SSブログ

どんより曇りの日 [日記]

 今日はどんよりした曇りです。

これが日本(冬)だったら、まるで雪でも降りそうな重い空です。
昨夜は遅かったので、今日は20分ほど遅く起き、シャワーを浴び着替えをして家を出ました。行く途中、高速道路でタクシーと乗用車の接触事故があったため、渋滞。日本あたりでも同じかも知れないけど、ブラジルでは事故があると、ドライバーのみなさんは事故をよく観察できるべくスピードを落とすので渋滞になってしまうのです。かなり派手な事故だったらしく、乗用車はグリーンゾーンに転がっていました(汗)

昨夜は夕方5時半ころからはじまった会議が喧々諤々で中々終わらず、結局、終わったのは夜9時過ぎでした。もっと効率的に会議を計画・進行すればいいのにとは思いますが、民主主義の社会では誰にでも発言権があり、どんなくだらない事でも話していいのです(オイオイ…)

というわけで、会議が終り帰ろうとしたら「明後日の会議の連絡、今日中に出しておいて」との依頼。またPCの前に座りメールを作成。まあ、先週出した連絡の日時と会議名を変えるだけでいいから簡単だったけど、こんなことは前もって依頼してくれたら助かるのですけど、どうもこの会社は一事が万事こんな調子であまり計画的に物事をやれないみたい。
メールを出し、いざ帰路についたのですが、市内を抜け高速道路に入ると雨が降ってきました。雨はどんどん大降りになり、そのうち豪雨に!(汗)
走っているクルマはみんなスピードを落とし、時速80キロくらいで走っていました。当然、Lobyも減速し注意して走りましたが、大きな水溜りを通るとハイドロプレーン現象で前の片輪がスルっとすべり思わず冷や汗(いや滝汗か)。
高速道路では、大型トラックが多いし、遅いクルマの走ってない一番左側の車線(ブラジルは左ハンドルだから日本と反対なのです)
幸い、Lobyは名ドライバー(?)ですので、何事もなく無事家に帰り着きました。到着したのは夜の10時半過ぎでした。


あしあと(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

あしあと 0

コメント 2

yoocomint

私も、仕事で海沿い(日本海)を車で走っていた時急に大雨になり道路が洪水状態になり凄い事になった事がありました
まるで、ジェットコースターのようでしたよ~
by yoocomint (2007-01-31 00:32) 

Loby

yoocomintさんも!
雨があまりひどい時は、道端に止まって過ぎるのを待てばいいんですけどね。
みんな忙しいのか、そんなことをするドライバーはあまりいませんね。。。
(Lobyも含めて)
by Loby (2007-01-31 20:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。