SSブログ

A GOOD YEAR(当たり年) [映画&DVD]

そうそう、先週から今週火曜にかけての飛び石連休中にLobyが何をしたか書きませんでしたね。
飛び石連休だから旅行になんかは行きませんでしたが、火曜日にちょっとショッピングセンターに奥さんと行ってみました。面白い映画でもあったらショッピングセンター内のシネマで見ようと思ったけど5本くらい上映しているうちで興味を引くような作品は一つもなし(^^;)

   

同じくショッピングセンター内にあるAという大手ストアに入ってDVD売り場で面白そうなのがあったので2本買いました。特価で2本で映画の入場料大人二人分♪
一本は「A GOOD YEAR(当たり年)」、邦題は「プロヴァンスの贈りもの」ですが、監督がリドリー・スコットなので作品の内容は気にせずに買いました。
このDVDがたいへん面白かった。
ストリーは、少年時代を南フランスでワイン作りをしているヘンリーおじさん(アルバート・フィーニー)と過ごしたマックス(ラッセル・クロウ)が大人になり、ロンドンで剛腕トレーダーとなり名を馳せリッチなシングル・ライフを謳歌していたところにヘンリーおじさんが亡くなったとの連絡が届き、最も近い血縁者であるマックスが、シャトーとブドウ園を相続することになり、20数年ぶりに南フランスに帰るところから始まり、ワイン作りなんて興味のないマックスは遺産をさっさと売り払って金にし、ロンドンに戻ろうとするが、地元でレストランを経営しているファニー(マリオン・コティヤール)と運命的な出会いをする。その数日後、ヘンリーおじさんの娘(アビー・コーニッシュ)だというブロンドの娘がマックスの前に現れる...

と見るものを飽きさせないストリーの展開ですが、味わい深いヘンリーおじさんとマックス少年のダイアローグ、思わず笑ってしまうクロウの少々ずっこけシーン(?)などたくさんあり、まったく掘り出し物といってよい作品です。それになんと言っても南フランス― プロヴァンス地方の美しい自然は最高です♪

                  【マリオン・コティヤール 彼女もいいけど...】
           

                  【Lobyは アビー・コーニッシュ の方が好きです(^.^)】
           


あしあと(1)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

あしあと 1

コメント 5

cafetres

おはようございます♪
昨夜は、弟のトニー・スコット監督の『デジャヴ』を見ました。
なかなかよかったです。
『プロヴァンスの贈り物』はまだ見てないです。
この夏封切られたんだからまだ日本ではDVD発売されてないです…^_^;
ワタシはアルバート・フィーニーが大好き♪♪♪
『エリン・ブロコビッチ』のときの弁護士役もよかったし
ティム・バートン監督の『ビッグ・フィッシュ』のフィーニーも良かったな♪
by cafetres (2007-11-24 11:32) 

Loby

デジャヴはまだ見ていませ~ん。
見た~い!
ところでCafetresさんはデジャヴって経験したことありますか?
by Loby (2007-11-24 22:00) 

cafetres

あります、あります♪
わりとしょっちゅうです。
アレっていったいなんなんでしょうね?
予知記憶だとも言うし…
シンクロニシティだとも言うし…
taffy
by cafetres (2007-11-25 06:32) 

Loby

え~っ、わりとしょっちゅう?!
たとえば夜に「なんか昨夜もご飯食べたような...」とか?
あはは、こんなのってないよね (*≧m≦*)ププッ
どんなのかなァ
by Loby (2007-11-26 05:59) 

cafetres

Lobyさんって、お茶目なひと♪(*^。^*)

会話してて、次に相手が言うセリフが
わかっちゃってたりってなこと…
ないですか?
それとか「○○君どうしてるかなぁ~」って
つぶやいた瞬間に電話が掛かってくるとか…

taffy
by cafetres (2007-12-04 19:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。