SSブログ

映画はいいですね~♪ その② [映画&ビデオ]

 今日も引き続き、DVDに録画した過去の名作、傑作、話題作品の話しです。

THE CIDER HOUSE RULES (サイダーハウス・ルール)

      cider_house_rules.jpg

【Lobyのコメント】「人の役に立つ存在になれ」との人生の指針を胸に、孤児院を出て新しい世界を経験していく青年の姿を描いたドラマです。主役のトビー・マグワイアは「スパイダーマン」で一躍大人気スターになる(ず~っと)前の作品ですが、立派な演技派俳優であることを証明しています。作品の内容、キャスト等文句なしに一流!シャーリーズ・セロンが光っています(^_^)v
【Lobyの評価】★★★★★
【あらすじ】 メイン州の人里はなれたセント・クラウズにあるセント・クラウズ孤児院で、孤児として生まれたホーマー・ウェルズ(トビー・マグワイア)は、多くの孤児たちといっしょに育てられる。 しかし、新しい家庭に引き取られる機会が数回あったにもかかわらず、なぜかうまく行かずに孤児院にもどって来るホーマーを見て、ウィルバー・ラーチ院長(マイケル・ケイン)は、ホーマーは特別な子であると考えて彼を孤児院に留め、「人の役に立つ存在になれ」と教えを説き、父親のように愛情を注いで育てた。
ラーチ院長の仕事、それは分娩と当時禁止されていた堕胎だった。産んでも育てられない子どもを宿し、行く当てのなくなった女性を「救うため」に行っていた。彼は父として、ホーマーに自分と同じ道を進んで欲しいと望み、ホーマーもまた、その思いを受けて次々と新しい医術を学んでいった。
孤児院に穏やかな日々が流れる中、ある日ホーマーの前に堕胎の手術のためにキャンディ・ケンドールと、その恋人の軍人ウォリー・ワージントンが現れる。ホーマーは同じ年頃の二人を見て、明るい未来を感じ、外の世界に強くひかれるのであった。そして孤児院を出て行くことを決断する。
【参照サイト:http://www.asmik-ace.com/Cider/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

A WALK TO REMEMBER ウォーク・トゥ・リメンバー (2002年) 

a_walk_to_remember.jpg

【Lobyのコメント】原作は「ニコラス・スパークスの「奇跡を信じて」ですが、現代版の「Love Story」(邦題:ある愛の詩。1970年に大ヒットしたアメリカの純愛映画)ですね。 ロマンチックな作品が好きな方にお薦めです。主演のマンディ・ムーアが可愛く歌っているのもベリーグーです(^_^)v
【Lobyの評価】★★★★
【あらすじ】高校の人気者で、仲間と悪ふざけばかりしているランドン(シェーン・ウェスト)。彼はある出来事をきっかけに、幼馴染みで学校では目立たない存在のジェイミー(マンディ・ムーア)と交流を深め、お互いひかれあっていく。今まで愛や生き方に対して不器用だったランドンは、ピュアな心を持つジェイミーによって自分を見つめ直すようになる。しかし周囲は2人の関係について反対するばかり。それでも愛を貫こうとするランドンだったが、ジェイミーには悲しすぎる秘密があったのだ…。
【参照サイト:http://www.eigaseikatu.com/title/3188/

Men of Honor ザ・ダイバー (2000年) men_of_honor.jpg

【Lobyのコメント】アメリカ海軍で黒人として初めて“マスター・ダイバー”となった伝説の男の栄光までの苦難の道のりを映画化したものですが、貧困、人種差別、事故という困難を執念と友情によって見事に乗り越えた男のストリーで、見ごたえ十分。またキャストがロバート・デ・ニーロ、キューバ・グッディング・Jr、シャーリーズ・セロンとすごい(^_^)v
【Lobyの評価】★★★★★
【あらすじ】海に墜落した米軍の核弾頭搭載機回収の任にあたる深海ダイバーの姿があった。その一人、貧しい小作農民の家に生まれたカール・ブラシアは、父親の強い勧めで海軍に入隊、人種差別やいじめと云う厳しい現実に直面しながらも、深海ダイバーを目指しニュージャージーの養成所に入る。やがて、鬼教官ビリーの執拗なシゴキに耐え抜き、ダイバーとしての地位を手に入れたカールだったが、回収作業に当たっていた1966年、その足に致命的な大怪我を負ってしまう...
【参照サイト:http://www.fnosta.com/11sa/title/menofhonor.html

あしあと(0)  コメント(0) 

あしあと 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。