた国の一つであるブラジルでは興味深い新刊[ぴかぴか(新しい)]が出たからといってちょっと本屋さんで... というわけには行きません。
売れ筋の漫画とか週刊誌とか総合雑誌などは、サンパウロ市[ビル]あたりの日本書籍店に行けばいつも店頭に最新号が並べてありますが、ちょっと変わった本となるとまったくダメです[もうやだ~(悲しい顔)]
どうしても欲しい書籍は、本屋さんに注文してから最低2ヶ月は待たないと届きません。それも、ドル安にはなったとはいうものの、円高なので本によってはかなりの値段を払ってプラス輸入コストで高い買い物になってしまいます[グッド(上向き矢印)]
なによりも最低2ヶ月待たなければならないのが辛い...

一方、IT技術の進歩により、居ながらにしてなんでも買える時代になっています。
Loby自身、CDやDVD[CD]などはよくネットで買っていますし、つい最近も新しい携帯電話[phone to]とUPS(無停電電源装置)を買いました。
本も2、3年前ほどから電子書籍(e-Book)というものが宣伝され始めましたが、専門の読み取り機が必要みたいだし(そんなモノはまだこちらでは入手できないし)
(ふーん、そんなモノが出来たのか~...)
くらいに考えていました。
まあ、遅かれ早かれ”そんなモノ”が出来るのは予想はしていましたけどね。

でも、ブラジルに住んでいたら、先に述べた理由で日本からの”輸入本”は高くつくので、少々「本・禁欲」習慣をつけていました。 それでもやはり時々喉から手が出るほど欲しい本があります[ふらふら]
で、モノはためしとサイトで見つけた電子書籍販売サイトで登録してテスト的にある小説を購入してみました。 
カードで決済してものの数分も経たないうちにダウンロードが終わり、バッチリPCで読めます
そして換算してみたら安~い
おおよそで、もしこの価格の本を日本から取り寄せてもらった場合の価格の40パーセント[exclamation×2]にしかなりません
(ブラジルの本屋さんってかなり儲けているんだ...)←Lobyの正直な感想

どんな本を買ったかと言うと...
一つはマンガ ヾ(--;)ぉぃぉぃ
大のオトナがマンガをなんて言わないでください[あせあせ(飛び散る汗)]
日本の漫画の中には名作と言われるものがたくさんあり、Lobyが好きな漫画家もいく人かいますけど、洗練されたペンタッチで他の追従を許さないのが石ノ森章太郎なのですよね。
彼の代表作の中では『サイボーグ009』とか『仮面ライダー』が有名です。
『サイボーグ009』についてはメタモルフォセス群島に書いていますので関心ある方は見てくださいね。
今回、歳も考えずに買ったのは『サイボーグ...』ではなく『リュウの道』(全6巻)という作品です。
もう一つは、あるSF小説ですがこれについてはメタモルフォセス群島で後ほど紹介しますね。 乞うご期待♪

    文庫版の『リュウの道』カバー と e-Book版の『リュウの道』カバー
   リュウの道.jpg e-Book リュウの道.jpg


e-Bookはたしかに便利なモノですが、玉にキズは本棚に並べて置けないこと(自己満足できない+友人に自慢できない?)。 メリットはどこにしまったか分からなくなるということがないことと、何年置いていてもそれることがないということかな?
手軽に買える e-Bookいいブック♪
あしあと(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

あしあと 9

コメント 10

y-tanaka

おはようございます。
本は読まないといけないとは思うのですが読むの苦手です、
取り扱い説明書も満足に読まない性格です。
by y-tanaka (2009-11-18 05:38) 

おりおん星人18号

メリットは場所を取らない、そしてエコじゃあないですか~♪
味気ないとも言うが…(・_・;)
by おりおん星人18号 (2009-11-19 00:02) 

Loby

sorasoraさん、ご訪問&niveありがとうございます。

okin-02さん、ご訪問&niveありがとうございます。

enosanさん、ご訪問&niveありがとうございます。

xml_xslさん、ご訪問&niveありがとうございます。

by Loby (2009-11-19 00:16) 

Loby

y-tanakaさん、おはようございます。
多忙な人は通勤・通学の時に読んでいるようですね^^
毎日、新聞を読むのも読むうちでしょうね。
by Loby (2009-11-19 00:18) 

Loby

おりおんさん、たしかに場所はとりませんね。
それにホコリをかぶることもないし...
友人に貸して返ってこないという問題もありません(^^;
by Loby (2009-11-19 00:19) 

青い鳥

e-Book、確かにLoby様のようなケースではいいブックですね。
私はやっぱりアナログ人間のようで、
本は紙媒体の方がいいと思ってしまいます。
by 青い鳥 (2009-11-19 23:45) 

Loby

青い鳥さん、こんばんは。
たしかに便利ですけど、やはり物理的に本棚にないのは少しさびしいです。
それにベッドに寝転んで読む、と言った便利さ(?)もありませんね><
by Loby (2009-11-20 00:38) 

モッズパンツ

ヤパーリ本は紙で読みたいような気がします。電力も必要ないし。寝っ転がって、読めるし。w (^ω^)b
音楽もダウンロードより、CDが欲しいですね。コレクターというわけではありませんが。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-11-21 23:20) 

Loby

モッズパンツさん、私も実際の本の方がいいんですけど、値段が高いのと輸入に時間がかかるというデメリトが大きいんですよね(ーー;)
音楽にせよ、本にせよネットとITの進化でどんどん変化していますので、将来どのような形になるか見もの(?)です。
by Loby (2009-11-23 00:21) 

Loby

今造ROWUNGTEAMさん、、ご訪問&niveありがとうございます。
by Loby (2009-11-23 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。